• 締切済み

質問・回答に敬語を使わない方について

質問・回答に一切敬語を使わない方をしばしば見かけます。 私はそれが気に入りません。 彼、彼女らは何故敬語を使わないのでしょうか? 私の質問に一切敬語を使わない回答があったのですが、 その中のある回答者の他の回答を見ると敬語が使われていました。 見下されている感じがして私は不快になりました。 見下している人間に敬語など使いたくないということでしょうか?

みんなの回答

  • delli7
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.13

>> No.12 さんへ ですよねー! 質問者へ 回答者は貴重な人生の時間を使って無償で回答している。 質問者は無償で受け取っている。 敬語を使わない質問者がいるのは何故?というなら話がわかるが、、、、 ここを自動翻訳サイトのたぐいと思ってるのかな? 物理、科学のコーナーでは、8月末には夏休みの宿題を、考えた痕跡も無しに 丸ごと貼り付けてくる学生がかなりいるけど、、、 あいつらもネットの向こうには生身の人間がいるという意識がなく、 便利な自動計算、検索データベースだと思ってるんだろうな。 >>見下されている感じがして私は不快になりました。 って、、下でしょう。生徒は教師の、質問者は回答者の 質問しといて対等な立場をもとめるんなら、そういう敬語おしゃべりサイト探せばいい。

deadlifter
質問者

お礼

貴方の主張は一理あると思いますが、最低限の礼儀は弁えるべきだと思います。 ご回答有難うございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.12

質問のレベルに合わせてる。意図して変えている。

deadlifter
質問者

お礼

私は低レベルということですか。 ご回答有難うございました。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.11

敬語て、堅苦しいし、めんどいやん。(苦笑)特にネットやと、気分次第でたまに使うくらいやなあ。 敬語を何で使うんか、考えてみてはどうかね。たいてい、他人を敬う気持ちだけやないで。自分をよく見せたい、相手から悪く思われたくないいう計算も働いていたり、相手との距離保ちたいいう無意識の現れでもあったり。 そゆ後ろ暗い部分をひっくるめて、それでもなお敬語使い続けるいうんなら、それでええ。ただ、それを他人に押し付けたらあかんのと違う?それこそ他人を敬ってないわ。形だけの敬語や。 形だけなら捨ててまえ。無理しとるのならやめてまえ。そのほうがラウチン。わしは捨てたわ。肩凝ってしゃーないもの。

deadlifter
質問者

お礼

ネットとはいえ、初対面の人間に貴方は方言を使うのですか? 明らかに非常識だと思います。 ここは掲示板とは違います。 私は田舎者ですが、方言は使いません。 そもそも地元の方言を話せません。 ご回答有難うございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 敬語も、相手を敬う意味が有ります。しかしネット上では身分や上下関係の垣根を取った形で楽しめるのも魅力です。    相手がどのような立場の方が分かれば敬語を使う事も多いですが。基本的に友人関係に近い感覚が有るので敬語が出にくいです。  特に匿名での形ですからね。名前やら役職が分かった上での質問する場所なら敬語は出てきますよ。  見下しているという感覚は、ここの回答者のレベルが低いと感じている人も居ます。そういった人達には無理でしょうね。人をバカにするような質問もありますから。時には回答者と質問者のバトルもありますけどね。ただここは、大がかりなバトルに発展する前に質問が消えることもあるので。    それと実社会でも敬語は使われにくいです。親兄弟であっても立場的に敬う人が居るはずですが、お友達感覚が正しいような世界にいると、敬語も出てきませんがね。

deadlifter
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.9

俺個人の場合だと、質問者のレベルに合わせます。例え洗練された文章で回答しても 質問者がそれを理解できない場合も充分に有り得ます。敬意を理解できない猿に 敬語が必要ですか?つまりはそういう事です。

deadlifter
質問者

お礼

相手が敬語を理解出来ないからと言って敬語を使わなくて良い理由にはならないと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.8

こういうパターンがよくあります。 ・質問が私語→回答も私語 ・質問が敬語→回答も敬語 ・質問が敬語→回答は私語→補足・お礼は私語 ・質問が私語→回答は敬語→補足・お礼は敬語 年上の人に教えてほしいと思う時に質問者は敬語をよく使います。 下の人を重視に回答がほしい時は質問者は私語で質問する時があります。 俺も回答する時に敬語ではない質問をよく見かけます。 でも、質問者にとっては「速く回答がほしい」て言う気分で質問しているんだと思います。 >見下ろしている人間に敬語など使いたくないということでしょうか? 別に敬語を使いたくないという訳ではないですが、友達らしく質問して早めに回答をくれるように感じさせているんだと思います。

deadlifter
質問者

お礼

私語にすれば早く回答が得られるとは思えません。 ご回答有難うございました。

回答No.7

 回答で参加していますが、そう言う方、私もしばしば見かけます。  私も何故って思う時ありますが、人それぞれだから仕方が無いのかなとも思います。  基本、私は敬語を使っています。質問者の方が年下、年上に関係無く、言葉を崩すのは  失礼な事だと思っていますので、質問者さまのお気持ち、良くわかります。

deadlifter
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#140082
noname#140082
回答No.6

正直言って「そこにこだわるかな?」と思いました。 私の場合は、敬語を使いながらでも小馬鹿にするときには、小馬鹿にしますし、質問者さんも敬語ならば小馬鹿にされても良いと言うわけでも無いでしょうし。 基本的に私の場合は、敬語かどうかよりも文章内容で見ますけどね。 もう少し、まじめに回答すれば、私の場合は笑い話で済みそうな話題の場合は、意識して敬語を使わずに、砕けた感じで書くこともあります。 そんなのも、取りようによっては、不快に感じられる方もいるでしょうが、本音を言えばそれは単にそれを読む側の「読解力」の問題だと思います。 つまり、悪意に捉えればたとえ敬語を使っていても「あまりに丁寧すぎて、俺を小馬鹿にしているのか」とも、取れますしね。 結局は、読む側が自分で「どのように思いたいか」の問題だと思いますけどね。 まぁ、回答の仕方なんて千差万別なんだから、それを自分の思い通りでないからと言って、問題視すること自体、無理があると思いますけどね。

deadlifter
質問者

お礼

価値観が違うとやはり問題がありますね。 戦争も価値観の違いでよく起きるでしょう? 私は絶対に敬語を使います。 誤解と有難うございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

基本的には敬語ですが、質問が目に余る場合は敬語無しで回答する事があります。 頻度は高くありません。 「こいつバカで~(↑)」的な感じだと思います(笑) あとは明らかに年下のかわいい質問の場合は、年上からの愛情のような感じで敬語無しにするパターンもあります。 いずれもわたしの場合、文面でこちらがどう思っているかは判断できると思います。

deadlifter
質問者

お礼

どんな場合でも敬語、それが私の考えです。 馬鹿にしていれば敬語を使わない、ですか。 酷いと思います。 アニメの話になりますが先週のあるアニメで秀才小学生が 1年上にテストの成績で勝りました。そしてその小学生が 上級生に絡まれ、敬語を使えと言われます。 するとその小学生は「1年早く生まれたくせに自分に負けるような 奴に敬語など使うか。逆にお前達が自分に敬語を使え」という ようなことを言いました。 これと似ていると思います。 更に文章だけで年齢を断定するのは難しいと思います。 演技の可能性もあります。プロファイルで年齢が明記されていて、 年上だと解れば私は敬語を使います。どんなに尊敬出来ない人間でも 初対面の場合は敬語を使った方が良いと思います。 ご回答有難うございました。

  • mamoru333
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.4

それは結論から言うと、いろんな見方があるので わからないと私は思います。 失礼でありながら本質を付いているものもありますし、 口調が丁寧でも内容が伴っていないものもありますし。 また、回答するほうも のりでやっている人もいますし、 調べた上で発言する人もいます。 また善意や悪意で回答する人もいるようですが、 結局、質問主がほしいという答えに対して 的確に答えるというのが理想だと思います。 そうすると、質問主がどのような性格の持ち主で どのような背景があるのかまったくベールに 包まれているわけですから限りなく的確に 答えるのは不可能です。 また、回答者も質問主がどのような回答者かは まったくわからないので、見下しているかどうかは 推測であり事実ではない可能性もあります。 敬語を使わなければならないというのも 一部の常識の範囲内ですから 範囲外の環境を持つ人も内包するのも インターネットの特徴だと思います。 私の場合、インターネットに 日本の会社員の常識を強制すべきかどうかは 議論の余地があると思います。 しかしながら、学生やご年配の意見が 幅広く拡散している事で、自分視点以外の 見方が得られると思っていますので 「それはそれで」と思っています。 なので、 「見下している人間に敬語など使いたくない」 というのは推測以外判断する方法が ありませんからあまり気にしないほうが 精神衛生上よいと考えます。 たまたま、フレンドリーに書きたかったかもしれませんし。

deadlifter
質問者

お礼

貴方は私とは考え方が異なるようです。 私は何もかも知らない赤の他人にいきなり馴れ馴れしくされるのは 好きではありません。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 敬語に詳しい方に質問です

    アパレル販売をされてる方、敬語に詳しい方に質問です。 『着たら声をかけてください』を敬語での言い方を教えてください。 近い言い回しも何パターンかあればお願いします。 あと、お客さん、先輩販売員さんに、御自身がよく使う敬語を教えてください。 着たら見せて欲しい の敬語または丁寧語の言い回しもお願いします。 あと、これは絶対気をつけたほうがいいと言う言葉を 体験談でも常識的にでもいいので付け加えて回答お願いします。

  • 敬語を教えてください

    こんにちは。よろしくお願いします。 いつも、気になっていた敬語について質問します。 会社で、客先からの電話をとる。上司あての電話で上司が不在の為、伝言を頼まれた場合。 『かしこまりました。では○○(上司)にお伝えしておきます』とするのか、『○○に伝えておきます』とするのか。 『お伝えする』というと、自分の上司に敬語を使っているような感じがしてしまいますし、かといって、『伝えておく』と言うと、客先に対して敬語を使っていないような気がします。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか? もし、ベストな回答例をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 敬語使うか使わないかの定義

    私の中で敬語を使うか使わないかの定義というのは 組織における先輩上司、取引先の人など、敬語を使わなければいけない規則、 敬語を使わなければ罰せられる規定があるかないかというのと、「この人には敬語を使わなきゃ」「この人には敬語を使いたい」と自分が思うか思わないか(友人の親や先輩上司の知り合い等)です、それらとは関係ない別の世界で知り合った関係なら年齢が離れていてもタメ口でいきます(同じ組織の人間でも同期なら年齢関係なくタメ口)それで相手が不快になったり怒ってきたりすれば「ふーん、俺はこの人とは反りが合わないんだなぁ、関わらない方がいいな」と思うだけで、あくまで自分が悪いとは思わず、やり方を変える気はありません、「俺の方が年上なんだから、俺の方が先に〇〇をやってて先輩なんだから俺に敬語使えよ!!!年下にタメ口で話されるの嫌いなんだよ!!!」とキレてきても頑なにタメ口を貫きます、そして相手がブチギレで食いかかってくれば戦います、「どうしても気にくわねぇなら力ずくで敬語使わせてみろオラァ!!!」と啖呵を切ります もちろんお店の店員さんや、たまたますれ違った、見かけた赤の他人に対してタメ口で話しかけたりはしません これが私の考えです (まあ、私が上下関係という概念が嫌いというのもありますが) 反論はありますか?

  • 敬語が治らない・・。

    普段チャットはボイスチャットなどでは 敬語を使わずに砕けた会話ができるのに いざ面と向かって喋るとなると 緊張が解けずいつまでも敬語のままで 相手に不快感を与えてしまっているような気がします。 どうすれば普通に喋るときでも 敬語ではなく砕けた会話を行うことができるようになりますか?><

  • 敬語について

     敬語で、たとえば 「ご丁寧なご回答ありがとうございました。」 とすると、「ご」を2回使います。なんとなく丁寧すぎておかしい感じがします。  2重敬語は使わないほうがいいのでしょうか?

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • タメ口から敬語になったのはなぜ?

    私は会社で事務をしています。 取引先と話す機会も結構あり、特定の取引先ですが、私の名前はだいぶ覚えていただいてます。 その取引先の一つに、口調がタメ口の男性がいます。タメ口だと横柄さがあるように感じるかもしれませんが、口調自体は丁寧だし、特に不快に思うことはなかったし、むしろ、好意をもっていました。 相手も、私のことを嫌いではなかったと思います。 一度上司同行で、初めてその取引先へ行きました。仕事の打ち合わせをした後、飲みに行ったのです。その時はいい雰囲気で終わったのです。 それから、数ヶ月はその担当者と話しても、仕事に対しては特に何もかわらず過ぎていったのですが、ふと気がつくと、いつからか担当者が私に対して敬語を使うようになっていました。口調はかわらず丁寧、語尾だけ敬語・・・といった感じです。半分タメ口が混ざる時もありましたが・・・。 何か不快に思わせることをしてしまったのかと思い、考えてみたのですが、思いあたる節がありません。それまで、タメ口であまり距離を感じなかったせいか、敬語になっただけでその人と距離を感じてしまいました。 思っていることがわりと表にでるタイプの方なので、私に対して嫌だとおもっていれば、私を極力さけるのではないかと思ったのですが、上司の話だとむしろ気に入っていただいていたようなのです。(周りは敬語になったと話すと驚いてました) 気に入ってもらえたなら、もっとフレンドリーになるのでは?と思ったのに、実際は敬語で話されるので、やっぱり私おかしなことをしたのでは・・・と心配になります。 何でその方は敬語になってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。 抽象的な内容かもわかりませんが、悪いことしたのかも・・・とか、何でもいいので、簡単でもご意見お願いいたします、

  • 敬語が話せるようになりたい。

    社会人5年目の事務員です。 敬語が流暢に話せるようになりたいと思っています。 既に社会人5年目でお恥ずかしい限りなのですが、何かしら改善できる方法がありましたらアドバイスをお願います。 【現状】 敬語を話すのが苦手→言いたいことがすんなりと話せない→だんだんとフランクになってしまう。 といった感じです。 敬語がすらすらと話せるほうが仕事ができる感じもしますし、敬語ができるかどうかで社会人生活がスムーズに過ごせるとも分かっているのですが、注意されたときは気を付けようと思っても、なかなか改善されません。 根本的に他人対して警戒心が強く、ちょっとでも気が許せる相手だなと思ったら途端にフランクになってしまうといいうクセがあります。 ただし、絶対的に敬語を話さないといけない相手(社外からの電話)に対しては、たどたどしいですが敬語が使えます。 敬語と言っても通り一辺倒の受け答えしかできないので、もう少しバリエーションがきくようにしゃべれるようになれればと思います。たとえば、寒くなりましたねなどと一言交えることによって会話を和やかにするなど。 ただ、あまりにも仲良くなってしまうとフランクになるなクセ?が出てしまうのであえてマニュアル的な受け答えしかしない方がいいのかもしれません。 お恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 【敬語に対する質問です】   キーワード『 いきなりですが・・・』

    【敬語に対する質問です】   キーワード『 いきなりですが・・・』 ちょっと調べてみたのですが、わからなかったものでここで質問しにきました 会話の文頭ではじまる いきなりですが~~~。 という言葉についてなのですが いきなりですが~~~。 はたぶん敬語じゃないかとおもうのですね ↓ 唐突で申し訳ございませんが~~~。 になるんでしょうかね? 1. いきなりですが~~~。 の敬語を教えてください 2. また いきなりですが~~~。 と  唐突ですが~~~。     どちらが丁寧ですかね? 会話の流れからいくといきなりですが~~~。    でも全然大丈夫でしょうか? もし 気になった方 わかる方いたら よろしくお願いいたします。

  • バイトの敬語について質問です。

    バイトの敬語について質問です。 バイトを始めようと思い、敬語の本を買って勉強していますが、バイトではなく企業で使うような堅い敬語がたくさん本にのっています。 例えば、「はじめまして、わたくし○○と申します。」と書かれているのですが、別に「はじめまして、○○と言います。」 の方が周りと浮かずバイトらしい?と思うのですが、どう思いますか? 後者の方は敬語とはいえないですけど、バイトで使うような堅すぎず、丁寧な言い方がのっているような本を知っている方がいれば是非教えてください。 それともバイトでも堅い敬語が使われているのでしょうか? わかる方回答お願いします。