• ベストアンサー

敬語について

敬語で、たとえば 「ご丁寧なご回答ありがとうございました。」 とすると、「ご」を2回使います。なんとなく丁寧すぎておかしい感じがします。  2重敬語は使わないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答者お気づきのように二重敬語はよくないとされています。 第一耳障りですね。人間きむずかしいもので、場合によっては馬鹿にされたと取られることもあるのです。「先生」と呼ばれる筈はないのに「先生」と呼ばれたら少しは抵抗があると思います。「慇懃無礼」は口先だけの 敬意で実質がないことを言います。二重敬語はこれらの範疇に入ります。

taiyo7
質問者

お礼

とっても大切なことを教えていただいてありがとうございます。  たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

いいんじゃないですか?  たしかに過剰敬語に見えなくもないですが。  気になるなら「丁寧なご回答」にすればいいのです。  過剰敬語が嫌われるのは、俺としては高度経済成長期の反動じゃないかと考えています。  戦後の経済成長が安定してきた昭和30年頃、文字を読み書きできる人がほんの数十年で爆発的に増えたせいもあって、「あなたもお仲間にお入りになりませんか」といった物凄い奴が公共ポスターに平然と書かれた時代があったんです。  今になって、そういったものにやり過ぎを感じる人が増えたのかもしれません。  なので、ほどほどであれば別に構わないと思います。