- ベストアンサー
敬語
「ご参加していただき」 「送らせていただきます」 という敬語、変でしょうか? 参加して「いただき」に「ご」をつけるのってどうなのだろう、
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「ご~いただく」(尊敬)と「~していただく」(謙譲)を混同してしまった言い方になっています。 「ご参加いただき」が「参加していただく」という言い方のどちらかです。 <例> 「まずは体験コースにご参加いただき、そのあとで~」 「こんなにおおぜいのお客様に参加してしていただき、まことに光栄に存じます」 「~せていただきます」は変というわけではありません。しかし、この言い方が許容されるのは、相手に認められていない場合やこちらの申しわけないという思いが強いときなどに使う場合です。 ただし相手に認められていない場合は、「車を降りていただきます」というような強制ととられる表現もあるので注意が必要です。なかには常に「強制」ととって、押し付けがましいと感じる人も多いようです。 また、一般的には送迎という行為は許してもらうようなものではありません。このようなときは「お送りいたします」でじゅうぶんですし、無難です(禁止表現もあるため)。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >「ご参加いただき」が「参加していただく」という言い方のどちらかです。 なるほどです。 「送らせていただきます」の方は、物を宅配便で送ることに関してなんです。しかも、プレゼントというものでもなく、「こんなものを…」という気持ちがあるのも確かですので、この言い方でもいいかな? と思いました。
補足
教えていただいたことに気をつけて、お手紙を書きました。品物に添えて送ります。