• ベストアンサー

正しい敬語?「ご連絡をお待ちしております」

細かいことなのですが、最近TVのCMで 「ご利用は計画的に」 というフレーズを耳にします。 これが 「ご利用はご計画的に」 となると、「ご利用」と「ご計画」と二重の敬語になり おかしいから後の「ご計画」は「ご」を無くしても 問題はないと思うのですが、それでは 「ご連絡をお待ちしております」 と言う場合「ご連絡」と「お待ち」というふたつの 丁寧語が重なりますが正しい敬語としては差し支え 無いのでしょうか? 個人的な意見ですが、異なる敬語の音「ご」と「お」 なので音だけとってみると耳に触ることもなくて 良いと思うのですが、正しい言葉を使いたいと思います のでご意見をお聞かせください。 ↑最後の所はわざと同じ使い方でしめました。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

簡単です。ご利用、ご連絡、ご到着、ご出発.....これらは顧客など上に位置する者の行動に対して謙譲した言い方。  一方、計画的、積極的......これらは単なる形容詞。したがって「お」や「ご」をつける必要はありません。  「ご注文はお早めに....」、こうした言い方も実によく耳にしますが、これはもともと「ご注文をなさいます際はなるべく早めにお願い致します」を縮めたものですから、本来は「ご連絡は早めに.....」で十分だったはずの言い方。それがいつしか「お早め」といった言い方として慣用されたもの。これ、「ご連絡は お早めにお願い致します」と口にしてみるとどこかおかしいはずです。    よく似た例では「生ものですから早めにお召し上がり下さい」という言い方もよく聞きますが、こちらはちゃんと「早め」のほうが多いものです。  

r2san
質問者

お礼

具体例でありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17429
回答No.4

NO3です 訂正します 『ご連絡を待っています』又は『ご連絡を待っておきます』を 『ご連絡を待たせていただきます』又は『ご連絡をお願い致します』 に訂正させて頂きます

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。一般的な言葉としては正しい言葉である、と言うことがわかって勉強になりました。

回答No.3

>ご連絡をお待ちしております」 一般に定着しているのでよく耳にしますが。 連絡をするのは先方なので、敬語の(ご連絡)、 待つのはこちら側なので謙遜語の(待つ)を使うのが正しいかと 『ご連絡を待っています』又は『ご連絡を待っておきます』 自分が連絡するほうなら「連絡をお待ちください」

• kitasan2
回答No.2

「お待ちして」の部分は「お~する」の形で謙譲語ですから重複した表現とはなりませんので、「ご連絡をお待ちしております」で全然間違いではないと思います。 たとえば、「ご面倒をおかけしております」「ご多幸をお祈りしております」などと形は同じだと考えたらどうでしょう。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。正しい言葉と言うことがわかり安心して使えるようになりました。

回答No.1

こんばんは。 「ご連絡をお待ちしております」というのは、ひとつの言葉遣いとして定着していますので、正しい言葉遣いです。「ご連絡、お待ちしております」でも可です。 ちなみに「計画的」という言葉に「ご」をつけて使うことは通常ではありません。なので「ご利用は計画的に」というのは、「ご」を省略したのではなく、これもこの言い回しで合っています。または「ご利用は計画的になさってください」の略という考え方もできます。 「ご意見をお聞かせください」も「ご連絡をお待ちしております」と同じ理由で、合ってますよ(^-^)

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。