• ベストアンサー

逃げるのが苦手なのは、バカなのか?

 自分を守るために危険を回避するのは生き物として、まぁ、当然の行動でしょう。 逃げるが勝ちという言葉もあります。  ビジネスの世界でも、みんなそうやって自分の身を守ろうとしがちです。 仲間や部下を見殺しにしてでも、自分だけは助かろうとする人もいたりします。  しかし、そんな状況下でも、逃げないどころか、危険に立ち向かっていく人が、時々いたりします。 ・こういった方々は、バカなのでしょうか。 ・それとも、勇気ある人なのでしょうか。  ちょっと、抽象的で、すみませんが、どうなのでしょうか? ※あくまで、ビジネス(商売)の話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例えば、ある一つの業種そのものが淘汰されつつあり、 市場規模やシェアが大幅に縮小される中で、まだ余力がある会社が あえて業態を変えたり、方向転換しないで営業を続けるとします。 ビジネスの世界では、逃げないで立ち向かうという行為の原動力が 計算以外の物であれば、全て愚かな行動だと個人的には思います。 計算をせずに行動して結果的に成功しても結果論であり、 事前に成功を予測するのが賢い経営者だと思います。

heiwa3
質問者

お礼

やっぱり、そうですね!  戦う、ということ自体が、ビジネスではない、と、思えて仕方がありません。 ビジネスは、戦いから“逃げる”のが、真髄のような気がします。  戦いは、本質的に「悪(あく)」  テレビドラマ(特に、時代劇とか)では、戦わないのは「悪役(いわゆる“お主もワルよのう・・)」とされますが、現実は、まったく逆のような気がして仕方が無いのです!  江戸時代では、商人は、一番、卑しい身分でしたし。 しかし、それは、あくまで“徳川の掟”であって、真実ではないかと。  世界を見ると、やはり、最も世の中を発展させるのは、商売かと。 素晴らしい御回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バカにされたのかな?

    彼氏とすごくくだらないことから言い合いになりました。 すごく抽象的な記載になりますが、 「私はあるものをこうしたい。もしくは、そういう状態が好きだ。」 と言ったところ、 「なにそれ。どこかの大臣ですか?」と言われました。 何やら「そのあるもの を特に好む、通の人(その世界の人)からすれば、何様だよ?」 って意味みたいです。 これってバカにされてますよね。 何かに当てはめる場合はとてもくだらないものを当てはめてください^^; 私としては「特に好む、通の人」と比べているのではなく、 「自分が好きなもの」を相手が『彼氏だから』言ったのですが…。 (相手があなただから話したんだよとも伝えました。) 一番大切でお互い味方で居られるはずの相手にバカにされたようで、 なんとも言えない絶望感が押し寄せてます。 いつもはとても優しい人なので、こんなのは初めてで動揺してます。 なんか彼氏にバカにされたら、これからやってく自信がなくて…。 結婚したい相手なのにな。。

  • 本当はバカっぽいのに…のように思われる

    社内で仲良くさせていただいている女性達(みんな年上です)にとって、 わたしは比較的「いじられキャラ」っぽいようです。 昔は学力の関係で、人からいわれの無い嫌味や悪口を受けてきたので 成長してからはできるだけ自分のバカな部分を出して、嫌味などから回避しようとしていました。 それが板についてきたのか、「あの子は学歴の割りにバカっぽい~」的な印象を持たれるようになりました…。 でも実はその逆の 「あの子は普段はバカっぽいけど実はやるときはやるのよ」 と思われたかったのです…。 周囲からは「いじられキャラ」的なイメージをもたれているので、 仕事で専門的な話(理系なので特異的な内容)を他の仕事仲間に真面目にしているのに 仲良くしている女性達からは (本当は変な子なのに妙に専門的な話してなんかおかしい^^)のようなニュアンスで 傍からニヤニヤ笑われたりします。 きっとバカにしているわけではないと思いますが、自分のそういう点の能力は 理解してもらえないのかな…と思うと凹みます。 「普段は変な子だけどちゃんとやるときはやる子よ」と思われるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • バカにされているって考え、間違っていますか?

    30代男です。 今の状況如何したらいいかわからず、書き込みさせていただきます。 長文になりますが。よろしくお願いします。 友人関係でずっと悩んでます。 中学時代に大きなコンプレックス(容姿)のことで酷くショックを受け、 高校時代も、大学時代も、多少話すような人はいたんですが、 裏で陰口、悪口を言われ、それが勝手な一人歩きで、 「あいつは、○○だから」的な、見たらコソコソ笑われたりというのが嫌でたまりませんでした。 その後8年以上は、趣味の音楽を見に行く事で仲の良い関係もできて。 しかし、その仲良かった人の界隈で、あまりにも悪ふざけが過ぎてるのをTwitterで見てしまって、 明らかに自分のことを書いていました。 それは、完全に自分をバカにしてる内容で。 自分の言動を真似して悪ふざけしていたのです。 こちらも怒りが込み上げてきたのと同時にショックでした。 だから、こちらも黙っていられず、話ました。 一度は反省したものの、数ヶ月は普通にやってましたが、結局は嘘の塊でした。 しばらくしても一向に直ってないことに気付き。 「そういうことするなら、もう忘れて欲しい。」と言いました。 普通に考えたら、かなり残酷な一言だと思います。 そしたら、向こうも理解できなかったのでしょうね。 それはいいです。 最も許せない事は、その真剣に悩んでるってメールした内容をそのままTwitterに書き込みされました。 しかも、その後は見てないところでは他の彼の友人や仲間までもが、 同じようにバカにし始めました。 それもそういうことされるのも知っててわざとやってます…。 Twitterは鍵つきにし、その界隈にいると思われる奴らはブロックしています。 だったら決して見なくて済む。と思ったからです。 考え方も、所詮は気にしすぎで、損してるだけ。みたいに言っています。 言い換えれば、バカにするのは悪いと思わない。気にする方が悪いという言われ方です。 結局は、自分はそういった過去や、実際にそうされた経験がたまらなく嫌だったので、 バカにされるというのが、辛くてたまりません。 自分にも、まだその音楽を通じた仲間がいます。 一緒にお酒飲んだり、喋ったりもする仲です。 しかし、一部はそのバカにしてる界隈とも仲がいいです。 だから、多少そうされてる自分のことを知ってて付き合ってくれているのか…。 その友達に気を使わせている自分もいて申し訳ないです。 でも、裏を返せば、 そういう笑われたりバカにされるのはすごく嫌だ。 けど、今の友達は好きで、もしもそういった人間の影響を受けてしまったりして、その友達までも失うのかもしれない。 と怖いです。 過去は過去、されたことはされたことかもしれません。 バカにされるのは嫌だけど、もう裏切られたくないし、もう寂しい思いはしたくない。って思いです。 ひとりぼっちが怖い…。 結果寂しいんでしょうね…。 大好きな音楽と縁を切るとかも考えたり、 結局は誰も自分の思いを分かってくれる人はいないんだ…。 と思って苦しいです。 ごくわずかでも自分の良い部分を褒めてくれる人もいるんですけど、それはそれで嬉しくても、 自信も全く持てなくなってしまいました。自分の魅力って何なのかもわかりません。 このまま苦しい思い、バカにされるように生きるなら、死んだ方がいいのかな。 とか、考える日も多くなり、お酒に手を出す事も多くなりました。 精神科にもかれこれ10年は通っています。 例えば、いじるとかはあると思います。しかしそれが後々バカにされていると知ったら何倍もショックを受けます。 今はバカにされてる、笑われてると思うと嫌な気持ちしかしないです。 気難しいというか、付き合いにくいかもしれないけど、そういうのが辛いからなのもあるんでしょう…。 やはり、経験したことだから、相手が嫌だなと言われたら絶対にしません。 音楽を捨てることはできません。 やっぱその中で助けられたり、たくさんの思い出があるからです。 一緒に笑ったり、泣いたり、助けられたり、助けたり…。 自分は間違っているのでしょうか? 癖がありすぎなのでしょうか? バカにされているという考え方を持つ自分が間違いなんでしょうか?

  • 日本人もバカな人間にすぎないんじゃないんですか?

    日本人は礼儀正しいとか良い人だとか外国人はそのように思っているなんて外国人から見たら日本人はどう見えるか的なことがネットの記事でよくありますけど、日本人が礼儀正しいとか良い人だとかそんなの単なる嘘でバカの人間の仲間じゃないんですか? ヤンキーや不良はいるし、パワハラ系のアホもいるし危険運転や煽り運転をする自動車の運転中だけ偉そうに強くなったように感じてしまうバカアホな日本人がいるというのが日本という国の現実なわけで パワハラ系とかは最近だと従業員を強制的に坊主にしたり水をかけたりした奴がいることが報道されましたね スポーツの世界でパワハラのことも少し前から色々と報道されてますしもちろん日本人がやったパワハラ 自動車の運転に関しては危険運転や煽りが問題となっていますねこれも日本人の多くがやっているという現実自動車運転中に気が大きくなるとかいう猿並みのバカこれが日本人の現実 これでどこが日本人は礼儀正しいとか良い人なのでしょうかね たまに「日本の恥だ」、「同じ日本人として恥ずかしい」なんて意見もあるけどなにいかにも日本人は優れているみたいな言い方しているのでしょうかね日本人だって先など書いたようなバカみたいな奴らが大量にいるわけで それにどこどこの国の人間はバカだとかあの国の人間はアホだとかそんなこと言っている日本人も多いけど日本人も先ほど書いたようなバカなやつらが大量にいるくせに人のこと言えないわけで 日本人も結局はバカでアホな人間というのが現実ですよね 礼儀正しい良い人だとかいうなら殺人や窃盗、詐欺なんかの犯罪をやらないですよねでも日本人でこんな感じの犯罪やっている人たくさんいますよねテレビで報道されているし 日本はまちなかや道路ににゴミ少なくて綺麗だとか外国人言っていたとかもあるけど、渋谷でハロウィンのイベントの後はゴミが大量に道路に捨てられていたりするわけで 礼儀正しい良い人とはほど遠いですよね 日本人もバカな奴が大量にいる国でしかないですよね いやそんなことねえだろお前とかの意見は通用しないですよねだって殺人や詐欺とか強盗やっている日本人は大量にいるし危険運転とか煽り運転するバカな日本人が大量いたりパワハラだとかもする日本人もいるしこれが現実なわけで 日本人もバカな人種の集まりにすぎないですよね

  • まじめに生きるってばかですか?

    私は、昔華やかにパーティとかに遊びに行ったりする女の子でした。 タワーマンションでホームパーティとか、クルージングとか。。。 しかし、10代の頃にそれで、 今 読者モデルの女の子とか見ると20代半ばに存分にそんな毎日を送ったり、 不特定多数?のお金持ち?な彼と海外旅行に行ったりを ブログなんかに書いたりしているのを拝見します。 私は、若い頃にその端っこをみて、派手な世界にわくわくしていましたが、 結構 貞操観念もあるので、それ以上には踏み込まず、 こんなことしていたら、自分がだめになっちゃうや。。 と、ちょっと寄り道はしてしまいましたが、 まじめに勉強して、仕事する人生を送るようになりました。 現在は、収入も少ないし、家と職場の往復で寂しい人生を送っていますが、 仕事では、成果をあげていて、「生きた心地」を感じています。 でも、このままでは、この人生 先が見えません。 皆さんは、まじめに生きるなんてばかだと思いますか? もっと女の武器を生かした人の方が勝ちですか? それでは、幸せになれないことを若いうちに悟ってしまい、 今さらどう振る舞ったらベストなのか正直分かりません。。。

  • 器の小ささに悩みます

    よろしくお願いします。 30代男です。 自営業をしていますが タイトルのように自分の器が相当小さいのではないかと考えています。 まず一言でいうと 人の成功をねたむ気持ちが人より強い気がします。 具体的には 自分の仕事や商売で利益が出やすい、うま味があと考えるものを自営業仲間や他人に言うことに抵抗があります。話しをして成功されることが怖いからです。 またビジネス上で取引が始まりそうな人と人を会わせることにも抵抗があります。 その二人がビジネスで取引を始めて成功すると考えると妬んでしまいそうだからです。 僕の周りの自営業仲間は人にもよりますが、あけっぴろげに何でも話す人や、自分の商売のコアな部分まで話す人もいて、心からすごいなと感じます。 自営業者や会社のトップである人間はそうあるべきであるとも考えますし、そういう人に憧れますが、性格上どうもあけっぴろげにはできません。 誰にでも人に言いにくい心の闇のようなものがあるとは思いますが、こういった考えを持っている方いるでしょうか?

  • 人付き合いが苦手。

    子供の時、いじめと言うほどではないかと思うのですが 仲間外れなどにあった経験からか、人間関係が苦手です。 大人になってからはなぜか、この人苦手・・・なるべく距離を置きたい。 と思う人に好かれて困っています。 職場や親戚などあまり避けるわけにもいかず・・・ 仲良くしてくれる人はたくさんいて、自分でいうのもなんですが 今は人に嫌われるほうではないのですが 職場で興味のない異性にやたら話しかけられたり 苦手な親戚からしょっちゅう連絡が来ます。 どうして私がこういう方々に好かれてしまうんでしょう。 なにが悪いんでしょうか。。。

  • 己のバカさが憎いです

    自分は今24歳のフリーターですが、極度の人見知りで話し方がおかしく、今まで女友達がいた経験がありません。クラスの人気者的な人間からは仲間外れにされるタイプでした。 高校までは自分から女性に話しかけるということはまずありませんでした。確実に拒絶されると思っていたので…むしろ女性と仲良くしたいと思わずに過ごせる方法を考えていました。 大学生活以降はたまに女性に話しかけることに挑戦してみたのですが、運良くメールアドレスを教えてもらうと勝手に舞い上がってしまい何度もメールを送り、必ず0か1回の返事しか来ずに終わってしまいました。そして激しく後悔しました。 同級生が結婚したり親になったりしている中で、大学卒業後も就職が決まらず女性に対しては勘違いが過ぎるアホみたいな自分の存在価値が分からなくなります。四半世紀ムダに過ごしてきてしまったことを今さら悔やんでも遅いのは分かってるつもりですが、やはりバカだなぁと思ってしまいます。 とりあえず世界を広げるためにはある程度のお金が必要なので、まず就職を決めるのが第一だと思っています。大学時代からバイトをやってはいるのですが、それだけでは収入が少なすぎるので… こんな下らない話は誰にも話せないので、ここに記しました。この幼稚さは今からでもカバーできるのでしょうか。 駄文失礼しました。

  • バカにしてくる友

    なんだか最近友達にバカにされているような気がします。 中2の中高一貫生です。私は小学校の頃までは真面目でしっかりとした生徒でした。でも中学に入ってからは進学校なのもあって、課題や勉強のスピードについて行くのが大変で、気づいたら、「頭がいい」という自分のプライドが傷つかないよう仲間内ではだんだんおちゃらけたキャラクターになってました。 そういう自分が自分でも嫌だしヘラヘラ笑ってる私の顔を自分で殴ってやりたくなる時もあります すると私のそういう様子を見たとある友達が私を少し小馬鹿にしだしました。 「この人ほんと全然課題出してないんだよ〜笑」 「まじでこいつやばいから笑」 とかそこまで親しくない他の子にまで言いふらします。冗談なのか分かりませんがバシバシ叩いてツッコミを入れてきます 痛いです。 明確にそういう態度になってきたのは私の成績が彼女を下回った時からです。確かに私はお世辞にも真面目で頑張り屋とは言えませんが、親しき仲にも礼儀はあるべきだと思います。 私の被害者意識が高いのは百も承知ですが、彼女と程よい距離感でうまく付き合って行くにはどうしたら良いでしょうか

  • 私のせいでできた、友達との上下関係と壁を戻したい

    こんにちは 私にはSNS仲間(以下A)がいます。このAについて、相談させてください。 ■背景: 会ったことはないものの、1年近い付き合いで、お互いいじりあったり、バカなことを言ったりしてきていました。 3ヶ月前、Aのいつもの癖である、バカな発言の一つがビジネス的な可能性を持ってることに気づき、それで商売立ち上げようと提案しました。 向こうはバカ以上の意味を考えてなかったようですが、私が説明すると喜んでOKしてくれました。 ■問題: Aとはテキストチャットだけの関係ですが、それでもビジネスはどうにか回り、収益の発生が見えてきた頃、ここ2か月ほどAとの人間関係がこじれてしまっています。 まるで上司と部下のような不自然な上下関係ができてしまい、報連相は極端に事務的口調になり、私に対してバカな発言を全くしないようになり、雑談は雑にあしらわれるか、完全に無視されるようになりました。 ■心当たり: というか間違いなくこれと思える原因があって、Aのミスに対して改善をかなり強い口調で言ってしまったことが再三あり、ほかにもAの提案に対して厳格にPDCAを回したりして、息苦しいチャットにしてしまっていました。 ログを追いかけると1か月くらいずっとこの調子でした。 普段通り平常通り、バカなことを言い合いながら進めるべきでした。 どう考えても私のせいだと思います。 ■希望: 表題通りですが、私のせいで生まれてしまった、上下関係を平坦にして、壁を戻したいです。 ビジネスが回ったとしても、友達関係が維持できないならただつらいだけです。 まずは詫びるのが筋と思いますが、どう声をかけたらよいかわかりません。 共通の友達などはおらず、Aへのダイレクトチャットだけが唯一の窓口です。 どうかご教示お願いします。

専門家に質問してみよう