• 締切済み

管首相が総理辞任する理由をバカな私に教えてください

地震がきてから復興の仕事でいそがしくてテレビも見てなかったら とつぜん総理大臣が辞任するとかいう話になっていて驚いているんですが 新聞を見ても具体的な理由がはっきり書いてなくて困っています なので、どうしてこうなったのか教えてもらえないでしょうか? あとこれは私からのお願いなんですが 私ははっきり言ってバカなので抽象的な話をされても理解できません なので「管は○○すべきだったのに××したから辞任しないといけない」 みたいに理由を具体的に詳しく書いてくれたら理解しやすくて助かります あとこの回答は間違いなくデマだとか嘘が書き込まれたら理由を付けて説明してくれたらありがたいです 注文ばかりでごめんなさい よろしくお願いします

• 政治

みんなの回答

回答No.13

私も管総理に当初は多少期待していた一人ですが、結局国の方向性を考える際、さまざまに影響する複雑な問題を十分検討せず、行き当たりばったりで打ち出している政策や発言が国民にも見透かされ、国のリーダーとしてふさわしくないとの国民の判断が、支持率の低下を招き、民主党内から投手交代のプレッシャーが強まったからというのが理由だと思います。 たとえば、次の国会中継を見ても、浜松原発の停止に対する方針や、休止中の原発の再開の際のストレステストの導入など、これの影響で代替エネルギーが軌道に乗るまでに日本社会が直面するであろう電力不足に対する対策や電力料金の値上げとこれの社会への影響などを全く考えずに、国民への単なる表面的な「受け」を狙って方針を打ち出していることが明らかです。 http://www.youtube.com/watch?v=_xhtnPP4my8&feature=related これに加え、日本国民以外からの献金問題が追及されこれに十分説明できなかったことも国民の不信を招く要因となり、支持率の低下につながったと思います。 (本問題は、東北大震災の直前に発覚していましたが、震災の影響で長い間うやむなになっていました) http://www.youtube.com/watch?v=mJtUidNgGGE&feature=related すでにいくつかの回答にもあるのですが、最近私も日本のマスメディアの報道はかなり質が低いと思うようになってきました。自分が支持したい政治家を探すとき、マスメディアの報道ぶりよりは、本人の発言ぶり、議論ぶりをしっかり自分でチェックする必要があると感じています。その点、You Tubeは探し方にもよりますが、メディアにはない別の情報探すのに便利です。Net上では偏った情報が多いと気にされるようであれば、純粋に国会答弁や講演の内容をチェックするだけでも政治家の資質を見抜けると思います。

• hsoita10
回答No.12

九州の大学生です。経営者を目指していますが、政治にも注目しています。 ここからは真実だけを話しますので、この文章を最後まで読んでください。もう一度言います。真実を教えます! 退陣するというより、退陣せざるを得ない状況に追い込まれたという表現のほうが正しいと思います。 管総理は、今月26日に自身の退陣条件を満たす場合は、退陣すると表明をしました。 日本の将来を本気で考えている人たちは、管総理の即刻退陣を願っています。その理由を簡潔に結論から言うと、違法献金など国民の信頼をとことん裏切る問題を起こしたり、自身の地位を維持するためにやってるとしか思えない政治家にこれ以上、日本を任せられないというのが結論です。 日本の将来を考えていない政策の具体例を挙げるとしたら、メディアでも多く取り上げられている『脱原発問題』です。 管総理は日本の数少なエネルギー資源である原子力発電を廃止し、海外に売ろうとしています。原発を廃止する理由は、今回の震災で原発は危険な資源だからということを本人はマスコミの前で話していましたが、ではなぜそんなに危険だと思う原発を海外に売ろうとしているのでしょうか?日本が良ければ海外はどうなってもいいのでしょうか?この問題ひとつあげても、管総理の息不明な考え方が伺えます。 原発が危険だと騒がれているのは、震災による原発事故により、一部のメディアが放射能の危険性を報道したことによるものですが、実際、あの事故により漏れた放射能の危険性はどれほどのものなのでしょうか。 実は、その結果は専門家により解明されています。 札幌医大の高田純教授はこう語っています。 「福島県民の今年一年間の積算被爆線量はレベルDです。来年はもっと下がります。ニュースでは福島は放射能で危ない言われているが、福島県民は今回の原発事故によって健康被害を受けないというのが、私の調査の結果です。」(「ザ・リバティ」2011年8月号) レベルDとは、CTスキャン1分程度の放射量で、健康被害はありません。もともと放射性物質は、原子力の発明から生まれたものではなく、太古の昔から自然界に存在しているものです。 大地にはウランやラジウムなどの多くの放射性物質が含まれていますし、空からは宇宙線と呼ばれる放射線が降り注いでます。また空気中や食物にも放射性物質が含まれているため、呼吸や食事によっても、誰もが体内に放射性物質を取り込んでいます。健康にいいからと、放射性物質を出しているラドン本線につかりに行くこともあるほどです。 このような「自然放射線」とは別に、私たちはCTスキャンなどの診断や治療でも放射線を受けています。 これが正しい放射能の知識です。 しかし一部のメディアは必要以上に放射能への恐怖心をあおり、福島県産の農畜産物や水産物の買い控えが起きたり、観光地では宿泊のキャンセルが相次いだりと、県内産業は大打撃を受けています。 原子力発電は今の日本には必要なエネルギー資源です。他のエネルギー資源を開発すればいいという人も数多くいますが、仮にそうするとしても、そのエネルギーが実用化されるまでのエネルギーはどうするの?という話になるのです。ただでさえ電力不足が懸念されている今の日本から、原子力が無くなったら、その問題はさらに深刻化してしまします。 そういうことも管総理は考えていないのです。 本当に日本の将来を考えている政治家が日本を引っ張っていかないと、日本の将来は明るくならないのです。日本の将来を真剣に考えている人は他にもたくさんいます。だから、自身の地位を維持するためだけに首相をやっている管総理には、さっさと辞めていただきたいものです。まあでも、もういつ退陣してもおかしくない状況なので、報道に注目してみてください。 また日本の一部メディアは、偽りの報道をすることがあります。最低限の事実関係を報道により知ることは大事ですが、真相は自分自身で調べることをオススメします。日本国民である以上、日本の将来を明るくするために、真剣に考えていきましょう。

• mdhcf960
回答No.11

菅さんが辞任しないといけない理由はありません。「管は○○すべきだったのに××したから辞任しないといけない」というような事をいっている人がいても、どうしてすぐにそれ を信用しなくてはならないのか。本当にそうなのか。そのほうが自分に都合が良いからそういっているだけではないのか。そう いう理由で言い掛かりをつけて総理を引きずり下ろすという企みがありうるというのは殆どみんな分かっていると思い ます。 では、そういう菅降ろしをしている連中が「菅さんがいないほうが都合がよい」というその都合とはなにか。それは、いろいろ あると思います。 1)菅さんは、脱原発を目指している。⇒原発推進派(例えば、自民党や地下原発を推進している渡辺恒三など) 2)菅さんは、脱官僚を目指している。⇒官僚たち(これまで通りの官僚政治をつづけようとしている) 3)菅さんは、経済産業省とは独立した原発の事故調査委員会を立ち上げた。⇒経済産業省(自分達の怠慢が暴露するのを防ぐ) 4)菅さんは、政局のことを考えずに原発事故の収束と被災地の復興に専念しようとしている。⇒無能怠慢議員たち(菅さんが仕事しているのに自分達は何も仕事していないのがばれる。) 5)菅さんは、原発事故の対応が適切だったため、普通ありえないほど早く原発事故を収束させつつある。⇒マスコミ(このまま、菅さんが上手く事故を収束させたら、自分達の報道が間違いだらけで原発事故の収束を遅らせてしまったことがばれてしまう。) 上記の1~5の菅さんがやっていることは、全て正しいことです。それに対してケチをつけている連中が必ずいますが、それは菅さんが悪いのではなく、菅さんの正しい行いによって自分達の落ち度が露呈するので困るということです。 つまり、よりにもよってこの時期に菅降ろしすることは間違いであり、そういうことをやっている側の人達のほうに本当の原因があるということです。

回答No.10

理由ですが、総理大臣としての危機への対応能力、指示能力、決断能力に問題があると言うことで  す。 他の大臣を任命するのは、いいのですが全ての指示決断をなげてしまつて、自分は責任を取らない、最悪の総理である。山を案内するガイド人とか、、専門アドバイザーの方は自分の持てる知識は教えるが、危機に対面し人の生死が掛かるときは、りーダーの指示にしたがう責任者が、みんなの命に責任をもち実行するしないか指示決断するものである、日本、国民の命をあずかる総理も同じである。 パホーマンス総理ともいわれている。                              管総理は問題の解決、指示能力が出来ないといわれている。国家を潰さないために早く辞任して頂たい。その場しのぎの政策、雇用対策で日本経済が減速しています。グロバールな時代は外交も含めスピード間が求められています。  うまく説明出来なかつたかも・・  後の回答者に補足してもらつて下さい。

• rikukoro2
回答No.9

>それだと不信任案が可決された場合すぐに選挙となる可能性が高くなりますから不利ですよね? いえ、それは参院解散は総理に権利がありますが、そのような事は基本できませんし、しません  鳩山支持率が低下したとき、菅が交代した場合支持率は上がりました。  基本総理の支持率が低下したとき、交代した場合は支持率は上がるものです。

回答No.8

ほかの方も回答されていますが、菅首相が脱原発へ向けて舵を取り始めたからというのと、それに小沢さんも乗ったからと思います。 このまだ福島原発の収束も見えないこの時期、5月31日に「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」なるものが発足しています。 「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」 会長 たちあがれ日本 平沼赳夫 議連顧問 民主党 鳩山由紀夫、羽田孜、渡部恒三、石井一 自民党 谷垣禎一、森喜朗、安倍晋三、古賀誠、中川秀直、山本拓(福井2区) 国民新党 亀井静香 このメンバーを見て下さい。 首相経験者達がこんな時期にこんなことをやりだすんですから、原発推進派の力はすごいですよ。 民主対自民でなく、自然エネルギーへ舵をとる派(脱原発派)対原発推進派となっているんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi.com/politics/update/0521/TKY201105200673.html
回答No.7

菅首相は原発から自然エネルギーへの転換を図ろうとしているために、原発推進派から邪魔者扱いされ、おろされた、というのがわたしの見かたです。 管首相は浜岡原発を停止させました。 防潮堤を建設するまで、という条件のつけ方はトンチンカンではありました(浜岡で問題となるのは津波ではなく、直下型地震 による直撃で原子炉そのものが壊れるという危険性があることですから)し、 市民の声を聞いたのかと思いきや、実はヒラリー・クリントンからの要請で、浜岡が爆発すると米軍横須賀基地が危ないから止めてくれ、と言われたのが真相だとも言われますが。 しかし、理由はどうあれ、とにかく管首相は浜岡原発を止めた。 そして、政府のエネルギー政策を根本から見直す、とも公言した。 発電送電の分離にも前向きだった。 これは原発はもういらない、と思っている人々から見れば歓迎すべき事柄でした。 管首相は自らのブログでも自然エネルギー開発への熱意を語っています。 http://kanfullblog.kantei.go.jp/ しかし、世の中には、原発を存続させたり、あらたにつくったりすることで儲かる人々がいます。 政治家の中にはそうした人々と癒着関係にある人が多いのです。 そうした原発推進派の政治家にとっては、管直人は邪魔者なのです。 だから、降ろされようとしている、というのが事の真相だと思います。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/huchisokun/60660782.html
fafaangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます 裏付けが調べられなかったので何とも言えませんが もしこのことが本当ならとても納得できる理由に感じました

• 7kugino
回答No.6

事故対応マニュアルではspeedi(放射能汚染予報)を用いること。 それをしないどころか、隠し20km 30kmでない、浪江町 飯館村など不要な放射能汚染を受けて 現在でも避難途中です。 ドイツなどが公表したために助かったのですが、子供の甲状腺がんなど考えれば 未必の殺人か未来殺人でしょう。

fafaangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまり詳しくないので汚染レベルと甲状腺がんの発症率の関係がどうなのかについては何とも言えないのですが 確かに汚染レベルと関係なく同心円状に避難区域を設定するのは科学的ではないですよね ところで首相がかわればこの避難地区の問題は解決するのでしょうか?

• ww8
回答No.5

総理大臣の人間的資質は政策にも影響しますが、それ以上に民心・人心・日本の人々の心そのものに影響するんですよね。 この前まで鳩山が首相だったので、日本中が無責任でその場限りの雰囲気になった。町の、村の、会社の、役所の、全ての場所で鳩山の悪い影響でた。 菅も同じで、民心が崩れる。役人の心も廃れる。 世の中がおかしくなる。 ↑ 今これが起こっている。 もう政策がどうのこうののだとか、次の首相を誰にするかだとかそういう問題じゃなくなっていて、ああいう悪い人間をいかに目立たない場所にしまいこむかの問題になってる。

fafaangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます これはなんとなく私も感じていたんですが みんな首相にたいして完璧を求めすぎているようなきがしますね 完璧超人な聖人君主なんてこの世にいないんですからより優れた選択肢も無いのに とりあえず今の首相は完璧じゃないから辞めさせようとしているのなら大問題だと感じました

• at9_am
回答No.4

ここまでの不義理や仕事をしなかったことについては、既に回答がありましたので省略します。 震災後、野党側は対決姿勢を取らず、基本的には「復興のための具体案」の範囲内で、こうすべきだ、こういったところが不足している等という形で国会質疑を送っており、菅政権を追い込むということは、基本的には一時的に棚上げにされていました。 例えば菅氏自身の違法献金問題にしても、国会追及は3月11日の地震以降、行われませんでした。 震災後、実施された震災対応の政策の大部分は、野党側からの要望が、酷く遅れて実施されたものです。民主党から出てきた政策はほとんどなく、内閣からのものもほとんどありません。それでも、野党側は要望書等を出す一方で独自の支援体制により被災者を支援するということをやっていました。 しかし、5月下旬に、菅氏が二次補正予算の提出をせず、特例公債の特例法などを可決・成立させずに国会を閉じるという旨の発言をしたことから、野党側は対決姿勢を強め、倒閣に舵を切ります。 要するに「仕事をしろ」ということです。 6月3日には、菅氏の違法献金問題の追及が再開されました。

fafaangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど仕事をしないのなら辞めさせられて当然と一度は思いましたが いろいろ調べると結局国会の会期延長に与野党ともに反対しているのでなんとなく??? なかんじで納得できなくなりました