• 締切済み

こういうのはハラスメント?単なる男の甘え?

女性の多い職場、書類の仕分け整理の仕事ですが並行して2~3キロ程度の書類の運搬がときたま発生。管理者はそれは重いんだから男性スタッフが気づいて全てやるべきと指示。これはハラスメントにあたる❔❕もちろん女性からしたらありがたい指示ですから全く関係ない事ですが(^^ゞ ※もしパワハラになるとしたらどんな事ができるんですか?結局騒ぎだけで言った本人が気まずくなり派遣元管理者や派遣先で面倒な奴のレッテル貼られ辞めるようになるだけでしょ…。

noname#249798
noname#249798

みんなの回答

回答No.5

>管理者はそれは重いんだから男性スタッフが >気づいて全てやるべきと指示。これはハラスメントにあたる 外資系企業で部下持ち管理職をしています。 私なら、このような指示はしませんね。なぜなら、発言が 「女性はか弱いもの」という前提になっているので。 それよりも、「力のある人は手を貸してください」って言います。 もっとも私も、レストランのドアを女性のために開けてあげたり、 駅で女性がスーツケース持って階段を上がろうとするのを助けるのは、 長年のアメリカ生活のもので、習慣なので今も自動的にやりますが。。。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3362)
回答No.4

>>5キロ無い荷物。同じ部屋の中の置き場まで運ぶ。 もし私が運ぶ男性スタッフ側で、忙しい他の仕事の手を止めてだったり、部屋の別の場所で作業中に呼ばれて運ぶのであれば「これはこれでセクハラだよね、本当は」などと愚痴は言うレベルですね。 また、あまり行き過ぎると非効率になりそうな気配もします。 ただそうでないなら、「ハラスメントだと騒ぐ手間」>>>「荷物を運ぶ手間」なので、管理者の頭の悪さ(古さ?)に苦笑いしながら従います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

他の方が回答されてますが性差別の方でしょうね。 男のほうが強くて女性が弱いという前提だと考えられます。 もしパワハラになるとしたらどんな事ができるんですか?結局騒ぎだけで言った本人が気まずくなり派遣元管理者や派遣先で面倒な奴のレッテル貼られ辞めるようになるだけでしょ…。 と書かれていますが、これだけでハラスメントと騒ぐと辞めるかは別として、めんどくさい奴のレッテルと気まずい+居ずらいでしょうね。ハラスメントは結構、微妙ですからこれでハラスメントになると言えばなるしならないと言えばなりません。ご本人が不快と思えばですが。 (今のご時世髪を切ったねと言えばセクハラ認定ですから)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

性差別なのでパワハラではなくセクハラだと思うけれど。。。。 ハラスメントの原則は「嫌がっている」という事。言われた男性は嫌がっているのかな。 出来る事は無いですね。 男性に「くん」、女性に「さん」を付けて呼ぶ人を訴えるのと同じ。 問題になる物事の重さではない。

noname#249798
質問者

補足

ちと屁理屈になりますが男が女性にセクハラ発言しても大したことない程度(ちと嫌われる程度)なら指摘はされても訴えられることはなく当然セーフでしょうね(笑)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3362)
回答No.1

まあ、本来は個々の筋力差を鑑みてケースバイケースで対応すべきであり、「男性だから」というのは厳密にはセクハラ、またはパワハラですね。特に「全て」と言い、指示のレベルまで行くのはちょっと極端ですね。 ただ男性側が明確にひ弱であるとか、怪我をしているとか、老齢とか、逆に女性の方が明らかに筋力的に優位だったりしないなら「まあ、いいか・・・」レベルですけど。 性差からすれば、一応合理的ではあるわけですし。 ハラスメント関係は、派遣なら派遣元の営業や相談窓口などに軽く愚痴がてらに報告するくらいでしょう。派遣元がどれくらい気にしてくれるか、実際に動いてくれるかは別問題ですけどね。

noname#249798
質問者

補足

男女平等と男女対等を一緒にしているのかもしれません、自分が。でも目方でドンしているわけではないですが明らかに5キロない箱です。何分もかかる所まで運べとなると話は別ですが同じ部屋の中の置き場まで運ぶのに男も女もないかと。。。買い物の荷物は持てても仕事の段ボールは女性は持てないのかと思います(笑) 明らかにハンデを負った人とか高齢女性ならこちらも手伝う気しますがね。でもそれを主張したところで言った方(男)の負け、損するだけかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 職場での同僚からのハラスメント

    職場:同僚:ハラスメント 只今、職場でのハラスメントを受けています。 立場は、派遣社員です。 (1)管理者ではなく同僚なのに、いちいち何か指示してくる、その内容に誤りがある場合もある、絡んでくる (2)その指示を断ると、恩を仇で返しているように言われる (3)逆にその人から、業務上至らないとの告発を私が受けており、現在、就業先から私が追及されている この場合、最悪は、就業先から断られる事態が予測されます。 事情は、口頭で派遣先に説明し、これからメールでも詳しく説明するのですが、 ベストな方法をご教授ください。 最終手段としては、労働基準監督署への相談を検討しています。 それをされると、就業先や派遣先も、出鱈目な対応ができにくいと考えるからです。 よろしくお願い致します。

  • パワーハラスメント

    コールセンターで働く派遣社員です。 以前から感じていましたが現場の若いリーダーの女性が、バイトや派遣社員に何か怒る時 パソコンをたたいたり、怒鳴ったり非常に過激な態度を取っていました。 本日、ミスをしていないのに、電話での会話の一部を聞いて、いきなり電話中に、「何でそんな間違った事言うの?」と切り込んで来て、電話を切ったあと彼女と話合うと「間違ってなかったのね。」とそのまま謝罪も無いので、こちらが間違っていない事で怒鳴ったり、怒る時に机を叩くのは止めて欲しいと頼みましたが、まともに聞いてくれないので、上の人と話したいと申し出ましたが 職場で統括する責任者が不在との事で、SVの初めて会う社員が出てきました。名前も立場も名乗らず、最初からこちらをにらみ付けていたのですが、改善をお願いしたい相談だと言うと「改善する気持ちは無いです。ということは改善されない嫌な職場には居たくないでしょうから辞めるという方向でいいですね」と、どんどん辞める方向にだけ話をしていき、私は前向きな相談をしたいだけで、辞めたいとは言っていません。と言っても、にらみ付けて黙ってしまうので、相談になりませんでした。後で、アシスタントのSVが契約解除の申請の紙を渡して来て、どうにも出来ないまま、帰る事になりました。 大手では無い派遣元の会社の営業にも報告しましたが「ひどい会社ですね。ただ、うちもあまり言える立場でも無くもっと、良い職場を紹介しますから今回はこらえて下さい」と納められました。 パワーハラスメントについて初めて調べると、典型的なパワハラだとわかりました。 よく大きな会社に派遣されるときはパワーハラスメント相談窓口というのを最初に説明されますが 今回の相手先の会社はその説明は有りませんでした。 こちらには落ち度が無い場合、の対応方法は 労働基準局 相手先の窓口 弁護士 という、対応が全てでしょうか? 泣き寝入りしない為にはどうしたら、こういったパワハラは行われている実態や、そのSVの責任が問えるのでしょうか。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • ハラスメントと職務経歴の関係

    友人がハラスメントの加害者として派遣社員の女性の同僚から上司に訴えられ人事部等の部署外の調査が入った結果、悪質とは認められなく御咎め無しだったのですが、人事の裏ステータスとして「この人は一度訴えられたことがあるから将来の昇進等は消極的にするように等」の裏人事情報としてレッテルを貼られてしまうのでしょうか? それとも御咎めなしであれば全く問題ないでしょうか? 転職すべきか相談を受けておりどう答えて良いかを悩んでいます。

  • パワーハラスメントについて

    現在、上司より毎日のようにパワーハラスメントを受けています。 指示をされたことをそのままやっていている事でも、次の日(その日中も)には 全く指示とは違う事を言って来て、大声で怒られます。 最初は、この人自分の言ったこと忘れてるのかな?と思っていたのですが、 その頻度があまりにも多く、誰が見てもわざと言ってるとしか思えないのです。 確認作業は大事だと思うのですが、確認しようとお伺しても怒鳴られます。 「忙しいんだよ!」って。 他の同僚と「はい。これはこれでよろしいでしょうか。」などと仕事の話をしてると その話をしている途中に「はいじゃないよ。」と意味のわからない突っ込みをしてきます。 他の人と電話をしている時もそうです。 仕事の確認ができない、報告もできないので本当に一緒に仕事しにくくて。。というか一緒に仕事できません。本当に。。 そんな事が続き、仕事上のミス?も発生し、そして余計怒られて、もう、耐えられません。 辞めようと思ってますが、どうしてもこの上司が許せず、「死んで欲しい」とも本気で思って しまいます。夜も眠れません。私は、おそらく精神的もやられてしまったのだと思います。 ですので、法的な訴えをしようと思っています。 パワハラで何か法的な行動に出られた方、または知り合いで・・でも構わないので、どのようにしたか 教えていただけませんでしょうか。 または、どのようにしたらいいのかご存知の方がおりましたら教えていただけませんでしょうか。

  • パワーハラスメント

    ダンナの事で質問です。 パワハラについて、いろいろ検索して読んだところ、 該当すると思われる事象が大量にあります。 うつを承知で雇っていただいたのに、再発しました。 証拠として、経営トップでもある問題の上司Tの言動も録音してあります。 上司Tの実の息子上司Yにどうにかなりませんかという相談をしたという証拠もあります。 うつのせいでダンナが上手く話せないという理由をつけて、私自身が、 配慮をしてほしいとお願いしに行きました。会って頂けたのは上司Yですが、 パワーハラスメントとしか思えない言動の数々を聞かされました。 それも録音しています。 問題はここからです。 職場の事情としてダンナを配属予定だった部署がなくなっています。 その部署に配属される前の仕事は終わっています。 その仕事中には将来的にはその部署でと話を受けていました。 その結果、上司Tの運転手をさせられていました。 上司Tがやっている仕事のフォローを周りが期待していたらしいという事を耳にしました。 それについて説明されていません。 なにせ上司Yは、パソコンに触るな、口を出すなという形でそれを拒否しています。 期待していたらしいというのは、ある先輩が、ある事象について上司Yに質問したところ 「判らない」といわれて困り、「一緒にいたはずだから知らない?」と 問い合わせられて判明いたしました。 治療に専念するという事で二週間休むように指示されました。 「二週間の間にお互い頭を冷やしましょう」と上司Yとの話はとりあえず締めくくりましたが、 実質退職勧告もされています。 私としては、パワハラで訴えてでも雇用維持を要望したいと思いますが、 雇用を維持して休職させてもらう事はありでしょうか。 休職をしつつ、転職のための活動をするというのは無茶な事でしようか。 その他、パワハラで訴えて得られることがありましたら教えてください。

  • 病院でのパワーハラスメント

    初めて質問させて頂きます。 今日、子どものレントゲンを撮る為に放射線科に行きました。 そこで、ウチの後から来た人が何組か先に入り、何の説明も無かったので 子どもが「まだですか?いつですか?」の様な質問をしたら 医者か看護婦に「うるさいガキやなぁ」と言われ、あまりの事に驚き、「誰が言ったんですか?」と窓口から聞くと二人の女性スタッフがいたのですが、2人とも何も言わずに立ち去ってしまいました。 改めて呼ばれ中に入り、レントゲンを撮り終えた後、院長にその事を言うと「代わりに私が謝りますので」と言うので 「言った方に謝って欲しい」と言ったのですが、全く聞き入れてもらえず、そこに2人の内の1人がきたので、 「この人がいました」と言うと 「私の娘ですので、そんな事言いません」 と院長に言われました。 すっごく腹が立ち、その娘とやらに 「あなたが言ったんですか?」 と聞くと 「知りません」 と反省も申し訳ないとも思っていない、憮然とした態度で言われ 「じゃあ誰が言ったんですか?」 「知りません。そんな事より、子どもにそんな事言わせるなんてどうかと思いますけど」 とまで言われ、その後院長に何を言っても向こうは聞こえない振りをして、無視されました。 腹が立って仕方ありません。 これって、医療現場でのパワーハラスメントじゃないんですかね? どこに訴えたらいいのか全く分かりません。 ただ、一言 「すみません」 と謝って欲しかっただけなのに、逆にあんな態度をとられ正直驚いています。

  • パワーハラスメントでクビになりました!?

    私は派遣で食品会社で約1年間勤務しています。ここ3ヶ月ぐらい前から上司によく怒鳴られるようになりました。ある日、上司に訂正のお願いをしたら、怒鳴りながら「あんた!この会社で働き始めて約1年経つのに訂正が多すぎる!支店の評価を下げるから辞めてほしい」と言われ、私が辞めてほしいって事なのか判断に困ったので派遣会社に相談に行き、後日派遣会社の方が上司と話をしてくれました。すると、上司の方から私は勤務中に会社のパソコンで私用(社外)メールが多く、内容が上司の中傷文書なので進退を考えてほしいと言われ、結局今月末で退職する事になりました。上司が会議に出た際、私が勤務している支店は社外メールが多いと指摘され、誰が多いか確認したら、私だったと言うのです。指摘があったので確認の為に私のメールを上司がチェックした。たしかに社外メールはした事はあります。その中で上司のグチを言った事もありますが、クビになるような事はしてないつもりなのですが・・・・・こんな解雇ってあるのでしょうか?上司は朝礼時に何度か私用(社外)メールをしている者が居ると言われてましたが、私に直接注意をして来た事はありませんでした。上司は私用(社外)メールと言われますが、会社関係の方で全くの部外者ではありません。派遣女性が3名(私含む)いるのですが、派遣女性が3名同じ失敗をしても私だけが怒鳴られていました。これってパワーハラスメントになるのでしょうか?上司は以前も自分と合わない方を子会社にとばしています。どこに相談をしたら良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パワハラについての相談です

    派遣会社の担当者から職場以外でパワハラを受けた事がある経験者に質問です。 先月の下旬に、派遣会社の担当者から、職場以外で、パワハラとも取れる言動を言われました。 場所は、ファミレスでの話し合いでした。 話し合いの引き金と、なったのは、同じ派遣会社に、 登録してる、女性スタッフに対する、嘘のメールが、 派遣会社の担当者宛てに、届いたのが、始まりでした。 メールの内容は、女性スタッフが、派遣先の会社にある、食堂や休憩室で、他の派遣会社の男性スタッフとセックスをしてるとの内容だそうです。 メールの最後に、私の名前が出ていたらしく私を(相談者)見習って欲しいと書いてあったそうです。 結局、私が疑われてしまい、派遣会社の担当者の二人から、色々と聞かれましたが、私は、無視をしてました。 派遣会社の女性担当者からは、 「このメールを書く次第、精神大丈夫?」と言われたり、 「メールを書いたのを認めれば、勘違いでした。」と派遣先に対して、言えると言われたり 「メールを書いた相手が、あなたとわかったら首になると言われました。 派遣会社の男性の担当者からは、派遣先の社員で、私と仲良くしてる、社員の連絡先を強引に、聞かされたり、「あなたは犯罪者なんだ、みたいな事を言われました。」 先月の26日に、派遣先の私が配属されてる部署の責任者からは、「先月の23日に、メールのネタにされた女性スタッフが、勤務中にイライラしたらしく、早退したけど、何かしたの?」と聞かれ、「私は、派遣会社の担当者からメールと女性が階段で転んだから声を掛けただけです」と答えました。 結局、私は、派遣先の会社や配属部署は変わりませんが、C、D、E斑と三つの斑でシフトを組んでおり、私と女性スタッフは同じD斑になっていましたが、今月から、私だけ悪者扱いされ、D斑からE斑へ移動になりました。 私メールの対象になった女性スタッフは、同じ派遣会社に登録してる、派遣会社は、国から優良派遣会社に認定されてます。 派遣会社の担当者二人にパワハラと認めさせる方法があれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • パワーハラスメントで解雇

    私の担当は営業事務でついでに支店の総務を任されていました。 昨日、支店の一番偉い人にいきなり大声で怒鳴られました。 内容は会社の車の受け渡し書類で最初からついているキズなどが本当についているか等を見る「立会人」が私の名になってるのを見て「なんか勘違いしてないか、派遣の事務になんの資格があって立会人になるのか」 立会人になるとはどんなに偉い立場なのか等言われました。 「堂々と押してるけど、お前のハンコに何の価値もない」とも言われました。「もうすぐ仕事を辞めるからっていい加減にされるなら契約切るよ」なども言われました。 過去何度も立会人になりましたがこのような事を言われたのは初めてです。 本社の車管理をしている人にも確認をすると、やはり立会人は誰でもいいと言われました。 (書類は車に乗る人に書いてもらい、私は立会人の記入欄に名前を書いて判を押します) 次の日、派遣会社の担当の人を呼んで話していました。私がミスした事をかなり怒っていると聞かされました。 内容を聞くと車の書類の事で私の確認不足の為のミスだとは思いました。でも昨日、怒鳴られた内容にはその事には一切触れていません。 もうすぐ辞めるからと職務怠慢しているつもりは自分ではありませんでした。 仕事があれば仕事を優先させますし、仕事がない時は休憩もします。でもそれは他の皆も同じ事で私が特別サボってるとは思いません。 当初の契約通り8月末で辞めて欲しいと言われました。 私は9月末まで働く意思があり、契約書もあるのに解雇になるのなら9月分の給料は頂けるのですよね?と派遣の担当に聞くと理由によっては支払われない事もあるかもしれませんと言われました。 せっかく契約書も働く意思もあるのに企業の解雇でその分の給料が貰えないのは悔しいです。 私には契約書までの給料は支払って貰えるのか教えてください。

  • 派遣会社の担当者から職場以外でパワハラされた

    派遣会社の担当者から職場以外でパワハラを受けた事がある経験者に質問です。 先月の下旬に、派遣会社の担当者から、職場以外で、パワハラとも取れる言動を言われました。 場所は、ファミレスでの話し合いでした。 話し合いの引き金と、なったのは、同じ派遣会社に、 登録してる、女性スタッフに対する、嘘のメールが、 派遣会社の担当者宛てに、届いたのが、始まりでした。 メールの最後に、私の名前が出ていたので、私が疑われてしまい、派遣会社の担当者の二人から、色々と聞かれましたが、私は、無視をしてました。 派遣会社の女性担当者からは、「このメールを書く次第、精神大丈夫?」と言われたり、 派遣会社の男性の担当者からは、派遣先の社員で、私と仲良くしてる、社員の連絡先を強引に、聞かされたり、「あなたは犯罪者なんだ、みたいな事を言われました。」 私としては、納得が行かず、派遣会社の担当者の二人をギャフンと言わせたいと思ってます。 私と、嘘メールの対象になった女性スタッフは、同じ派遣会社に登録してる、派遣会社は、国から優良派遣会社に認定されてます。 派遣会社の担当者二人にギャフンと言わせる方法があれば、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう