• ベストアンサー
  • 困ってます

病院でのパワーハラスメント

• 質問No.3943227
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

初めて質問させて頂きます。
今日、子どものレントゲンを撮る為に放射線科に行きました。
そこで、ウチの後から来た人が何組か先に入り、何の説明も無かったので
子どもが「まだですか?いつですか?」の様な質問をしたら
医者か看護婦に「うるさいガキやなぁ」と言われ、あまりの事に驚き、「誰が言ったんですか?」と窓口から聞くと二人の女性スタッフがいたのですが、2人とも何も言わずに立ち去ってしまいました。
改めて呼ばれ中に入り、レントゲンを撮り終えた後、院長にその事を言うと「代わりに私が謝りますので」と言うので
「言った方に謝って欲しい」と言ったのですが、全く聞き入れてもらえず、そこに2人の内の1人がきたので、
「この人がいました」と言うと
「私の娘ですので、そんな事言いません」
と院長に言われました。
すっごく腹が立ち、その娘とやらに
「あなたが言ったんですか?」
と聞くと
「知りません」
と反省も申し訳ないとも思っていない、憮然とした態度で言われ
「じゃあ誰が言ったんですか?」
「知りません。そんな事より、子どもにそんな事言わせるなんてどうかと思いますけど」
とまで言われ、その後院長に何を言っても向こうは聞こえない振りをして、無視されました。
腹が立って仕方ありません。
これって、医療現場でのパワーハラスメントじゃないんですかね?
どこに訴えたらいいのか全く分かりません。
ただ、一言
「すみません」
と謝って欲しかっただけなのに、逆にあんな態度をとられ正直驚いています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

県の医療安全支援センターに相談してはいかがでしょうか。
下記サイトを参考にして下さい。

http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/iryou/iryouanzen/sub1.htm
お礼コメント
doremi0924

回答ありがとうございます。
早速、調べて相談してみようと思います。
投稿日時:2008/04/13 18:21

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

質問者さんは、パワーハラスメントという言葉の意味を少し勘違いされているかも知れません。この内容は、接遇の問題であってパワハラではないと思います。
それよりも気になるのは、質問者さんのお子さんと質問者さんの病院へとった態度の方が気になります。残念ですが、医療現場側も思わずそのような態度をとりたくなる内容に思えます。言葉で順番が変わっていることを説明しないのは良くないことですが、症状や内容によって順番が前後することがありますという内容の掲示がどこかにされていませんか。
ただ、実際に「うるさいガキ」などと口に出すのは言語道断です。説明が足りなくてすみませんと言って説明すればよいのですから。院長の教育が悪いとしかいいようがありません。責任者は院長ですから、それ以上に言う先はないと思います。質問者さんが、その病院へ2度といかなければよいのではないでしょうか。それとも、行政にパワハラだと訴えてギャフンとでも言わせたいですか。それでは、筋違いのクレーマーになってしまうのではないかと思われます。
お礼コメント
doremi0924

残念ですが、順番が前後することが・・・と言う内容の張り紙はありませんでした。
大抵の病院にはあるものですが。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/04/13 18:17
  • 回答No.4

圧倒的にその医療従事者と医療機関の教育が悪いことは疑いようが無いでしょう。そう思っていたとしても、口にしてはいけないのが社会人の常識だと思います。この点においては質問者さんと同じ意見です。
 仮に、これがスーパーのレジ待ちで、同じようにお子さんが質問し、同じように「うるさいガキやなぁ」と言われ、その店長が代わりに謝罪し、同じようなやりとりがあったとします。この場合でも質問者さんはパワハラとおっしゃるのでしょうか?そうであれば、質問者さんの常識を疑うことになるでしょうし、クレーマーといわれても仕方の無いところであり、病院ならばモンスターペイシェントと呼ばれるでしょう。
 どこに訴えていくということについても、同じでこういうスーパーなら店長に訴えて、それ以上はないでしょう。病院だから特別視というのはおかしな話であると思います。病院は命を預かるところだからというのでは理由にならないでしょうし。
 ですので、私もANo.2や3の回答と同じく、パワーハラスメントではないと考えます。
お礼コメント
doremi0924

パワーハラスメントとは言わないんですね・・・
私が言葉の意味を履き違えていたみたいです。

投稿日時:2008/04/13 18:14
  • 回答No.3
パワハラは職場の上司が自分の地位を利用して嫌がらせをすることですから、この場合は当てはまりません。
病院においては、患者が上ですから。

>「まだですか?いつですか?」の様な・・・
「様な」って何ですか?
はっきり言えないところを見ると、もっと乱暴な言い方をしたのではないのですか?

そう言われる原因を作ったのはあなたの子どもであり、病院職員も思わず本音が出たのでしょう。
院長が謝った以上、それ以上の追求はやりすぎですね。
あなたが行っていることは、病院へのパワハラです。
お礼コメント
doremi0924

「様な」って、子ども(6歳)ですから、同じ意味の言葉を三回言いました。
けっして、乱暴な言い方なんてしていません。

投稿日時:2008/04/13 18:11
  • 回答No.2

パワハラ?
従業員の教育がなってないだけでしょう。
医療問題とは無縁だと思いますが?
お礼コメント
doremi0924

投稿日時:2008/04/13 18:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。