病院でのパワーハラスメント

このQ&Aのポイント
  • 病院でのパワーハラスメントについての質問です。
  • 子どものレントゲン撮影中に医者や看護婦からの嫌な発言や態度がありました。
  • 院長に相談しても聞き入れてもらえず、どこに訴えればいいのか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院でのパワーハラスメント

初めて質問させて頂きます。 今日、子どものレントゲンを撮る為に放射線科に行きました。 そこで、ウチの後から来た人が何組か先に入り、何の説明も無かったので 子どもが「まだですか?いつですか?」の様な質問をしたら 医者か看護婦に「うるさいガキやなぁ」と言われ、あまりの事に驚き、「誰が言ったんですか?」と窓口から聞くと二人の女性スタッフがいたのですが、2人とも何も言わずに立ち去ってしまいました。 改めて呼ばれ中に入り、レントゲンを撮り終えた後、院長にその事を言うと「代わりに私が謝りますので」と言うので 「言った方に謝って欲しい」と言ったのですが、全く聞き入れてもらえず、そこに2人の内の1人がきたので、 「この人がいました」と言うと 「私の娘ですので、そんな事言いません」 と院長に言われました。 すっごく腹が立ち、その娘とやらに 「あなたが言ったんですか?」 と聞くと 「知りません」 と反省も申し訳ないとも思っていない、憮然とした態度で言われ 「じゃあ誰が言ったんですか?」 「知りません。そんな事より、子どもにそんな事言わせるなんてどうかと思いますけど」 とまで言われ、その後院長に何を言っても向こうは聞こえない振りをして、無視されました。 腹が立って仕方ありません。 これって、医療現場でのパワーハラスメントじゃないんですかね? どこに訴えたらいいのか全く分かりません。 ただ、一言 「すみません」 と謝って欲しかっただけなのに、逆にあんな態度をとられ正直驚いています。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

県の医療安全支援センターに相談してはいかがでしょうか。 下記サイトを参考にして下さい。 http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/iryou/iryouanzen/sub1.htm

doremi0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、調べて相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • mizzy-ko
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.5

質問者さんは、パワーハラスメントという言葉の意味を少し勘違いされているかも知れません。この内容は、接遇の問題であってパワハラではないと思います。 それよりも気になるのは、質問者さんのお子さんと質問者さんの病院へとった態度の方が気になります。残念ですが、医療現場側も思わずそのような態度をとりたくなる内容に思えます。言葉で順番が変わっていることを説明しないのは良くないことですが、症状や内容によって順番が前後することがありますという内容の掲示がどこかにされていませんか。 ただ、実際に「うるさいガキ」などと口に出すのは言語道断です。説明が足りなくてすみませんと言って説明すればよいのですから。院長の教育が悪いとしかいいようがありません。責任者は院長ですから、それ以上に言う先はないと思います。質問者さんが、その病院へ2度といかなければよいのではないでしょうか。それとも、行政にパワハラだと訴えてギャフンとでも言わせたいですか。それでは、筋違いのクレーマーになってしまうのではないかと思われます。

doremi0924
質問者

お礼

残念ですが、順番が前後することが・・・と言う内容の張り紙はありませんでした。 大抵の病院にはあるものですが。 回答ありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

圧倒的にその医療従事者と医療機関の教育が悪いことは疑いようが無いでしょう。そう思っていたとしても、口にしてはいけないのが社会人の常識だと思います。この点においては質問者さんと同じ意見です。  仮に、これがスーパーのレジ待ちで、同じようにお子さんが質問し、同じように「うるさいガキやなぁ」と言われ、その店長が代わりに謝罪し、同じようなやりとりがあったとします。この場合でも質問者さんはパワハラとおっしゃるのでしょうか?そうであれば、質問者さんの常識を疑うことになるでしょうし、クレーマーといわれても仕方の無いところであり、病院ならばモンスターペイシェントと呼ばれるでしょう。  どこに訴えていくということについても、同じでこういうスーパーなら店長に訴えて、それ以上はないでしょう。病院だから特別視というのはおかしな話であると思います。病院は命を預かるところだからというのでは理由にならないでしょうし。  ですので、私もANo.2や3の回答と同じく、パワーハラスメントではないと考えます。

doremi0924
質問者

お礼

パワーハラスメントとは言わないんですね・・・ 私が言葉の意味を履き違えていたみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#70326
noname#70326
回答No.3

パワハラは職場の上司が自分の地位を利用して嫌がらせをすることですから、この場合は当てはまりません。 病院においては、患者が上ですから。 >「まだですか?いつですか?」の様な・・・ 「様な」って何ですか? はっきり言えないところを見ると、もっと乱暴な言い方をしたのではないのですか? そう言われる原因を作ったのはあなたの子どもであり、病院職員も思わず本音が出たのでしょう。 院長が謝った以上、それ以上の追求はやりすぎですね。 あなたが行っていることは、病院へのパワハラです。

doremi0924
質問者

お礼

「様な」って、子ども(6歳)ですから、同じ意味の言葉を三回言いました。 けっして、乱暴な言い方なんてしていません。 回答ありがとうございました。

  • unyanya32
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.2

パワハラ? 従業員の教育がなってないだけでしょう。 医療問題とは無縁だと思いますが?

doremi0924
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーハラスメント

    コールセンターで働く派遣社員です。 以前から感じていましたが現場の若いリーダーの女性が、バイトや派遣社員に何か怒る時 パソコンをたたいたり、怒鳴ったり非常に過激な態度を取っていました。 本日、ミスをしていないのに、電話での会話の一部を聞いて、いきなり電話中に、「何でそんな間違った事言うの?」と切り込んで来て、電話を切ったあと彼女と話合うと「間違ってなかったのね。」とそのまま謝罪も無いので、こちらが間違っていない事で怒鳴ったり、怒る時に机を叩くのは止めて欲しいと頼みましたが、まともに聞いてくれないので、上の人と話したいと申し出ましたが 職場で統括する責任者が不在との事で、SVの初めて会う社員が出てきました。名前も立場も名乗らず、最初からこちらをにらみ付けていたのですが、改善をお願いしたい相談だと言うと「改善する気持ちは無いです。ということは改善されない嫌な職場には居たくないでしょうから辞めるという方向でいいですね」と、どんどん辞める方向にだけ話をしていき、私は前向きな相談をしたいだけで、辞めたいとは言っていません。と言っても、にらみ付けて黙ってしまうので、相談になりませんでした。後で、アシスタントのSVが契約解除の申請の紙を渡して来て、どうにも出来ないまま、帰る事になりました。 大手では無い派遣元の会社の営業にも報告しましたが「ひどい会社ですね。ただ、うちもあまり言える立場でも無くもっと、良い職場を紹介しますから今回はこらえて下さい」と納められました。 パワーハラスメントについて初めて調べると、典型的なパワハラだとわかりました。 よく大きな会社に派遣されるときはパワーハラスメント相談窓口というのを最初に説明されますが 今回の相手先の会社はその説明は有りませんでした。 こちらには落ち度が無い場合、の対応方法は 労働基準局 相手先の窓口 弁護士 という、対応が全てでしょうか? 泣き寝入りしない為にはどうしたら、こういったパワハラは行われている実態や、そのSVの責任が問えるのでしょうか。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 上司のパワーハラスメント

    40代男性です。上司(保健師 女性)からのハラスメントを受けています。職場は4人で支所のようなところです。男性は私だけで後は女性。うつ病で昨年9月から2カ月病休し、11月からリハビリ出勤で12月下旬に正式復帰。しかし上司は、リハビリ勤務が始まってから態度が厳しくなり、エスカレートしていきます。最初は小言のようなことを言われ、だんだん人前で笑いながら注意したり、あざけられたり、窓口でのトラブルのときは、「あのような職員は二度と窓口に出さない」、回覧も自分はまわらないように他の人に指示をだしたようです。普段はわざと3人で話すようにしむけ、わざと孤立化をさせてまいらせようとしているみたいです。人事の苦情相談にも相談しましたが、上司の上司に相談してみてはとのことでした。が、その上司も私をごみのように思っています。なぜそうなったのか、なぜそうするのか、わかりません。仕事はきちんとこなしています。そう見えないのかもしれませんが・・長くなってしまいましたが、この状態をどうすればいいでしょうか。どうかご助言をお願いいたします。

  • 浮気を責めるのはパワーハラスメントになりますか

    主人の同僚が会社内で浮気をしています。 奥様から相談を受け、私も困っています。 同僚は勤続13年。 浮気相手は勤続4年。 浮気期間は3年くらいだと思います。 同僚には奥様・息子さんと娘さんがいます。 会社内では浮気の事は周知の事実で 再三にわたって社長から警告を受けているのですが 浮気相手(女)は開き直り、 社長に対して 「私達の関係をとやかく言うのはプライバシーの侵害だ」とか 「パワーハラスメントだ」とか反撃してくるようです。 妻子ある人と恋愛を公にして、 それを責めることはパワーハラスメントになるのでしょうか。。。 浮気の現場は何度も 社内の人たちが目撃しているので 間違いない事実です。 社長はパワーハラスメントと言われた事で 何も警告できなくなってしまったようですが、 このままでは、やられっぱなしです。 こんな時の対処法教えてください。 お願いします。

  • パワー・ハラスメントを防ぐ効果的な方法を教えてください

    パワー・ハラスメントを防ぐには、どうしたらいいか? どんな組織がパワー・ハラスメントの温床になるか? 教えてください。 そうした経験のない私の個人的な感覚では、日ごろ上司をよく観察して、心理的に、上司の上というか、先をゆく対応をすれば、やられっ放しの被害は多少減るのではないかという感じがします。 揚げ足をとられたり、痛くない腹を探られないように、あるいは藪蛇にならないように、凡ミスをゼロにする努力、を前提にするとしてしまして。 権力・権威を振りかざす人ところにカタルシスを覚える人は、その機会を狙っているので、どうやっても皆無にはなりそうもないですが、人によっては、部下の人たちが協力して、褒め殺し作戦を展開するのもいいのではないか……他、小額のお金を出し合って、その上司の家族、奥さん・子ども・両親らの誕生日etc.の記念日に、ちょっとした贈り物をしたり、「お母さまの、ご退院おめでとうございます。本当に、よかったですね!」といった言葉をかけられるように、日ごろ、情報集めを怠らないこと……くらいしかおもいつきません。 その組織にいる限りパワ・ハラが継続する可能性が高いので、上記の柔のタクティクスではなく「○○部長の下では、働けません!」といった剛のやり方も考慮すべきでしょうが……いずれ、その上司の人間性の見極めが大事ですね。 専門家の、適切且つ具体的な、ご開示をお願いします。 今後、起こり得るかもしれない次元のこと、パワ・ハラで鬱病になるのは悲惨です。なにとぞ、よろしくお願い申しあげます。

  • パワーハラスメントについての質問です。

    パワーハラスメントについての質問です。 夫と夫の上司2人で出張に行き 出張先では、毎晩飲みに行かされてます。 しかも、奢ってくれるわけではなく 6対4程の割合でお金も出しています。(夫は4です。) たまに、奢ってくれることもありますが… その、飲んでいる間もずっと説教 しかも、毎晩23時位までつき合わされ 挙句、飲み足りないからと、缶ビールを買いに行かされ 宿泊先の上司の部屋で深夜1時まで飲まされ説教 最終的には、上司の足のマッサージまで強要 次の日も、同じように飲みに行った後に 再び部屋に来て、マッサージをしに来いと命令されたとの事です。 夫の話で、普段からなんだか腑に落ちない言動が目立っていた上司ですが 夫もあまり、仕事が出来る方ではないので普段の事は しょうがないかとも思っていたのですが、 この、出張先のマッサージの話を聞き おかしいのではないかと思い質問させていただきます。 これって、パワーハラスメントになるのでしょうか?

  • モラルハラスメントの治し方

    夫がモラルハラスメントではないかと思います。 何か私に腹をたてていると、「おい、カス」と読んだりします。 ものすごい、部屋がきれいでないと気にするので、 毎日、掃除機をかけて、ふきそうじもしていますが、 「なんで俺がゴミをひろわないといけないんだ。最初から奇麗にしている子と結婚してればこんなことしなくてすむのに」といいます。 他にも友達をよんで、私の前で、私の悪いところをずっと話たりします。 他にも、おまえはさげまんだと言ったり、おまえといると俺はだめになる。 など、書ききれませんが、とても傷つきます。 そのことで落ち込んで暗い顔をしていても、「なんだその顔は」と怒るので、どんなときも、笑顔でいなければならないので、とても苦しいです。 私は一度離婚していて、(夫は初婚です)今の夫との間に、0歳の娘がいます。 一度離婚している私を、夫の両親はとても暖かく迎えてくれて、とても私を大切にしてくれて、娘の事もすごくかわいがってくれて、本当に感謝しているので、離婚は考えていません。 時間をかけてでも、夫とよい関係を築いていきたいと、思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫に直接「あなたはモラルハラスメントかもしれないから、カウンセリングに行こう」という事はとても言えません。きっととんでもなく怒って、大変な事になると思います。。。 どうぞよろしくおねがいします。

  • モラルハラスメント

    夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • パワーハラスメント

    30代後半の女性です。入社15年目で2人の子供と主人と実の母と暮らしています。職種はメーカーのデザインの部署で地方都市にある支店で、主要都市にデザイナーを統合したいと上司は言っておりましたが実際今回辞令を受けました。その受け方がおかしかったのです。会議の席で(十数名の前で)移動をはじめてしらされて2日後には社報がでました。転勤ではなく通勤してもらうから打診は必要ないという上司の考えにまったく乱暴な話と思いました。地方としから県をまたいで通勤するのは片道2時間!首都圏で言う2~3分毎に電車がくる環境とはまた条件が違うのですが上司は首都圏から単身赴任できている方で2時間なんてあたりまえという。リストラならはっきりと言って欲しいとの呼びかけに勘違いするな。そっちの支店で要らないといわれた身にもなってみろなどと人前で豪語し今までも散々ヒドイ言葉を浴びせられたのでどうして私にそれまでヒドイ事を言うのか聞いてみたところ「ぼくは人を見て言い方かえるから」との発言。上にたつ人間としての器がないと思いますが、この場合は法的な処置はできないのでしょうか。このまま泣き寝入りで通うのも辞めるのも選べない状況でいます。タイトルにパワーハラスメントと付けましたがよく理解してません。該当するのかさえ。。。一度出た人事を覆せるケースはあるのか、この上司に対して何も罰せられないのか(辞めたとしても同じことが繰り返されます。私がいなくなったら矛先が変わってまた新たに誰かいじめられるでしょう)知っていたら教えてください。

  • ハラスメントになるんじゃないかなー

    私は自分を大事にしてきました。婦人科にはガン健診など定期的にしていますし、HIVも検査しました。 子宮けいがんは発症するまで、数年かかるので、今予防していないと後で泣くのは自分ですから、避妊はしないといけないと、当たり前の感覚で思っていました。ヒトパヒロマーウイルスは性病ではなくて、普通に存在するウィルスで皮膚や粘液に感染するので、ごくわずかであってもガンになる原因が分かっているのだから、防ぎたいと思っています また産まれた赤ちゃんの気管支などの病気に影響してしまうようなので、注意するべきと思っています。 私は元彼の 避妊をしなかった行動にどうして避妊をしないのかと、問いましたが、俺の子供は欲しくないと言うことか?と、病気を疑ってるなら俺に失礼だと話し合えずおこりました 性の知識は無いので、子供はいつしても出来るものだと思っていたようです、結局私が悪いんだと思うようになっていました 私の婦人病(ガンではなく子供はできる)の話してから、元彼の態度が変わって、無視や、どうせ避妊しても子供出来ないんでしょと嫌がらせを受けました。でもそれは彼の知識がないからで、幼稚な考えだと分かってきました。 でも人が一生懸命考え行動してることを、無神経に自分かってな行動で嫌がらせをするのはハラスメントにあたると思っています。 今ストーカーの事件が怒っていますが、お付き合いがあった場合の被害者は割と無神経に相手に失礼な事をしていたり、別れるときもちゃんとした謝罪がなかったり、相手にたいして感謝の気持ちがなかったりして、人の気持ちをもてあそんだり踏みにじったりしたんではないかと…最初に被害にあってたから、気持ちを整理出来なくなってなんじゃないかと思ってしまう。

  • 指導者から部員へのパワーハラスメント

    私の高校3年の息子がサッカー部の教師から陰湿なパワーハラスメントを1年間くらい受けていて、ついに適応障害という病気になり部活をやめさせることにしました。3年間一度も休まず練習にあけくれて今度の大会に向けてがんばっていた矢先に息子の様子がおかしいので病院でケアを受けることになりました。前からこの教師によるパワハラはわかっていましたがあと少しで部活も終わるので我慢させていたのですが、この先生のパワハラもエスカレートしてきて、ついに子供の心が壊れてしまいました。他の部員の前での見せしめ的な標的にされ、なにも反抗的な事も態度もしていないのに、他の部員も息子がそうされる事に対して教師が異常だと話してくれます。いまこのような教師って多いのでしょうか?それから病院の治療費を学校に請求するとか無理でしょうか?