• ベストアンサー
  • 困ってます

神戸の小学校教諭暴行・傷害事件

  • 質問No.9665584
  • 閲覧数111
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (13096/14264)

やっぱ加害教師は公務員特権で逮捕されないのでしょうか?
書類送検で不起訴で終わりですか?

援交とか盗撮では教師は逮捕されるのに
今回みたいな事案で逮捕されないのはおかしい気がしますが

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

今回の件は明らかに傷害事件ですので逮捕されるのではないでしょうか。
閉鎖性の高い職種ですので報道が無ければもみ消されていた可能性は高いですが、ここまで大きく取り上げられていれば逮捕、起訴されないと法治国家としての威厳が失墜しかねません。
私も的確に対処される事を願っています。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14264)

ありがとうございました
投稿日時:2019/10/14 18:50

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (405/1778)

今日のニュースじゃなかったですか?被害者が被害届を提出したとかで・・・。
行為そのものが刑法(犯罪)と記されている場合は、被害者有無に関係無く警察は書類送検の準備をします。 また、「逮捕」という行為、行動に於いては、被疑者の逃亡、証拠隠滅の恐れがなければ、そのままの生活を送ることが出来ます。
今回のケースは、動画が拡散しニュースに取り上げられましたが、肝心の被害届が出ない限り刑事事件として成立しません。 如何見ても違うと思いますが、、、仲間内の自作自演であったり、過度のMであったりもしますので、その事実確認は被害者であろう本人の口から聞かないと先に進みません。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14264)

ありがとうございます
投稿日時:2019/10/14 18:50
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (717/1941)

今回はマスメディアが騒いでいるので、逮捕があるかも知れません。
被害者も告訴するようですから。

ただ、この加害教師が特別ではなく、日本の教師の普通の姿だと思っています。
他の教師が見て見ぬふりをしているのは、同類だと言っているのと同じです。
日本の教師は、他の教師が生徒に暴力を振るっていても知らぬ顔です。
生徒のイジメも同じです。

教師が特別に保護されている為に起こる事だと思います。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14264)

ありがとうございます
投稿日時:2019/10/14 18:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (17/116)

今回の小学校の事件はひどい。

いじめた教師たち、いじめられた教師、学校長、どれも無能、無神経の集まり。

教師を全員解雇して、新しい学校としてやり直すしかありません。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14264)

ありがとうございました
投稿日時:2019/10/14 18:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3918/12438)

激辛カレーを無理やり食わせたり、
激辛ラーメンの汁を目や唇に塗りつけるは傷害罪にあたり、
親告罪ではないので告訴がなくても、
警察は動けるのですが
軽症なものは、率先して動きませんね(民事解決勧めたりする)。
被害届けだして動いてくれるかどうか。

暴言は侮辱罪ですし、
動画を生徒たちに見せたのは名誉毀損に当たるかも、
同僚の女性教師たちにわいせつなメールだかを送らせたのは強要罪に該当すると思います。

いじめや嫌がらせと言う報道には疑問ですね。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14264)

ありがとうございます
投稿日時:2019/10/14 18:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (339/1313)

他カテゴリのカテゴリマスター
今回はさすがに放置できないかも。

刑事犯罪で逮捕から起訴、裁判で有罪までは行くかもしれない。

実刑判決まではならなくても、
教職追放から社会的制裁は受けるんじゃないかな。

勿論、民事裁判なら容赦されないだろうなぁ。

あとは被害者次第か…。
圧力には屈しないでほしいけど、今後どうなるのかな。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14264)

ありがとうこびざいました
投稿日時:2019/10/14 18:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (556/2417)

公務員には何の特権もありませんよ。
仲間意識が強いので被害者が被害届けを出して被害を訴えるのを組織をあげて全力で阻止するだけです。
学校内への警察の介入を学校だけではなく地域住民や保護者を懐柔し情けに訴えあらゆる手段をこうじて防ぎます。
関係のない日本国民は何かあるごとに大騒ぎしてなぜ警察が出てこないのか?
公務員だから特権があるんじゃないか?
等と騒ぎますが関係する地域住民や卒業生、保護者などは心理的に大騒ぎになることを嫌います。
ですから警察が出てくる為に必要な被害届けを出さないケースが多くなるんです。
児童が性被害を受けるケースでも様々なリスクを話して訴えるのではなく示談で済ませる方向に持っていきます。
簡単に言うと教職員は姑息なんです。
援交や痴漢、盗撮はそれ自体が法律違反行為ですから訴えられなくても警察は動きます。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14264)

ありがとうございます
投稿日時:2019/10/14 18:51