• 締切済み

意識か薄れるこの症状は…?

昔から、たまに意識が薄れるような症状が出ます。 たとえば職場で上司と話をしていたとします。 通常だったら、 (1)自分は職場にいる (2)目の前にいるのは上司 (3)その上司と話している (4)相手は上司だから敬語で話す これらを全て当たり前のように認識します。しかし症状が出た場合、完全に認識されるのは(1)と(2)のみです。 (3)は話の内容はほとんど入ってきません。 (4)にいたっては相づちを打つのがやっとで、無理するとタメ語になってしまいます。 でも脳内で異常が起こるだけで身体的には何も起こらないので、症状が出てる間もはたからは全くわからないし気付かれないのです。 なので、話が頭に入ってなかったりタメ語になったりすると上司からは「態度が悪い」というようなふうにとられ、「病気かもしれない」と言っても「タメ語になる病気なんてあるの?」「病気ならなんで今更言うの?」「病院通ってるって話すら聞いたことないけど」というようなニュアンスのことを言われていました。 その後になってやっと病院に行きましたが、医者にはてんかんの部分発作かもしれないと言われました。 ただ私の場合は発症の頻度は1~2ヶ月に1度で、症状も数分で収まるため検査もできず、あくまでも私の話す内容から医者が可能性として考えられる病名としてあげたため、ハッキリと何の病気なのかはわかりません。 いまは薬をもらって症状は少しおさまってきてますが、やっぱりてんかんの部分発作なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• pringlez
回答No.3

質問から1週間たって閲覧数40であることからもわかると思いますが、このサイトはあまり活発なサイトではありません。医者に診てもらってわからない症例について、経験や知見がある人を探しても見つかる可能性は絶望的に低いでしょう。 記憶が定かではありませんが、かなり前に何かのテレビ番組で、2桁の病院で診てもらってようやく正しい診断をされたという内容を放送していました。 症状は少しおさまっているものの診断が信用しきれないという事であれば、お金と時間がかかることではありますが、納得いくまでいろいろな病院で診てもらうのがいいと思います。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり納得いくまで病院行くしかなさそうですね。

• pringlez
回答No.2

匿名のネットで文字情報を伝えただけで、直接診察した医者以上の情報が得られるはずがありません。 医者の診断が信用できなくて不安という事であれば、 ・別の医者に診てもらう ・大きな病院、都市部の大学病院などで診てもらう をした方がいいと思いますよ。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず最初は、危ない病気でないかを調べるのに大きな病院でCT検査などを受けました。 それで問題がなく、てんかんの部分発作ではないかと自分で思い、ただそれだと神経内科になるらしく、周りで神経内科がある病院は今の病院だけだったので、そこに通っています。

• g27anato
回答No.1

医師でさえ可能性でしか想定できない事を、ここで問われるのは無理というものです。 ただ、症状としては意識の白濁に近いものと考えられます。 血流に係る一時的な変動や、 神経的な緊張、伝達因子の変調、 薬剤や飲食物の成分など外的要素、 或いは複合的なものなど、 考えられる要因は様々です。 専門的な知識を持つ医師による緻密な検査を受けても、的確な判断が得られるか確証はないだろうと思います。 それでも「どうしても」というなら、 普段の生活や仕事に与える影響も考え合わせて、最終的には自分自身で受診の是非から判断することになるかと思います。 浅い知識による無責任な回答に頼って自分自身の一生を不幸に陥れるような、 浅はかな判断だけは下さないよう、 慎重に考えることを、お勧めしておきます。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに医者でないと何とも言えないですよね。 原因もストレスかもしれないですし… 医者も、てんかんの部分発作というのは検査で明確になったわけではないから憶測?でしか言えないみたいな感じでしたが… 病院では最初のころ、まずは危ない病気でないかCTとかは最初にやっていて、問題はありませんでした。