• 締切済み

てんかんの病気について

はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…

• 病気

みんなの回答

noname#193842
noname#193842
回答No.1

小学生の頃の事との事で、聞き間違いをなさったのかもしれませんが、 「ねっせんけいれん」ではなく「熱性けいれん」です。 高い熱を出した時に起きるけいれんです。 乳幼児期の1~2回までなら、その後てんかんになる事は少ないです。 脳波の検査をした覚えはありますか? 「生まれつきではない」と言われたという事は、脳波に異常は無かったという事だと思いますが、 今でも薬を飲んでいるというのは、素人目にも長すぎるなと思います。 先生とよく話し合って、もう一度検査をしてもらったりした方が良いと思います。 将来、子供を作った時の事も、ちゃんと相談した方が良いですよ。 他のてんかんについてですが、もの凄くたくさんあります(しかも難しい)。 事故で脳に傷を受けて、てんかんになるケースもあります。 繰り返しになりますが、先生に相談してしっかり話し合ってみて下さいね。

masatoakb48
質問者

お礼

忙しい所、有り難う御座いました。 医者に言って、良く相談をしてきます… 有り難う御座いました。