• 締切済み

てんかんの前兆(長文ですが・・)

「てんかん」の前兆についてお聞きしたいのですが、以前私は交通事故で脳挫傷を負いました。これが原因で「てんかん」を持っております。  過去2回程、自宅で大発作を起こしました。家内が言うには全身の硬直から痙攣する、という流れだそうです。  私が初めて発作を起こした時は、脳挫傷後1年半くらい発作を起こしてなく、病院関係者の方々も発作を気にしていたのですが、発作も無く、抗薬も飲んでいませんでした。脳波にもてんかんの波は無く、安心しきっていた時でした。発作を起こした時は、家族が気づき119番。気が付いたら自分の周りに救急隊がいて、そのまま病院に運ばれました。  この時、発作前、中の事は一切覚えていない状態でしたが、その後、抗薬を服用し始めましたが、飲んでいたにも関わらず、2度目の発作時には発作中か、発作前、はいまいち不明なのですが、何かにデジャヴの様な事を感じた事を覚えています。今回も救急隊に運ばれたのですが、救急隊の問いかけに、ロレツがまわらなく“まるで長州小力の様なしゃべり方をしている・・”と、救急隊の方へ自分で言ってた位ですので、鮮明に覚えています。搬送先病院は、事故の治療もして頂いている病院でした。  飲んでいたにも関わらず・・に多少(かなり)不安を感じているのですが、まぁ起こす時には起こすものだ!と、自分なりに認識してるのですが、やはり“これが外でだったら・・!?”に、強い抵抗があります。  そこで皆様に・・同じ「てんかん」を持っている方に是非お聞きしたいのですが、前兆は何ですか? 私の感じたデジャヴは前兆なのでしょうか?病院の先生にも聞いてみたのですが、「そういう人もいるみたいだよ・・」という回答でした。  例え外にいても、発作の前兆が解れば、対処法も多くなる気がするので、前兆らしきものが、ある、あった、解る方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

noname#15022
  • 病気

みんなの回答

• les-min
回答No.1

こんにちは。。  医者でも、患者でもないのですが、以前てんかんについて少し調べたり、患者さんと接したりしていたことのある者です。  結論から言うと、前兆がある方、ない方いろいろだとしか申し上げられないかな、と思います。  頭痛がきたり、気分が悪くなったり、幻覚・幻聴があったりするなど自覚できる前兆がある方もおられますし、特定の行動・行為中(食事中や就寝中など)に発作が多い傾向のある方もおられます。  一方で、まったく前兆も周期もない方もおられます。  ご質問者さんのように、ケガなどの外因性の場合、発作が現れるのが、傷を受けてからだいぶ後になってからというケースも、珍しいわけではありません。(残念ながら・・・)  発作が2回目とのことですが、てんかんは経過観察でしか判断がつかないことが多く、お医者さんでもまだなんともいえないところかな、と思いました。  適合する薬があれば、発作はかなり抑え込めると思うのですが、その薬を見つけるのも、気長に経過を見ることが必要になる場合もあります。  あまり回答らしい回答になってませんが、自分の見聞きした範囲ではこういうところです。お大事になさってください。では。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >結論から言うと、前兆がある方、ない方いろいろだとしか申し上げられないかな、と・・」  医者にも同様な事を言われました。 >発作が2回目とのことですが、てんかんは経過観察でしか判断がつかな・・」  自分で、家族で、確認出来てる大きな発作が2回です。その他でどの様な発作を起こしているのかも、自分自身ではわかりません。  今回の発作で薬を増量して以後の様子を見る。という事になりました。    こんな私に丁寧なありがたい回答をありがとうございました。