• 締切済み

てんかん発作

平成23年4月期限の車の免許を持っていました。 しかし、平成21年10月30日に仕事で事故を起こし(その記憶が無いのですが)、 頭を打ち、脳挫傷になりました。 退院後、車の免許の更新の時期になったので教習所へ行きました。 申請書に脳挫傷のことを書いて提出したのですが、そうすると別室につれて行かれて、 今後、てんかん発作が起こる可能性もあるので、免許は発行出来ないと言われました。 その後、平成23年9月にてんかん発作を起こしましたが、約2年がたとうかとしていましたが、 今年、7月10日に、てんかん発作を起こしてしまい、仕方がないとおもっています。 自分としては、生まれつきの発作ではないので・・・とも思っているのですが、 いつになったら、また、車の免許を取るための教習所にいけるのかなぁ?っと 思っているのですが、どなたか、その関連の情報があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 m(_)m

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

二回、三回も起こっているのに、、、薬飲まないの、、。永久に欠格事項ですので、、、。 新しい、学校に、内緒ではいるなら、ありかもね。 すべての質問に、のーと答える、、、あと、、精神病院でお薬をもらい、一生のみ続ける、、、必要はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 「てんかん」の薬は飲まれているのでしょうか? もし、飲まれているのならば、医師に相談し、医師が「てんかん発作が薬でコントロールできている」ことを証明してくれれば、免許を持つことはできます。 薬を飲んでいないのならば、誰も「あなたが運転中にてんかん発作を起こさない」と証明してくれないので、難しいでしょう。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

  • コーギーのてんかん発作について

    コーギー犬 ♀9歳を飼っています。 5月の頭頃に初めてのてんかん発作を起こし、 その一週間後に2回目、 1月後に3回目、 その後、かかりつけの獣医によりレベチラセタミを処方され飲むようになったのですが、 症状は変わらないどころか、 飲ませ始めて1週間後に発作が再発、その日のうちに連続して更に発作を起こしました。 このようなことは通常ありえるのでしょうか? レベチラセタミが効かないような犬のてんかん発作の症例などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • クモ膜下出血後の癲癇発作

    はじめまして。義理の母が去年の7月にクモ膜下出血で倒れました。 病状にとても波があって、今後どうなっていくのか教えて下さい。 2003/07:くも膜下で手術→脳梗塞 2003/08:反応がとても良くなり日常的な動作あり。よく頷く。 2003/09:シャント手術後とても反応が良い。笑ったり、漢字を真似して紙に書いたり。 2003/11:更に反応がよくなる。自分で動こうとする。食事も自分で食べる。 2003/12:癲癇発作。2日ほど意識なし。意識が戻った後もボ~っとしている。 2004/01:反応が戻ってきて、よく笑い、良い感じ。 2004/02:腹膜炎らしいと(結局原因不明)他病院に搬送。これ以降反応が悪い。   看護士さんが「今はお薬が効いているから反応悪くなっちゃったかな」と。(癲癇の薬?) 以降、癲癇の薬を減らすと癲癇が出て、もう何回か癲癇発作を起こしています。 意識も良くなったり悪くなったり、で定まりません。 癲癇のお薬を入れているから?とも思うのですが、薬がなくなったら、また元の状態までは 戻るものなのでしょうか(倒れてそのまま今の状態なら分かるのですが、一時期良くなって いただけに、なんだかこのままの状態になってしまうのかと思うと悲しくて)。 色々と調べていて、脳出血のあとに癲癇発作になるケースがある、と読んだのですが、 これは少しずつ収まってくる、とも書いてありました。 だいたい、どれくらいの期間で収まってくるのでしょうか。 また、癲癇発作によって、脳の機能(記憶や麻痺等)が起こることもある、とあったのですが、 数回癲癇の発作を起こしている義母(程度は分かりませんが意識がなくなるほどではない ようです)は少しずつ脳の機能が損傷されていっている、ということなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • てんかん発作の後遺症と思われる短期記憶障害の件

    お尋ねします。 40歳既婚女性、娘のことでご相談申し上げます。 てんかん発作の後遺症なのか、精神的な要因なのかよく分かりませんが、短期記憶障害で困ってます。 これまでの経緯 昨年、平成24年4月3日、けいれん重責・転倒打撲挫創・外傷性・くも膜下出血とその後の精神状態に対して入院加療治療を実施。 退院後、心療内科でデパケン800mg分2とリスパダール2錠分2の処方を継続した結果、どんどんよくなって通常に近い生活が出来ていた。それでも短時間の強直性のけいれんが月1回前後でていたかもしれない。調子がよいと自己判断し、8月末以以降通院・内服も中断(抗てんかん薬も)していた。車や自転車の運転もしていました。 平成24年12月23日、いつもと違う間代性けいれんが生じ、しかも、1時間以上持続したため家族により救急搬送される。けいれん重積・意識障害にて入院する。1月17日退院する。その後以前診てもらっていた心療内科にて観察治療をしてもらっています。現在にいたるまで、発作もなく、原因不明の微熱もなくなり、体調もよくなってきましたが、短期記憶が戻らず、「年月日」、「自分の年齢等が即答えられない状態」、1時間前のこともすぐ忘れる日々が続いています。  平成25年3月19日、脳神経外科にて、MRIを撮影、結果、脳こうそく、脳出血は異常ありませんでした。ただ、脳の委縮が若干、(同年代の人と比較して)あるとの所見でした。現在、心療内科に通院していますが、てんかん発作の後遺症か、精神的なものなのか分からなくて、しばらく様子を見るとのこと。短期の記憶障害を回復させるには、このままの医療方法でいいのかまた別のいい方法がないかお尋ねします。

  • てんかんによる発作なのでしょうか?

    6年ほど前にてんかんによる全身痙攣発作を経験し、薬(アレビアチン)を服用しておりました。薬を飲みだしてからは発作もなく落ち着いていました。 昨年結婚し、今年は出産も経験しました。お産の際はまったく問題無く順調だったのですが、先日寝不足からくる育児疲れのためか発作のようなものが多発するようになってしまいました。 「文字が理解できない」、「思い出せないことがある(有名人の名前など)」「落書きのような幻覚が見える」等がありました。 主治医の話では「てんかんの発作の可能性が高いので薬を増やして様子を見ましょう。」と言われ、現在は日に2回、アレビアチンとデパケンを併用して飲んでいます。 2週間ほどかけて極力睡眠をとり、家族の助けも借りながら家でゆっくりさせてもらったおかげで、現在は幻覚だけになっています。 皆様にお伺いしたいことは、 「6年前とは違う発作、これはてんかんなのでしょうか?」 「そして幻覚もこの生活を続けていけば自然と治るものなのでしょうか?」 このような症状は初めてで、特に幻覚が続いていることが怖くて仕方がありません。主治医にも伝えたのですが、明確な答えが返ってきません。 どなたかこんなご経験がある方、もしくは詳しい方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • てんかん 免許更新時期は前倒しできませんか?

    20代、男です。 4月にてんかんを発病しました。 退院後、医師の指示通り、一度も車・バイクを運転していません。 医師からの説明では、免許更新時に2年間再発しなければ運転できるようになるとうかがいました。 そこで質問なのですが、 当方、次回の免許更新が平成26年10月です。 当然ながら次回更新時では2年間経過しないので免許取り消し(停止?)になりますよね? で、その次の更新はさらに5年後の平成31年10月になってしまいます。 もし、今後発作がない場合、初診から2年後の平成27年4月に免許更新する、というようなことはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 【参考】 http://www.jea-net.jp/menkyo.pdf 「道路交通法施行令」の具体的な運用基準である 「一定の病気に係る免許の可否等の運用基準(別添)」から「てんかん」関連を抜粋 2 てんかん(令第33 条の2の3第2項第1号関係) (1) 以下のいずれかの場合には拒否等は行わない。 発作が過去2年以内に起こったことがなく、 医師が「今後、x年程度であれば、発作が起こるおそれがない」旨の診断を行った場合

  • てんかん運転免許

    てんかん持ちの人の運転免許取得・更新は、近年、条件付で認められていますが、 何をもって『てんかん持ち』というのでしょうか。 私は、交通事故で、頭部を負傷し、脳挫傷の診断を受けました。 脳に傷を負っているので、てんかんを起こす可能性があると言われています。(可能性は低いですが) しかし、事故から1年半、生まれて25年の間、1回もてんかんが起こったことはありません。 てんかんが症状になり、病院に行ったら、『てんかん』の病名がつきますが、 私のような、他の傷による可能性だけも『てんかん』に含まれるのでしょうか。 趣旨がよくわからないです。

  • てんかんでしょうか?

    私は、3年くらい前にてんかんと診断されました。別の病気(熱を出して白血球の値が下がった為)で入院していて退院の日に発作が起きたらしいです。発作は2回あったようです。それからお医者様の管理の下で、フェノバールという薬を飲み続け、最終的には飲まなくてよくなりました。薬を飲まなくなってから3か月くらいのときに、夜中に舌に痛みを感じ、朝になって見てみると結構強く噛んでしまったようでした。それからまた3か月くらい経った先日、また同じように夜中に舌を噛んでしまっていました。噛んだ場所は前回と同じような所で、左隅の奥の方でした。これは、寝ている間にてんかんの発作があったという可能性はありますか? 退院してから薬を飲み続けている間、発作は1度もなかったと思います。脳波の検査でもアルファー派が少ないということ意外は特に引っかかったことはなかった為、もしかしたらてんかんではなかったのでは 、とも疑っている部分もあるのですが、てんかんの病気の定義ってなんなんでしょう? お医者様もてんかんかそうでないかを判断するのは難しい、とも言っていたので余計に疑ってしまっています。誰か教えてください。

  • てんかんとくも膜のう胞 (長文)

     私の兄は現在25歳で、てんかんをもっています。  てんかん発作が週に2、3度とひどいために精神科への通院と薬を飲みながらの自宅療養中です。  2年ほど前、仕事中にてんかん発作のような症状が現れたため脳外科へいきました。 そこでは頭に水がたまっている、水を抜く手術をします『くも膜のう胞』という病気ですといわれました。そして手術を2度しました。入院中も発作は度々ありました。  退院後、手術前より発作の頻度も多く発作の症状もひどいときもあったのでほかの病院へいきました。そこでは『てんかん』と診断されました。  手術が原因で脳になんらかの障害がおき、てんかんがひどくなったなどは考えられるのでしょうか?   現在はてんかんのほうだけで通院中です。2年前までは兄は普通に元気に働いていました。てんかん発作は22歳のころからです。  長くなりましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • 小児てんかんの発作?について教えてください。

    先週小学3年の息子が、授業中座っている時に 意識を失い倒れたそうです。 その時の状況は、最初顔が赤く、倒れた後に真っ青になったそうです。 顔が赤いのは、暑かったからなのかわかりませんが・・・その時点で本人はフラフラしてくるという失神前の前兆があったようです。 痙攣などの症状はなく、意識のない時間も1分もなかったらしいですが、座っている時に脳貧血というのも変だと思いました。 病院で脳波の検査をした結果、てんかんの脳波がでているとの事。 薬を処方してもらい、MRIの予約をしました。 小児良性てんかんの疑いだそうですが、少し気にかかる事もあります。 痙攣のない失神発作もあるとは聞きますが、顔が真っ青になるものなのでしょうか?真っ青になるのは、やはり脳貧血では?と(素人の考えですが)思って。(でも、座っている時の脳貧血は変ですよね・・) それとも、心臓? でも、脳波がでているという事はやはり てんかんなんでしょうね・・・。脳波の読み方は、医者によってかなり違うそうですが、一応見てもらった先生は専門医らしいです。 次のMRI検査の時に聞こうと思ってましたが、どうしても不安になってしまいました。 どなたか、てんかんの失神発作で顔が真っ青になったとういう話を聞いた方、見た方はいらっしゃいませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J727DからMFC-J739DNに買い替えたらBraveのWeb画面が印刷できなくなりました。
  • MFC-J739DNでBraveの印刷画面を開くとFax送信画面になり、印刷に関する画面が表示されません。
  • 他のブラウザ(Safari、Chrome)では問題なく印刷できます。どなたかお知恵を拝借させてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう