• 締切済み

てんかん発作

平成23年4月期限の車の免許を持っていました。 しかし、平成21年10月30日に仕事で事故を起こし(その記憶が無いのですが)、 頭を打ち、脳挫傷になりました。 退院後、車の免許の更新の時期になったので教習所へ行きました。 申請書に脳挫傷のことを書いて提出したのですが、そうすると別室につれて行かれて、 今後、てんかん発作が起こる可能性もあるので、免許は発行出来ないと言われました。 その後、平成23年9月にてんかん発作を起こしましたが、約2年がたとうかとしていましたが、 今年、7月10日に、てんかん発作を起こしてしまい、仕方がないとおもっています。 自分としては、生まれつきの発作ではないので・・・とも思っているのですが、 いつになったら、また、車の免許を取るための教習所にいけるのかなぁ?っと 思っているのですが、どなたか、その関連の情報があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 m(_)m

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

二回、三回も起こっているのに、、、薬飲まないの、、。永久に欠格事項ですので、、、。 新しい、学校に、内緒ではいるなら、ありかもね。 すべての質問に、のーと答える、、、あと、、精神病院でお薬をもらい、一生のみ続ける、、、必要はあると思います。

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 「てんかん」の薬は飲まれているのでしょうか? もし、飲まれているのならば、医師に相談し、医師が「てんかん発作が薬でコントロールできている」ことを証明してくれれば、免許を持つことはできます。 薬を飲んでいないのならば、誰も「あなたが運転中にてんかん発作を起こさない」と証明してくれないので、難しいでしょう。 ご参考までに。

このQ&Aのポイント
  • 2024年3月29日現在、GO:MIXER PRO-Xは最新のiPhone機種13に対応しています。
  • GO:MIXER PRO-Xは、最新のiPhone機種13に対応していますか?
  • GO:MIXER PRO-Xは、iPhone15と14には対応していなく、最新のiPhone機種は13ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう