• 締切済み

癲癇への偏見

てんかん患者です。 発作はありませんが、すでに30年近く服用しています。 大学時代の音楽系サークルの合宿で、薬を飲むのが一番嫌でした。 その際は、気管支の薬だと嘘をついていました。 今まで病気のことを言ったのは、かつてカウンセリングを受けた時のカウンセラーと入院して手術をする際に医師へ告げたくらいです。 高校の時に、「てんかん」という病気であることを診断書から初めて知り、ショックを受けました。体育のマラソンと水泳の授業は出ませんでした。 親友にも病名は告げず、何か自分が隠さなければいけないものと思い、誰にも話していません。 てんかんという病気を肯定的に捉えられずに、自分はダメなんだと、ずっと自己否定してきて、自分を出さずにきました。 社会人になり、脳波の検査でだいぶ大人の脳波が出るようになってきたので、それまで出来なかったジョギングや水泳やテニスなどを反動でやってみたりしました。 しかし、やっぱり無理はしないような生活は守っていて、薬もずっと飲み続けています。自分の思いを誰かに伝えたい気持ちが大きいです。てんかんであるのを隠して生きるのは、普通なのでしょうか? 下手に病名のことを言うと誤解を招くことがあると思い、また普段の生活でも意識していないので特に言わないできているのですが、最近同じような病名を持つ人とわかりあいたい気持ちもあります。 てんかんの人は自ら大っぴらに病名を公表していないので、すぐに知り合いになるのは難しいです。 それに、自分がてんかんであるにも係わらず、てんかんの知識に詳しいとは思いません。 やはりこのまま自分の胸のうちに閉まっておいたほうが良いのか、それとも仲間作りで何か変わることがあるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 こんにちは。  別の病気なのですが、すいません。  約10%の小学生に脳波の異常があるそうですが、必ずしもてんかんではないらしいですが、ぜんそくなども有名ですが、大人になると治るケースも多かったですか。  運転免許は取れる状態かとは思います。詳しくは検索してくだされば。  あと、こればっかり書いているのですが、お近くの、精神障害者のというか、「地域活動支援センター」などを利用できるかと思いますので、そこでは同病者もいてカミングアウト出来るかとも思います。所在や他に利用できる社会資源は最寄りの保健所などにお問い合わせくだされば。  あまり役に立たない回答ですいません。  コンプレックスで性格を曲げてしまうのが、一番もったいないかとは思います。  ぜひお元気で。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 癲癇という病気を持っているけど、他の同じ病気の人と出会ったことが無かったので、実際に会うことに対して戸惑いもあります。 行動してみたらもしかすると、思ったよりも違う結果になるかもしれませんが、何かのきっかけになればと思っています。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

僕が初めてテンカンの発作を出したのは大学4年生のときで、病院へ行って検査を受けたのは24才の時でした。 僕は偏見など持ちませんでしたので、事務所の入り口で工場長と人に聞こえるような声で、今日病院へ行った理由を話していました。工場長の方が気を使い、小さな声で話すようにしましたが。 そして定年まで、一緒に仕事をする人には、自己が起きた時のことを考え、テンカンを告げてきました。同僚にも、テンカン持ちの友達がいたようで、何も話すことなく理解してくれました。 テンカン持ちであることを売って歩くほどではないので、昼休みに飲んでいる薬を見かけて、話す人には、頭が良くなる薬です、と言っていました。持病がテンカンであることで不自由したことは何もなかったですね。 車の運転中に発作が起きそうに成ったことは何度か有りましたが。 40代くらいからは薬を飲むだけで、診察も2年に一度脳波の検査をするだけに成り、時期に診察も無くなり薬を飲むだけで、今に至っています。それも一般の内科医院に薬を頼んで処方してもらって、です。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 高校・大学と、てんかんであることに対して、なんで自分だけがとまるで悲劇の主人公のように気持ちが鬱積したまま過ごしていました。 いつか病気は治ると思っていましたが、脳波に異常波が出なくなってもドクターから薬の服用の中止は出ていません。 薬を飲むことについては違和感はありません。 自分と同じように悩んでいる人達が居るのかもしれないと考え、自分で何か出来ることは無いのかと思っています。 知らない人に対して病名を言うのは、勇気が要ります。 好きになった人にさえ、病名を言うことは出来ませんでした。 心をオープンにしていきたいです。癲癇という理由を上げて、人生を負のイメージで過ごさないで、肯定的になりたいです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そうですね、うちの息子も、3-4歳の時に、高熱がで、ひきつけ、全身の振戦がでてからは、ずっと飲み続けています。 たまに、脳はとか、とりますか、癲癇には棘波といって、グラフにとげとげしい特別の波形が、出るそうです。うちの息子には、棘波(スパイク)という図柄がでていました。ですから、たまには、先生に 脳波をとってみたい、とお願いしてみては。 棘波が、あるなら、相変わらず、無理はしないほうが良いでしょう。 精神病も、癲癇も、日本では、秘密にしたほうがとくのある病気です。 あなたも、ご存知ですよね、墓場まで自分の心に閉まっておいて下さい。 ただ、ねっとなどで、日本癲癇協会とか、癲癇の家族会があって、参加したいということであれば、 それを、止める必要はないと思います。日本では免許書も取れない、病名です。 先日も、小学生5-6人を殺した、大型クレーン車の若者がいましたよね、あの方、3年前にも、 一人の小学生の複雑骨折を、おなじ形の事故をおこし、処分を受けていたようです。 気の毒ですが、今は、話さないほうが良いでしょう。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私はてんかんという病気になりましたが、何処かで自分の病気を認めたくなく、父親も誤診では無いかとずっと言い続けていました。 普通に暮らしている人に負けたくない気持ちもありました。 ただ、これからも服用は続けていきますし、何処かで心の拠り所が欲しいのだと思います。 私は自分の出来る範囲で頑張っていきます。 yasuto07さんのお子様も、元気で生活できますように。

関連するQ&A

  • てんかん患者です

    この30年くらい、ずっとてんかんの薬を服用しています。 子供の頃は、体育の授業(水泳とかマラソン)は禁止され、 高校時代も静かに生きてきました。 大学で音楽サークルに入り、就職をしました。 マラソン大会に出場したり、お酒も飲んだり普通の生活を してきました。 成人になり服用しているせいか、発作も一度もありません。 ただ、主治医からは服用の中止の許可はありません。 先日入院をしたのですが、服用している薬を述べたら、 看護士さん等から意識されたらしく、てんかんという病名は やっぱり外から見ると、少し危ないように見えるのでは ないかと思ったのです。 あと、てんかんという病名は、親しか知りません。 その親も高齢で、親が死んだら、兄弟が居ないので、 従兄弟しか親戚はいません。 結婚についても、「てんかん」という病があるので、 今まで積極的に関わってこれませんでした。 相談所には、既往歴も書く欄がありますし。 なるべくなら、友人知人には、病名をずっと隠していきたいの ですが、一人で生きるにはとても寂しいです。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 病名上、メンタルヘルスのカテゴリーで質問させて いただきました。

  • てんかんって有名なの?そんなに危ない病気なの?偏見は?教えてください!(><)

    初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><)) 私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。 実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病気なのかよく分かっていません・・・。お医者さんや親から聞いた話では、脳の神経?とか脳波?の病気でその脳波の乱れで発作(ひきつけ)を起こしてしまう病気で、薬でその乱れを抑えていくもののようです。ひきつけの時は気を失っているので自覚症状まったく無しの病気です(←ここが重要) 「てんかん」という病気はいろいろ種類があるようで、しかも基本的に原因不明&治らない病気だとか・・。 一応私はゲームとかの光刺激が良くないようで、前にも一時期治って薬をやめていた時があるのですが中学生の時テレビゲーム中にいきなりひきつけを起こして再発したらしいです。 長くなりましたが、今一番私の中で問題なのは私の母親です。母親はてんかんは世間の偏見がある、イメージが悪い、(結婚の時相手や親に知れたら難しくなる、とまで言い出しました!!)子供が出来た時に薬の影響が出る可能性がある、運転中に発作がでたら死ぬ、人前でひきつけを起こしたらどうする、等など・・・とにかく深刻になれと言ってきます(私を否定しているわけではありません)。もともと心配性なのですが、正直そんなに深刻な病気なのでしょうか?もちろん私も自分の体の事だしそれらの可能性も決して楽観視していくつもりはありません。 しかしその病気を負い目に感じたり、気にして何かを必要以上に制限するような生活はしたくないのです。 なのでてんかんの事を人に言うのを嫌がったり、良くない病気なんだとしきりに諭してきたり、私の娯楽のテレビゲームをしきりに制限しようとする母親にちょっと気が滅入ります・・。今回から薬をやめるという事でよけいに神経質になった気がします。 実際23年生きてきて、部活もずっと体育会だし超健康的だし、まったく影響を感じた事はありません。周りの友人にも「てんかんっていう病気しってる?」と聞いてもそんな詳しい人はいません。私は普通に原付も乗るし、夜更かしもするときはするし、テレビゲームも好きなのでだいたい頻度としては週4くらいで2時間以上やります。 実際どうなんでしょう??私が無知で楽観的すぎるのでしょうか? かなりの長文になってしまいすいません、専門家の方や他の患者の方の意見等も聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いします!!

  • てんかんについて

    昨日一回病院内で腰痛のリハビリ中に倒れてしまい、 脳波の検査をしたところ、てんかんだと診断されました。 自分がおもっていたほどのイメージどおりの病気ではなかった ので、そんなに深刻な気分ではありませんが、 てんかんの薬をずっと飲みつづけるようにいわれました。 ずっと飲みつづけなくてはいけないのでしょうか。 副作用とかが心配なんですが、どうなんですか? また、これって、なおるものなのでしょうか? また、制限される運動や、職業はありますか?

  • 『てんかん』の偏見…

    私は、8年前からてんかんと言う病気を持っています。 発病は、原因はわからないですが17歳の頃。 極度の疲れと睡眠不足がきっかけだと自分では解釈していますが…。 発作はほとんどなかったのですが、ここ2年くらいは瞬間的に意識が飛んだり、軽い痙攣は2ヶ月に1度くらい。 大きな発作は、意識を失い泡を吹き、欠伸硬直痙攣で2時間くらい何も覚えていません。 つい、先週もてんかんで倒れ救急車で気が付いたら病院のベッドでした。 薬で発作を抑えていたのですが、しばらく何もなかったので減らしていた最中でした。 ですので、またしばらくは薬を元に戻すことになります。 今年の4月から旦那の転勤で、九州から関西へ越してきていて、発作が頻繁にあったこともあり専業主婦しています。 私自身は、働きたく職に就きたいのですが、知らない土地で友人も居ませんし、てんかんへの偏見が恐く話せないし、外に出るのも嫌になります。 もともと、アウトドア派で家に1日中居るのも限界に近づいています。 悩みを抱えているので、考えすぎてしまい、辛いだけなんです。 あなたの職場の人が、てんかん持ちでしたらどんな風に思いますか? また、友人がてんかんだったら? いろんな、掲示板などのカキコミを見ていると偏見が多く落ち込みます。 幸い、私の発作を見た方で嫌なことを言ってくることはなかったのですが、本心は…と考えすぎてしまいます。 てんかんについて、どんな風に思うか教えて下さい。 まとまりなく、すみません。

  • てんかんについて

    てんかんについての質問です。長くてすみません。 私の娘が12歳の時に、突然けいれんを起こし倒れました。倒れた時の記憶はありません。 数秒全身がけいれんしたあと、意識は戻りましたがぼんやりしていて、すぐ眠ってしまう様な状況でした。その事があってから二日程は動いたり力んだりすると頭の痛みがあるとの事でした。又、倒れた時は、寝不足や疲労が重なっていた時でした。 その後、脳神経科を受診して、てんかんを疑い脳波や血液検査などを行いましたが特に異常が無く、病名も「けいれん発作」として少し様子を見ましょうと医師からいわれました。 そして、ほぼ3年間何事も無く生活をしていましたがつい最近、同じような発作とけいれんを起こしました。状況としてはこの時も同様、疲れと寝不足が重なっていたかな、と思います。 そして3年ぶりに、脳神経科を受診したのですが「脳波を再度チェックしないと、確定は出来ないが発作が2回あったのなら、もし脳波は正常であってもてんかんとして治療を始めてみますか?」と言われました。 3年ぶりであっても、てんかんとしての疑いが高いのでしょうか? 又、治療はやはり受けるべきなのでしょうか? 親としては、「てんかん」としての病名がついてしまう事が、将来に影響するのではないか、辛い思いをさせないか、心配です。 ご回答の程宜しくお願いします。

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?

  • てんかんは治る?

    タイトルどおりです。てんかんは完治する病気なのでしょうか? こちらのサイトなどを調べててんかんについて調べていました。 一番ひっかっかたのは、てんかんは治る人と治らない人とかありました。 治る人とは例えばどんな人を指すのでしょうか? もし治ることもできるのでしたら・・・ 「もう大丈夫でしょう」とはもちろん医師が判断するのでしょうけど患者のどういったことを見て判断するのでしょうか? また完治は難しいけど、薬を飲み続けていけばこの先も起こることがないでしょう」とかの判断は何を見て判断するのでしょうか? (聞いたことがあるのは、脳波とかではなく過去5年てんかんの自覚症状?がなかったら大丈夫と判断してもいいのでしょうか?) お時間のあるときにでもご回答よろしくお願いします

  • 癲癇について

    子どものころに癲癇と診断され、長年薬を飲んで生活していましたが、 投薬中も、何年も発作がなかったため、癲癇専門の主治医から減薬を提案され、2年ごとに薬を減らして何も薬を飲まずして数年経ちました。病院に通っていたころは免許習得自体医師から反対されていましたが、主治医から6年くらい前に「もう大丈夫。脳波も安定しているし、薬も飲まなくていいよ。免許も取って大丈夫」といわれ、闘病生活?が終わりました。それ以来病院にも行かなくて良くなり、6年間一度も行っていません。 それ以来、一度も発作は起きておらず、普通に生活しているのですが、最近、好きな人が癲癇だと知りました。それから自分も本当に大丈夫なのか怖くなってきました。 相手は薬もちゃんと飲んでいるし、車の運転もしていません。でも、私は薬を止めてから免許も取り、運転もしています。飲酒もしています。好きな人が癲癇だとわかってから、もう一度病気の事を調べ直したりしていますが、毎日こわくてたまりません。 この事を知る知人からは「考えすぎるのは良くない、医師に大丈夫といわれたんだから気にするんじゃない、気にしてたらそれが引き金にまた起きるかもよ・・・」と注意されましたが、本当に気になっています。受診といっても、何で受診したらよいのかもわからないし、こどものころに罹った病気なので小児科に通っていて主治医も小児科の先生でした。なので、ある程度大人になっても主治医は小児科にいたので小児科を受診していました。 気にしすぎですか?受診した方がいいでしょうか?また、受診する場合、どんな理由で受診したらいいのでしょうか?

  • てんかん持ちでもプロバイクレーサーなれますか??

    自分はプロのバイクレーサー目指してます。しかし去年事故にあい頭を強く打ちてんかんになってしまいました。でも異常なし(脳波など)のてんかんです。でも薬も飲んでます。てんかん持っててもプロバイクレーサーなれますか??

  • てんかん型発作とは?

    病院で脳波検査をしたら、てんかん型発作があると言われました。 薬は最初はリボトリールで今はデパケンR錠を飲んでいます。 これはどんな病気ですか? すいません教えてください。