• ベストアンサー

てんかんって有名なの?そんなに危ない病気なの?偏見は?教えてください!(><)

初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><)) 私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。 実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病気なのかよく分かっていません・・・。お医者さんや親から聞いた話では、脳の神経?とか脳波?の病気でその脳波の乱れで発作(ひきつけ)を起こしてしまう病気で、薬でその乱れを抑えていくもののようです。ひきつけの時は気を失っているので自覚症状まったく無しの病気です(←ここが重要) 「てんかん」という病気はいろいろ種類があるようで、しかも基本的に原因不明&治らない病気だとか・・。 一応私はゲームとかの光刺激が良くないようで、前にも一時期治って薬をやめていた時があるのですが中学生の時テレビゲーム中にいきなりひきつけを起こして再発したらしいです。 長くなりましたが、今一番私の中で問題なのは私の母親です。母親はてんかんは世間の偏見がある、イメージが悪い、(結婚の時相手や親に知れたら難しくなる、とまで言い出しました!!)子供が出来た時に薬の影響が出る可能性がある、運転中に発作がでたら死ぬ、人前でひきつけを起こしたらどうする、等など・・・とにかく深刻になれと言ってきます(私を否定しているわけではありません)。もともと心配性なのですが、正直そんなに深刻な病気なのでしょうか?もちろん私も自分の体の事だしそれらの可能性も決して楽観視していくつもりはありません。 しかしその病気を負い目に感じたり、気にして何かを必要以上に制限するような生活はしたくないのです。 なのでてんかんの事を人に言うのを嫌がったり、良くない病気なんだとしきりに諭してきたり、私の娯楽のテレビゲームをしきりに制限しようとする母親にちょっと気が滅入ります・・。今回から薬をやめるという事でよけいに神経質になった気がします。 実際23年生きてきて、部活もずっと体育会だし超健康的だし、まったく影響を感じた事はありません。周りの友人にも「てんかんっていう病気しってる?」と聞いてもそんな詳しい人はいません。私は普通に原付も乗るし、夜更かしもするときはするし、テレビゲームも好きなのでだいたい頻度としては週4くらいで2時間以上やります。 実際どうなんでしょう??私が無知で楽観的すぎるのでしょうか? かなりの長文になってしまいすいません、専門家の方や他の患者の方の意見等も聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いします!!

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocon724
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

元看護師の者です。 夫がてんかん持ちで、20年以上薬を飲んでいます。 まず質問者様の発作のコントロールが出来ておられるようで、良かったですね。 てんかんは痙攣発作などを伴うこともあり以前は偏見も強かったようです。 けれども今は良い薬がたくさん出ていて発作のコントロールさえ出来ていれば日常生活は普通に過ごせるので、偏見はだいぶ少なくなったような気がします。 妊娠に影響のある薬もありますが種類を変えれば問題ないですし、 以前は車の免許も取れなかったようですが今は発作のコントロールが出来てる場合は取れるようになっているみたいです。 (多くの患者さんはてんかんであることを申請せずに免許を取っていますが・・・) なので「てんかんだから・・・」と引け目を感じたり、無理に日常生活を制限する必要はないと思います。 ただ完全な治癒は見込めない病気なので、この先何十年と病気と付き合っていかなければなりません。 うまくてんかんと付き合っていくために、ご自分の生活を少し振り返る必要があるとは思いますよ。 私の夫も特に日常生活に制限はしていないのですが、一人で運転はしないようにだけしています。 あと気をつけているのは睡眠をゆっくりとるようにしていることくらいです。 体調の悪い時は運転を控えるとか、夜更かしした後は出来るだけ睡眠を多くとるようにする、テレビゲームも間に少し休憩を入れたりしてみては。 今は学生さんとのことですが、社会人になると忙しくなりがちなので気をつけてくださいね。 脅すつもりはないですが、てんかんの薬は血中濃度が高いと副作用が出やすいですし、発作は脳に悪影響を及ぼしますので。 あと、お母様はとても心配なご様子ですね^^; 質問者様のことを心配するあまりのことなのでしょう。 自分の体のことを考えて行動してるよって示せば、分かってくれるのではないでしょうか。 参考になったか分かりませんが、上手にてんかんと付き合っていってくださいね。

12lily
質問者

お礼

専門の方のご意見が聞けて嬉しいです!ありがとうございます(^^)やはり少し昔はけっこう深刻な病気だったんですね・・・ここで皆さんのお話を聞いていて母があんなに深刻になるのもちょっと分かりました(><) ただてんかんを世間に知られてはいけないもののように言ってくる事に関しては、今はちょっと世間の状況も変わったんだよー、てことをもう少し分かってくれてもいいような気もしますが・・。 「完全な治癒が見込めないからしっかり付き合っていかなければならない」そうですね、やはりそれが大切ですね!(^^) それにしても・・う~ん・・今までの私は大学生ってことで部活でヘトヘトになりながらオールしたり連日で飲み会したりレポートで徹夜したりゲームを普通に4時間くらいやったり・・薬飲んでる安心感からか本当やりたい放題でした・・(笑) さすがにお薬をやめるとなると、もうちょっと慎重になるべきですね・・(><)社会人になるし。 母のことは大好きです、楽観的な私はその心配性ぶりに時々参る事がありますが、基本的にはきちんと受け止めるようにしています。今回の事もちょっと病気に対する温度差に戸惑いましたが今回ここで色々なお話を聞けて良かったです。 自分にとってストレスにはならないように、体のことを考えた行動をして上手に病気と付き合っていきたいと思います、本当にありがとうございました!(^^)

その他の回答 (5)

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.5

子持ちのてんかん患者です。 ただし私の発作タイプは1~2分間 時間を切り取ったように意識が無くなるだけ...って言う地味なタイプです。 なので、発作を起こしても 殆ど誰も発作に気付かれませんし、私自身 発作を起こしている時の自分を客観的に見た事が無いので どんな様子かサッパリわかりません。 この辺りは質問者さまと同じですね ^^; 私は(自分以外で)別々の人が発作を起こす様子を目撃した事があります。 二度目は てんかんの存在を知っていたので、動揺しながらも 「これは ただの てんかん発作なんだ~。死ぬ訳じゃないんだ~、落ち着け~」 と自分に言い聞かせて対処する事が出来ました。 ですが、てんかんの存在を知らなかった時に初めて発作を目撃した時は、 ”自分の目の前で死者が出るかも知れない”との恐怖に襲われました。 病態を知ってしまえば何と言う事はない病気ですが、病気に関わらず無知は人に恐怖心を与えます。 てんかんの事が世間によく知られないうちは、残念ながら私同様の恐怖を感じる人は多いと思います。 薬の影響ですが、 これは偏見ではなく、主治医から 二人目の妊娠希望があるなら事前に知らせるように言われました。 服用している薬の種類にもよるのでしょうが、高確率で神経系の障害が出やすいとの説明を受けています。 二人目を希望していないので詳しくは聞かなかったのですが、 あくまで”事前に知らせる”だけであり、”妊娠してはダメ”とは言われませんでした。 おそらく妊娠前数ヶ月から出産まで休薬するか薬の変更をするかのどちらかではないでしょうか。 あ、そうそう、 若い人が てんかんについて知らないのは良い薬が開発されてきたから、と言う話を聞いた事があります。 昔は今ほど良い薬が出回っておらず、街中で てんかん発作を目撃する機会が現在よりはあったそうです。 ところが良い薬の おかげで発作を予防する事が可能になり人様の発作を目にする機会が減った為、てんかんを知らない人が増えたそうです。 言い換えれば きちんと薬さえ飲んでいれば 患者の大半は健康体の人と殆ど変わらないとの見方も出来ると思います。

12lily
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます!少しの間意識がなくなるだけ・・そういうタイプもあるんですね、発作を起こしても周囲に気付かれる心配がないっていうのは羨ましいです・・(^^)私は痙攣しちゃうタイプのようなのでやはり周囲に見られるのが心配です(><) でも中学の時一回起こしてから今までの約10年間まったく何もないので・・発作のように時々起こるもの、というより「何か気をつけとかないといけないものが、一応自分の体にはねむってんだよ~」てな感じに意識してるのが正直なところです。 お医者さんも、きちんと相談していればちゃんと対処を用意できるみたいですねちょっと安心しました(^^) やはり世代によっててんかんの認知度は違うのですね!正直私も自分がなってなかったらきっと耳にする事はなかった病気と思ってるし、しかも自分でもよく分からない病気なのに「そんなに有名なのか~??」と、母親との温度差に戸惑ってました。 なるほど良いお薬ができたからなのですね、医学の進歩に感謝です! 貴重なアドバイスをありがとうございました!お互いちゃんと対応して日々健康にすごしていきたいですね!(^^)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

同級生で親しかった友人がてんかん持ちでした。 彼のてんかんはあなたとは違う種類で体がガクガクッ激しく揺さぶられるタイプで泡を吹いてました。ガクガクッとなった後は死んだように眠ります。 また一度あなたのように体が硬直するだけのタイプも見たことがあります。となりでつり革を握って立っていた人が突然「ドタッ」と倒れました。手はつり革を握っていたままの状態で倒れていました。目は開いていました。緊急ボタンを押して駅員を呼びいっしょにホームに運びましたが、体は硬直していました。 たまにしかならないのでしたらいいのですが、薬は減らすにしても少しずつ慎重に減らさないと発作が起こる可能性があります。

12lily
質問者

お礼

発作はやっぱり怖いですね(><)一応私もバタッと倒れてガクガク痙攣するタイプらしいです、泡はふいてなかったみたいですが・・。状況が分からない人達から見たら、正直そうとう気持ち悪い状況になっているはずです・・。 家族とか恋人とか心を許せる人にならまだ大丈夫かもしれませんが、人前で、特に職場とか知っている顔ぶれのなかで発作を起こしてそんな状態を見られたらきっと立ち直れません。子供とかの影響も怖いですが、現時点で一番現実味があって怖いのは、人に見られる事がホント恐怖です。偏見ない人でも引かれそう・・。 深刻になりすぎないにしても、多少は慎重になった方がいいですね。ありがとうございました!(^^)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

てんかんには偏見が未だにつきまとっていますが、それを理由にして結婚を避けるような男は、しょせん、その程度の男なのです。逆に、結婚前に重要事項として伝えておかないと、誠実な態度とは言えません。そのうえで、ふたりで病気を乗り越えていくという姿勢が必要だと思います。 私には自閉症の従姉妹がおり、自分自身は躁うつ病ですが、結婚しています。ちなみに、躁うつ病の薬の副作用で、2年間、セックスレスです。相手の理解が無ければ、絶対に続けられない結婚生活です。 てんかんや、統合失調症などの脳神経の病気については、なにもかもを一緒くたに「精神病」として偏見を持っている人もいます。しかし、てんかんや統合失調症は、自閉症あたりと比べたら、かわいいものです。気にしすぎるのもどうかと思いますし、現にてんかんには薬があります。私はてんかんの薬を飲んでいた時期もあります。精神安定剤では抑えきれないほど状況が悪かった時に、精神科がてんかんの薬を持ち出してきたのです。飲んだ感想は、「ただ、精神安定剤の効力が強いものに過ぎない。眠い。音感が狂うという不可解な副作用がある」、というだけのもの。 TVゲームと運転は、私もお奨めしません。外食中のアルコールも避けたほうが安全でしょう。子供が生まれた時に、子供に悪影響があるのは事実です。幸い、薬を減らしていく方向で医師と議論をしている状態なのですから、今から気にしても仕方ないと思います。また、てんかんの薬は、母乳にも移行しますので、要注意です。

12lily
質問者

お礼

ありがとうございます。う~んやっぱり偏見てあるんですか・・ちょっと凹みます(TT)でももちろん大事な事なので深く付き合っていく人にはちゃんと伝えていこうと思います。 てんかんは「精神病」というイメージもあるんですね、勉強になりました。どんな病気も偏見のない世の中になってほしいです、心理(?)的な病気などについても少し興味があるので、そのあたりも自分で勉強してもっと知識をつけていきたいです。 薬の副作用・・・そうですこれが問題です!!私の場合どっちかって言うと発作がどうこうより、これにメチャクチャ悩まされました!!(><)「精神安定剤が強い・・・」そう眠くなるんです!!本当これには真剣に参りました・・・授業中とかならまだしも、部活の真剣なミーティングでほぼ毎回眠くなってしまって・・・。 最初は笑われるだけですむんですが、そのうち真剣に怒られるし、それでも治らないからしまいには呆れられるし、連帯責任で同期も怒られたり・・信用も何もあったもんじゃありません。上回生としての威厳もこれ一つでパーです。しかも本当に真剣で深刻な悩みなのに、周囲にはそれが伝わらない。っていうか眠くて頑張って起きようとしてるから白目になっちゃって不細工だしなんかマヌケだし。本当に本当に悩みました。病んでました。マジで泣いてました。 最初から薬が原因であることや、その薬の必要性などをちゃんと周囲に伝えて理解してもらっていればそんな事にはならなかったと思うのですが・・・。当時はそのことがよく分かっていなくて本当苦労しました・・・。 高校~大学の部活でこれには真剣に悩まされましたが、大学は途中で一度しっかり説明したり、その悪いイメージをリカバリーするくらい色々頑張ったのでなんとか後半はいい感じになりました・・!(^3^) すいません大幅に趣旨から脱線してしまいました(しかも長文・・)、でもどうしても言いたかったので・・(><) 回答ありがとうございました、確かにもう少し気をつけたほうがいいのかもしれませんね、ゲームとかももうちょっと控えてみようかと思います。せっかく薬をやめらるようになったので頑張りたいです(^^)

noname#59124
noname#59124
回答No.2

前妻はてんかんを持ってました 正直、最初は何の事かわかりませんでした 結婚を前提で付き合うなら1度掛かりつけの病院の先生に 会って話を聞いて下さい と言われ 行きました 将来子供を産む時に発作が出たりした場合 命にかかわる 可能性もある とか 薬の副作用で子供に影響が出る可能性がある とか 色々説明されました。自分の親にはとても話せませんでした 重々承知したと思いましたが 実際目の前で発作を起こされた時は 対処出来ませんでした 幸い 前妻の実家にいた時だったので 親が対処してくれましたが 正直結婚を凄く悩みました でも、好きだったので何とかなると思い結婚しましたよ 子供も3人何の弊害も無く育っております が やはり出産後 かなり情緒不安定になり 1年の半分くらい 入退院を繰り返しました そんな生活も2年続くと支え切れません でしたね 仕事⇒保育園⇒家事と限界でした 何のきっかけで症状が出るか解らないところが難しいと 思います 実際に発作を見た親が心配するのも うなずけます 回りの意見も重要だと思いますよ

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱりその辺のこともちゃんと考えないといけないのですね。出産の影響で症状が悪化したりする可能性もあるということなのでしょうか、とても参考になりました。 私自身発作は、23年生きてきた中で、かなり小さい頃に初めて発症した時と中学生の頃に再発した時の2回だけなので本当に実感がありません・・。 「ほんとに発作なんて起きんの?」と、自分のことなんですが疑ってしまいそうです。病院に行くのも薬もらいに行ったりたまに定期検査するくらいで・・・。てんかんの中でもそこまで重度のものではないのかな・・その辺は幸運かなと思うようにしています。 でもやっぱり周囲の人に影響を与えるような事には絶対したくないのでもうちょっと意識を持って行動していこうと思います。ありがとうございました!

回答No.1

 患者でも医師でもありませんが、回答させて頂きます。病名及び症状自体は存じております。  人により症状に差はありますが、立ったままでも発作が出る方や歯軋りしながら硬直する方も多いようですね。どのような病気か知りたいのであれば、医師に聞くのが一番かとは思いますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱり結構知られてる病気なんでしょうか(><) URL見てみました、本当ややこしい病気です・・・発作が一番問題ですね・・う~む。

関連するQ&A

  • 癲癇への偏見

    てんかん患者です。 発作はありませんが、すでに30年近く服用しています。 大学時代の音楽系サークルの合宿で、薬を飲むのが一番嫌でした。 その際は、気管支の薬だと嘘をついていました。 今まで病気のことを言ったのは、かつてカウンセリングを受けた時のカウンセラーと入院して手術をする際に医師へ告げたくらいです。 高校の時に、「てんかん」という病気であることを診断書から初めて知り、ショックを受けました。体育のマラソンと水泳の授業は出ませんでした。 親友にも病名は告げず、何か自分が隠さなければいけないものと思い、誰にも話していません。 てんかんという病気を肯定的に捉えられずに、自分はダメなんだと、ずっと自己否定してきて、自分を出さずにきました。 社会人になり、脳波の検査でだいぶ大人の脳波が出るようになってきたので、それまで出来なかったジョギングや水泳やテニスなどを反動でやってみたりしました。 しかし、やっぱり無理はしないような生活は守っていて、薬もずっと飲み続けています。自分の思いを誰かに伝えたい気持ちが大きいです。てんかんであるのを隠して生きるのは、普通なのでしょうか? 下手に病名のことを言うと誤解を招くことがあると思い、また普段の生活でも意識していないので特に言わないできているのですが、最近同じような病名を持つ人とわかりあいたい気持ちもあります。 てんかんの人は自ら大っぴらに病名を公表していないので、すぐに知り合いになるのは難しいです。 それに、自分がてんかんであるにも係わらず、てんかんの知識に詳しいとは思いません。 やはりこのまま自分の胸のうちに閉まっておいたほうが良いのか、それとも仲間作りで何か変わることがあるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 『てんかん』の偏見…

    私は、8年前からてんかんと言う病気を持っています。 発病は、原因はわからないですが17歳の頃。 極度の疲れと睡眠不足がきっかけだと自分では解釈していますが…。 発作はほとんどなかったのですが、ここ2年くらいは瞬間的に意識が飛んだり、軽い痙攣は2ヶ月に1度くらい。 大きな発作は、意識を失い泡を吹き、欠伸硬直痙攣で2時間くらい何も覚えていません。 つい、先週もてんかんで倒れ救急車で気が付いたら病院のベッドでした。 薬で発作を抑えていたのですが、しばらく何もなかったので減らしていた最中でした。 ですので、またしばらくは薬を元に戻すことになります。 今年の4月から旦那の転勤で、九州から関西へ越してきていて、発作が頻繁にあったこともあり専業主婦しています。 私自身は、働きたく職に就きたいのですが、知らない土地で友人も居ませんし、てんかんへの偏見が恐く話せないし、外に出るのも嫌になります。 もともと、アウトドア派で家に1日中居るのも限界に近づいています。 悩みを抱えているので、考えすぎてしまい、辛いだけなんです。 あなたの職場の人が、てんかん持ちでしたらどんな風に思いますか? また、友人がてんかんだったら? いろんな、掲示板などのカキコミを見ていると偏見が多く落ち込みます。 幸い、私の発作を見た方で嫌なことを言ってくることはなかったのですが、本心は…と考えすぎてしまいます。 てんかんについて、どんな風に思うか教えて下さい。 まとまりなく、すみません。

  • てんかんについて

    てんかんについての質問です。長くてすみません。 私の娘が12歳の時に、突然けいれんを起こし倒れました。倒れた時の記憶はありません。 数秒全身がけいれんしたあと、意識は戻りましたがぼんやりしていて、すぐ眠ってしまう様な状況でした。その事があってから二日程は動いたり力んだりすると頭の痛みがあるとの事でした。又、倒れた時は、寝不足や疲労が重なっていた時でした。 その後、脳神経科を受診して、てんかんを疑い脳波や血液検査などを行いましたが特に異常が無く、病名も「けいれん発作」として少し様子を見ましょうと医師からいわれました。 そして、ほぼ3年間何事も無く生活をしていましたがつい最近、同じような発作とけいれんを起こしました。状況としてはこの時も同様、疲れと寝不足が重なっていたかな、と思います。 そして3年ぶりに、脳神経科を受診したのですが「脳波を再度チェックしないと、確定は出来ないが発作が2回あったのなら、もし脳波は正常であってもてんかんとして治療を始めてみますか?」と言われました。 3年ぶりであっても、てんかんとしての疑いが高いのでしょうか? 又、治療はやはり受けるべきなのでしょうか? 親としては、「てんかん」としての病名がついてしまう事が、将来に影響するのではないか、辛い思いをさせないか、心配です。 ご回答の程宜しくお願いします。

  • 「てんかん」について

    私は小2頃から「てんかん」と言う病気を持っています。 「てんかん」と言う病気が分かったのは、 その頃の担任の先生のお陰でした。 その頃は、自分に何がおきたのか分からず 泣くだけでした。 病院に通って薬を飲みはじめてから 3年程発作がおきませんでしたが、 ある時風邪をひいてしまって熱のせいで、 また発作が起きはじめました。 それから10年以上ず~っと発作がおきています。 体調が悪い時は一週間に1~2回。 体調が良い時でも1ヶ月に1~2回。 ただ最近疑問に思っています。 「本当にてんかんの発作なのだろうか」って 私の場合、気温変化や緊張している時、 寝不足の時が、おもに発作がおきていると感じてます。 そういうのって関係あるのでしょうか? また私の場合発作が起きると1時間は治まらなく、 良い時は目眩くらいですんでますが、 悪い時は、相手の声も余り聞こえずらく、 話す事も動く事もできなくなってしまうのです。 ただ私の場合は、一気に発作が起こるのではなく、 徐々に起こるので発作がきそうになったら 大抵分かるのですが、 本当に「てんかん」の症状なのか不安です。 デパケンを飲んでるのですが、 全然効いていないような気もします。 毎年脳波の検査をしているのですが、 異常は余りないみたいです。 私と同じような症状はいるのでしょうか? また知り合いなど誰でも宜しいです。 良かったら教えて下さい。 誰にも相談せず、ず~っと悩んでて 昨日このページの事を知り思い切って投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • てんかんの病気について

    はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…

  • 本当にてんかんでしょうか?

    今年の四月に小学校に上がった娘が、チック症状が出るようになったので、近所の小児科を受診したところ、念のため脳波検査とMRI検査を勧められ、脳神経外科を受診しました。その結果脳波に乱れがあるとのことで、はっきりとてんかんだと言われました。でも小児科の先生の見解としてはてんかんと断定するには早いと言われ、不安がる私に大学病院の紹介状をくださいました。大学病院では脳波検査の必要はないと言われ、オーラップという薬をいただきました。でも薬を飲んでも症状は治まらず・・・かといって発作的に倒れたりといったことも全然なく・・・大学病院の先生が大丈夫とおっしゃるのであれば、これ以上どこで診てもらってもそれ以上の結果が出ないのかなとも思ったり・・・でもこのままでいいのかという思いもあり・・・やっぱりもう一度どこか別の病院ででも診てもらったほうがいいのでしょうか?薬でもチックが治まらないのはどういうことなんでしょうか・・・

  • てんかんでしょうか?

    私は、3年くらい前にてんかんと診断されました。別の病気(熱を出して白血球の値が下がった為)で入院していて退院の日に発作が起きたらしいです。発作は2回あったようです。それからお医者様の管理の下で、フェノバールという薬を飲み続け、最終的には飲まなくてよくなりました。薬を飲まなくなってから3か月くらいのときに、夜中に舌に痛みを感じ、朝になって見てみると結構強く噛んでしまったようでした。それからまた3か月くらい経った先日、また同じように夜中に舌を噛んでしまっていました。噛んだ場所は前回と同じような所で、左隅の奥の方でした。これは、寝ている間にてんかんの発作があったという可能性はありますか? 退院してから薬を飲み続けている間、発作は1度もなかったと思います。脳波の検査でもアルファー派が少ないということ意外は特に引っかかったことはなかった為、もしかしたらてんかんではなかったのでは 、とも疑っている部分もあるのですが、てんかんの病気の定義ってなんなんでしょう? お医者様もてんかんかそうでないかを判断するのは難しい、とも言っていたので余計に疑ってしまっています。誰か教えてください。

  • てんかん型発作とは?

    病院で脳波検査をしたら、てんかん型発作があると言われました。 薬は最初はリボトリールで今はデパケンR錠を飲んでいます。 これはどんな病気ですか? すいません教えてください。

  • てんかん 主治医に不信感

    てんかんの子供のことで相談させていただきます。 元々、今通っている病院には、初めて発作を起こした時に受診しました。 その時の症状が、いきなり意識を失い倒れ、泡を吹き、尿失禁をしました。初めてみる光景に驚き、次の日この病院に受診しました。色々検査し異常なし。この時はてんかんという病気のことも一切知らず、主治医もてんかんの疑いもなかったようで、脳波すら取りませんでした。 それから半年後に、いきなり倒れ、白目をむき痙攣を起こし、顔は土色で尿失禁。すぐに病院に行きその時見てくれた同じ病院の違う先生はてんかんかもということで、脳波の検査をしました。 脳波には異常が出ていなかったとのことで、主治医の先生は寝入りばなに起こしたわけではないし、脳波異常もないのでてんかんではないと言われました。その月、違う病気で検査入院をするのに、その病院から紹介状を出された病院で受診中また意識を失い倒れ、脳波検査の結果、てんかんの脳波が出ているとのこと。 主治医が元の病院にいてるので、詳しい説明はその先生からとのことでしたが、すぐに薬は飲んだほうがいいからと、薬の副作用の説明を聞いて、開始しました。そこの病院はその時の脳波結果等を元の病院に送ってくれました。 が、元の病院に転院して、主治医が詳しくてんかんの説明をしてくれると思っていたのですが、「てんかんだったみたいだね。寝入りばなに起こすタイプじゃなかったんやね」と言い、「デパケン処方されてるみたいだから、また出しときます」とだけ言い、診察が終わる雰囲気だったので、「詳しくこちらで説明を聞くように言われましたが」と聞きました。先生は全般発作のてんかんですよ。と答えるだけ。こちらから質問するのにめんどくさそうに答えるだけでした。なんだか質問するのも悪いような感じでした。 とても不安を感じながら、違う病気でこの病院で入院もしていたので、仕方がないのかな・・・と思っていましたが、間違えて薬を出されたり、気になることを相談しても流された答えでやはり納得ができないでいます。信頼できそうもありません。 主治医はこの病院の先生ではなく、月に何度か出張で見に来ている先生なので、入院中倒れた時も、見てくれることはありませんでした。病院を変える事を考えているのですが、大きな病院ではよくある対応なのでしょうか。違う疾患でこの病院にかかってることもあり、病院を変えるのを悩んでいます。ですが、長い付き合いになる病気なので、やはりもっと詳しく子供のてんかんの症状を説明してくれ、信頼できるような先生に診てもらいたいです。子供の症状に関して、主治医から説明があったのは、全般発作というだけです。全般発作の中のどの発作なのか等の説明もありません。薬の出し間違えの際も、「私はその薬は出した覚えはありませんが」と言ったらしく看護婦からのみの謝りだけでした。 もっと私が信頼をした方がいいのでしょうか。きっぱり他の病院に変えたほうがいいのでしょうか。長々とすみませんでした。病院を変えてよかった等の体験談、客観的に見てこの主治医をどう思われるか等お願いします。

  • てんかん

    四年前に主人がてんかんの発作を起こし、薬の副作用のために鬱になりました。今は、発作も落ち着き、ずいぶん元気になってきましたが、年に一~二回、突然のひどい頭痛に襲われ意識がなくなることがあり、救急車で運ばれます。その度に、脳波の検査やCTなど、たくさん検査も受けていますが、脳梗塞や他の病気に関係するようなものは見当たらないと病院の先生に言われます。この頭痛は、てんかんを持っているからでる症状なのでしょうか?何か教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう