• 締切済み

小学一年生 てんかんについて

小学一年生の娘がいます。 娘は熱性痙攣持ちで熱が出る度にダイアップで予防していましたが 今から2年以上前に熱のない時に痙攣を起こしました。 脳波は異常なしで、次に熱のない時に痙攣が起きたら薬の服用も考えるとの事でした。 半年に一回脳波を受けていて一度異常がありましたが 発作が起きていないので様子をみていました。 つい先日、2度目の発作が起きてしまいました。 (2回とも朝方眠ってる時です) 病院の先生が、薬を服用した場合は2年以上発作がなく脳波でも異常がみられなくなれば 薬の量を減らしていき最終的には服用を終わりにしますと言っていました。 ただ娘の場合は薬を飲まなくても2年以上発作がなかったので 薬で発作が抑えられてるか、元々発作がなかったのか判断しづらいみたいな事も言ってて。 薬は飲んだ方が安心だけど、副作用なども考えると飲まくていいなら 飲まない方がいいのかな、、、など考えてしまって。 また、てんかんと診断されたら学校の水泳も出来なくなったりするんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#205798
noname#205798
回答No.1

一度だけで、異常波が確かにあることはわかっています。 脳波は異常なしというのは、異常波は脳の奥の方で、通常の脳波検査(頭の骨や皮の外から)では見つかりにくいと解釈すべきだと思います。 この場合、数回とっても必ず見つかるというわけではありませんし、専門医でないと脳波の見分けも難しいと思います。 一度だけのてんかん発作というのは珍しい話ではないので、普通の医師なら確かに、判断は微妙なところです。 ただ、質問文から側頭葉てんかんの可能性があるように思われますが、このてんかんは、初めての発作から次の発作まで、結構時間がたっているというのは普通です。 私の場合は、半年です。 2回とも朝方眠ってる時というのは、初期の段階では普通で、私もそうでした。 もっと詳しい検査の出来る病院で、専門医に見てもらう必要があるように思います。 以下を参考にされてみて下さい。 http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html なお、入浴中に発作が起きやすい人は、若干ですがいることはいます。 でも、水泳中に発作というのはまずないと思いますし、専門医なら「教師には一応言っておいてください」程度しか言わないと思います。 緊張している時、楽しんでいる時は、逆に発作は起こりにくいからです。 ともかく、専門医につくことを考えてください。