小児てんかんの治療と発作について

このQ&Aのポイント
  • 小児てんかんの治療や発作についてまとめました。
  • 小児てんかんは思春期には自然に治ることがありますが、成人しても治療を続ける方もいます。
  • 小児てんかんの完治とは脳波に残りがなくなることを指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

小児てんかん本当に直るのですか?

9歳の子供ですが3歳の時に良性小児てんかんと診断され現在に至っています。昨年まで薬を飲んでいましたが2年ほど発作を起こさなかったため昨年の8月に薬をやめました。その3ヶ月後の11月に発作を2日続けて起こしました。それからは起こしていません。 発作は寝てから20~30分のうちに起こり顔面左側に痙攣がでてよだれをだすといったもので日中に発作を起こすことはありません。 医師の話では思春期には自然に治るということですが中には小児てんかんだったのに成人してもまだ治療をしている方もみえます。 そういった方々とはタイプが違うのでしょうか? うちのようなタイプで一度直ったのに形を変えてまた再発するような事はありえますか? また、この病気で完治するというのはどう言う状態を言うのですか? まだ脳波には波が残っている状態です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi0408
回答No.2

こんばんは。 ご心配ですね・・。 私の友人達には、てんかんが子供の頃に治ってしまった人と大人になっても治療を続けている人がいます。 その差について答えられる知識は私にはありませんが、2年発作がなかったから薬を切ったのは早くないのかなぁ? 最低3年と聞いた事があります。 それもいきなり切るのではなくて、徐々に減らすはずですけど・・。 また、再発作を起こしたら、その時点で治療は最初からやり直しになるという考え方の専門医もいます。 失礼ですが、そのお医者さんは専門医なのでしょうか? 添付のサイトで同様のご質問をされれば、更に詳しく答えていただけると思いますよ(^^)

参考URL:
http://cgi1.synapse.ne.jp/~jepnet/type-a.cgi
makomayu
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトも参考になりました。

その他の回答 (1)

• koukoku1
回答No.1

素人です。 自分を、励みなさい。それが、自身の。 元ではないでしょうか?