• ベストアンサー

結婚式招待を断った時

秋に結婚式に招待されました。 その方は以前働いていた会社の先輩で 今までは2か月に1回メールが来るくらいです。 ほとんど会話したこともない方で多分数合わせ だと思います。せっかく招待していただいたので 行きたかったんですが、その頃は妊娠8ヶ月目に なります。親しかったら無理してでも出席しますが、 親しくもないのに出席しても周りにも迷惑が かかると思うのでお断りしました。 そういう場合、何かお祝い等したほうが良いので しょうか? ちなみに、私は夏に入籍だけ入れて結婚したんですが、 お祝いは貰っていません。

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.9

私も疎遠の人からの結婚式のお誘いは断っています。 私はまだ未婚なので自分のときにどうだったからという 判断材料がないため、お誘いいただいたら5000円までで 郵送でお祝いを贈っています。 電報は式場を聞いたりして結果的に予感めいたものが 相手にあるでしょうし、自宅に事前に送っても慌しくて すぐには読んでいただけないかもしれません。 残るものは使い勝手などで押し入れの肥やし、隅っこに 追いやられるかもしれないですよね。 なので量的にも豪華に見えて、嫌いでもよそ様へ譲って いただけるようなクッキーや日持ちのする食べ物類など 消耗品をお送りしています。 小額だったり、疎遠であればお祝いをしてもお祝い返しを いただけなかったりすることは可能性としてあります。 ですから、あなた様がお相手に何かあげたいとかお世話に なったしあげておこうと思わないのでしたら無理には 何も差し上げなくてもいいと思いますよ。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。消耗品、検討させていただきます。 電報については、私は自分が20歳の誕生日の時に父母から心のこもった 電報をもらって感激しましたが、結婚式でたいした付き合いもない方に 贈るとなると文章もおめでとうくらいしかないし、たくさん貰うで しょうからありがたみもないだろうし、喜んでもらえるとは思えないです。 逆に一度読んだら置き場所に困りそうです。 お祝いをしてもお祝い返しをしてもらえない可能性もあるわけですね。 それは意味がないです。お返しが欲しいわけじゃないんです。 返してくれないと言う事は、私があげた贈り物が喜ばれなかった、 気づかれなかったことになるのと思うんです。 だからお祝いをもしするならお返しをしてもらえるくらい 喜ばれるものをあげたいと思います。 あげるなら式の前に郵送で送ろうと考えています。贈るものについては 皆さんの意見を参考にして決めたいと思います。 でも、どんな心のこもったものをあげても、私へ贈り物をしてくれない方が、 私が贈り物した時にお返しをくれるかどうかも不安なんです。 でもやはり招待されたのに、お祝いもしないなんて礼儀が悪いと思われる のも嫌だし・・・。相手の方が私にくれて居たらよかったんですが。 だらだらと書いてすみませんでした。皆さんの意見を色々とお聞きできて 良かったです。いったん締め切って結論を出そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#8145
noname#8145
回答No.8

私の場合も、いかにも人数合わせで呼ばれたことがありました。何ヶ月か仕事を一緒にやっただけで、お互いの退職後も電話一回きりで、それっきりだったので私の結婚報告もしなかったのですが、4~5年ぶりに今の家に連絡があり、結婚の報告と出席依頼があったので出ました。せっかく招待があったので喜んでもらえたらと思い、結婚式前にも品物も送り、式にも参列しましたが、それっきりです。一緒に招待受けた子は出ませんでした。(その子も久しぶりに連絡があった)  私の意見は、お祝いをしても、それきりの場合もあるので、それでもよければなにか生活用品などを送ってみたらいいかと思います。

noname#9398
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 4~5年も経っていて、しかも連絡も取らない方か ら招待されたら驚きますね。 その上それからまた疎遠だったら、何で招待 されたんだろうと思いますよね。 生活用品検討させていただきます。

• arinori
回答No.7

#3です。 補足や他の方に対するお礼をみると、 なんとなくあげなくてもいいかなって気がしてきました。 その人との付き合いが途切れても、あなたにあまり影響ないみたいだし。 補足を見る限り、確かに人数集め?って感じもするし、丁重に断ったならそれでいいのかも。 あなたにもお祝いがなかったのに、その件で疎遠になるような人なら、それきりで切ったほうがいいかもね(^_^;)

noname#9398
質問者

お礼

2度のアドバイスありがとうございました! 誰がどう見ても人数集めですよね・・・。 こういう場合向こうはもらえると思っているので しょうか・・・。

noname#44083
回答No.6

NO4です。すみません、ちゃんと書かなくて。 出席できない事を、きちんとお伝えしていれば、大丈夫でしょう。 普通の人なら、会場の事を聞かれたら、電報くれるのかと思います。 お祝い品を会場宛に送る人は、居ませんので。 メールでやりとりされている方なので、メールで普通に式場はどちらで行うか聞いてもおかしくないと思います。 ちなみに、電報料は、台紙代金と、文字数料金とかかります。 例えばキティー電報2,000円プラス文字数だいたい45文字くらいとして、1,020円になります。 字数が増えれば、もう少しかかります。 台紙は500円からありますよ。 (電報センターの人が、いろいろ教えてくれます。文面も先ほどの番号を言うだけで、簡単に受け付けてくれます) もちろん、何もしないのであれば、聞く必要はないです。

noname#9398
質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございます! 電報について詳しく教えていただいてありがとうご ざいました。 普通の人は会場の事を聞かれたら、電報くれると思われるですね。私は、式をしていないので分かりませんでした。 (当日何か持ってきてくれるのかもって思われると 思ってました・・・。) もう少し検討してみます。

回答No.5

こんにちは。 今年ご出産予定なんですね、おめでとうございます♪ そうですねぇ、その相手の方からお祝いを特には もらっていないのであれば、ちょっと丁寧な お手紙くらいでも良いと思いますよ(^^) 「せっかく招待していただいたのに、出席できなくて、すみません。 その頃は、妊娠8ヶ月になっておりまして、自分の体の状態に自信が持てないので。」 と丁重にお断りして問題ないと思いますよ。 それに、hot_mamaさんの場合、出産を控えているわけ ですから、断られて嫌な気持ちになる!ということも あまりないと思うので、それほど心配しなくて良いと思います。 その他に、手紙で、おめでとうの気持ちを綴れば、それがお祝いになると思いますよ。 または、気になるのなら、当日に祝電くらいは打っても良いプレゼントになるかもしれませんね(^^) 今は、ディズニーキャラや、キティーちゃん、ドラえもんなど、可愛い電報も色々ありますからね。 大体、\2,000~\3,000程度で贈れますよ。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 電報は、4の方に書いたとおりです。 もう少し検討してみます。

回答No.4

電報はどうですか。 結婚の文例「1118」辺りが、いい感じです

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/denpo/chugoku/message.htm
noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 会場を知らない為、もしその方に会場を聞いたら 何かもらえるのかって期待させてしまうと思うので 聞けそうにありません。

• arinori
回答No.3

今後もお付き合いを続けるんであれば、お花でも贈ってみたらどうですか? 品物をプレゼントとなると、好き嫌いもあるだろうし、メールでのやり取りしかないのに、わざわざもって行くのも何だから。 その点、お花なら宅配で贈られても不自然じゃないし、手紙も添えれば喜ばれると思いますよ。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去に、2次会に誘われたけど仕事の為に断って、 結婚式に一緒に行く友達に花束を一緒に買って (1500円くらい出したと思います。) メッセージを添えてプレゼントした事があるん ですが、お礼の手紙でも葉書でもくれるわけでもなく 何もなくて嫌な思い出があるのです。 だから当日に花を贈っても見てもらえないし あげても意味ないんじゃないのかなーと 思っていました。

• hime_mama
回答No.2

頂いた分をお返しするのが通例なので、お祝いを頂いていないのでしたら、とくにしなくてもいいと思いますよ。 気になるのでしたら、1000円~2000円くらいのものを差し上げればよいと思います。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験者の方なんですね。お祝い返さなかった後の お付き合いはなかったですか? もう少し検討してみます。

• shimayu
回答No.1

招待されたのであれば、 断ったとしてもお祝品を贈るのは礼儀だと思います。 今後の付き合い方次第だと思いますが、 もう今後は関わらないでいいと思うのなら 特にお祝いをしなくてもよいでしょうが…。 大人の礼儀としては、多少安くてもよいので 何かお祝品を贈ると良いと思います。 お祝品でなくても、電報だけでも良いと思いますよ。

noname#9398
質問者

お礼

やはり贈ったほうが良いのでしょうか。 私は、何も貰ってないと言うのにと言う点で 悩んでいます。 私だったら自分から招待した相手には、断られ たとしても、相手が結婚した時は何かしら プレゼントを送ると思います。 私はそれでも招待してくれた方なので、私の結婚報告 の葉書を送りました。それでもはがき届いたよという メールが来ただけでした。 私の実家のほうの人なので、お付き合いをすることも ないのです・・・。

noname#9398
質問者

補足

補足ですが、招待してくれた先輩と働いたのは 7ヶ月です。私が新人で入って7ヶ月でその先輩は 退職しました。シフト制だったのでほとんど勤務も 会わずにしゃべったこともあまりなかったです。 退職の時にメールアドレスを聞かれて教えて、メールが 来るような状態の方でした。