結婚式数合わせの招待

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会に出る予定だった友人から、出席者でキャンセルがでたため披露宴にでてくれないかと連絡がありました。
  • 昨年彼女には自分の結婚式の二次会にきてもらい、お祝いのプレゼントも貰いましたので、自分もそうするつもりでした。
  • 私はたとえ数合わせでも出席してもいいと思ってますが、ご祝儀や二次会、お祝いをどうすべきかな…と。負担を軽くしてもらうためのよい言い方はありますか。ご祝儀出すなら二次会、お祝いはパスしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式数合わせの招待

結婚式の二次会に出る予定だった友人から、出席者でキャンセルがでたため披露宴にでてくれないかと連絡がありました。 昨年彼女には自分の結婚式の二次会にきてもらい、お祝いのプレゼントも貰いましたので、自分もそうするつもりでした。 私はたとえ数合わせでも出席してもいいと思ってますが、ご祝儀や二次会、お祝いをどうすべきかな…と。 負担を軽くしてもらうためのよい言い方はありますか。 ご祝儀出すなら二次会、 お祝いはパスしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.2

キャンセルが出たから代わりに、とは言っても 普通の招待と何ら変わりはありませんからご祝儀も普通に招待された時と同じように用意すべきでしょう。 一般的な金額で言えば3万ですね。 二次会は基本的に会費で当日徴収でしょうから、そこも普通に支払います。 新婦がとても常識的な方で、配慮の行き届いた誠実な方であれば負担を軽くしてくれるかもしれませんが、 数合わせだからご祝儀はいらない、とは普通はならないと思いますけどね。 ちなみに、お祝いというのはご祝儀や二次会の会費とは別のことを指していらっしゃるのでしょうか? 基本的にご祝儀というのは金額の中にお祝いという意味も含まれていますよ。 大体料理+引き出物の金額が2万くらいですから、あとの1万はお祝いの気持ちとして上乗せします。 ご祝儀をきちんとお支払いするなら、二次会の会費以外には特に不要ですよ。 渡したいと思うなら渡せばいいですが。 新婦が質問者さんの結婚式の際にお祝いのプレゼントをくれたのは、 ご祝儀を渡さなかった分お祝いの気持ちとして何か表したかったからでしょう。 そもそも二次会に出席するならそれだけでお祝いに値しますから、プレゼントもなくても問題はありません。 新婦はご好意でくださったんでしょうね。 ですので、ご祝儀をきちんと一般的な金額包むつもりなら、あとは二次会の会費のみで十分です。 お礼はそもそも必要ありません。 お金がなくて断りたいなら断っても構わないと思いますよ。 そもそも数合わせですから、お断りしても全く失礼ではありませんので。

reimenok
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。 御祝は自分の時にもらったのでリングスタンドをあげようと考えていて、刻印の都合もあるので事前に本人に伝えていました。そろそろ買おうと思っていたのですが。 ただたまたま買おうと思っていたのが生産中止になっていたので、出席の返事とともに今日それを伝えたら「披露宴にきてくれるだけで十分」と返事がありました。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

出てくれないか、で話が止まったならそれはキャンセルした人の代わりに全て請け負ってね、と言われたのと変わりありません。 頭数だけ合わせたいので、出席だけお願い、と言わなければ無知も含めて祝儀を出せと変わらないと思っていいんじゃないですか。 二次会は披露宴と時間が近ければドレス(着物、スーツ)では出席しにくい、遠ければ家に帰るのも中途半端、待つのも大変だから、と断ればよろしいかと。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達ながらかなり失礼な誘いかたでしたが、ご祝儀を払いいくことにしました。