• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚のお祝い(共同でする場合)

  • 質問No.5449424
  • 閲覧数680
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (40/54)

十数人のグループに所属しております。
メンバーの結婚の際に、御呼ばれした形式によって
グループでお祝いさせてもらってます。特に話あってきめた
訳ではなく なんとなくその場その場で決めています

(1)披露宴からのご招待の場合ご祝儀があるので
   グループからのプレゼントはなし。
   プレゼント用意す際は個々で

(2)二次会or会費制のパーティの場合
   グループで共同プレゼント
   欠席する場合も共同プレゼントに参加

(3)披露宴二次会を行わない場合
   (2)と同額の共同プレゼント

という感じです。一応共同プレゼントは強制ではないので
個々でやりたい人はどうぞという感じですが今のところ皆
助かっているのでこのプレゼントに参加しています。

共同プレゼントは、本人が欲しいものを人数でわるという感じで
人数がおおいので一人あたり大体2000円くらいです。
贈る方もいただく方も負担に感じない額で
お返しはなしでよい!という感じなので喜ばれています。

私が結婚する前に、結婚を数人しました。
二次会等からのご招待だったので
皆でいっしょにプレゼントさせてもらっていました。

私自身は披露宴 二次会をご招待したところ皆きてくれました。
個々でプレゼントをくれる子もいました。

その後も二次会から呼ばれることばかりで
今のところグループ内で披露宴から招待したのは私だけです。

以前と変わらず皆といっしょにお祝いに参加させて
もらっていたのですが、
(私が結婚する前に結婚した子には、共同プレゼントしかしていなかったので、私の結婚後に結婚した子にも同じようにするべきかなあと思ってました) 

このサイトで披露宴から呼ばれなくても 
自分の披露宴にきてくれた方にはご祝儀1万円程を渡すほうがよいとのことが書いてあって、大変気にしております。

★共同プレゼントの額では1万円より、すくないこと
★二次会を欠席する場合、披露宴二次会をしない場合も
 もプレゼントのみになっていること

このサイトをしるまでは、皆平等にお祝いして、
個々でプレゼント用意してくれた子には、共同プレゼント
以外にちょっとしたものを用意しようかなあと思ってました。

皆と同じ形でお祝いするのは非常識でしょうか?
私は皆と別でお祝いしたほうがよいでしょうか?

今からかえると、今までに結婚した子に差をつけて
しまい申し訳ないと思ったり 
せっかく皆が負担にならないような感じでお祝いしているのに
私が個々でし始めたら他の子も困るかなあと思ったり、
どうしたらよいのかわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (553/1779)

こんばんは。
正直言ってご祝儀ってケース・バイ・ケースかな・・と
思います。

「自分が招待した方」が結婚されたけど
披露宴に招待されていないなら、「1万円のご祝儀を
贈り、内祝いは無しにしてもらう」のが良いと
思というのも、ひとつの考えですが・・・。
「自分が招待した方」という事にこだわりすぎる必要も
無いと思います。披露宴ではご祝儀をいただいていますし
出席にも労力を割いてくださっていますが、
招待した側にもいろいろかかっていますから・・・。

私の時は結婚式に招待された方を
招待したわけではありませんし・・・。
招待されたけど自分の時に招待していない人に
1万円のご祝儀をいただいた訳でもないです。
別に「あの人から1万円のご祝儀をいただいていない」とも
思いません。

私の場合は結婚してすぐに妊娠しました。
披露宴に招待していない学生時代の友達達は
「結婚と出産のお祝いとして」共同で倍額のお金で
お祝いをしてくれました。
中には「披露宴に招待てくれたけど、自分の
時には招待してない」友達もいました。

結婚してしばらくすると、お友達付き合いも疎遠になって
きたりします。
今はみんなで渡しているでしょうが、その内に「結婚しました」
葉書が後になって来るという事もあるでしょう。
グループで渡さなくなるかもしれません。
共同で渡さないけど、何かお祝いをしたいと思える方で
お付き合いも続いているなら、1万円のご祝儀を贈るのが
良いと思います。

少人数のグループなら「招待した方には、結婚式に
招待されなくても1万円を贈る」でも良いと思いますが、
個人的には現段階ではmaiyo-ruさんが今考えていらっしゃるように
グループでプレゼント、+贈りたい方には個別にで
良いと思います。

私の時ですが・・・。自分の結婚式に招待した
方ですが、結婚式には招待されませんでした。
遠方(海外)に住んでいたので、招待されても
困るだろうから呼ばなかった・・・と後で聞きました。
後になって1万円のご祝儀を郵便書留で送りましたが
送り先の確認もあって、電話しました。
逆に「自分は招待されていたのに、招待しないという
失礼をしてごめんなさい」(招待していないという事は
招待するほどの仲ではないという事でもありますから)を
謝られて、「1万円は申し訳なくて受け取れない」との
事でした。
お返しは絶対しないでと伝えましたが、「それでは
こちらの気がすまない」というので、「お願い。
受け取ってください」という説明をするのに30分くらい
かかった方もいました。

私はどうしても贈りたい相手だったので、贈ったのですが・・。
自分も「招待されたけど、招待してない」方から
ご祝儀を受け取っていない方も多いですし、逆に
そういう方から送られても確かに「申し訳ない」という
気持ちが出ると思うので・・・。
その時、その時のお付き合いの度合いでご祝儀も考えた
方が良いと思います。
お礼コメント
maiyo-ru

お礼率 74% (40/54)

ご返答ありがとうございます。
いろんな立場からの意見がきけて参考になりました。

元職場のグループなんですが、
私自身も会社をやめてしまっていて
会う機会もへってきて、郵送でご祝儀を送ると
招待できなくてごめん!ってなりそうな気もします。

私自身も、招待していてこれなかった人だったら
ありがとう!とありがたく受け取れますが、
招待していない人からご祝儀とか
いただいたら、呼んであげたらよかった。呼ぶべきだったかなあ
と後悔しそうな気がします。

そうですね。今はグループであげていますが
皆だんだん職場が一緒じゃなくなってきているので
今後皆であげること自体なくなるかもしれないです。

今の段階では皆と合わせるという形でさせていただいて

呼んであげればよかったと気をつかわないような感じの
贈り物を考えようかなあと思いました。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/11/19 11:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (80/216)

そうですね、自分の披露宴に来てくれた子には、お料理分を引いた
ご祝儀を渡してます。
入籍だけの方とかもいらっしゃいますしね。

ご祝儀+共同プレゼントかな。
で、ご祝儀は2人だけになったときに渡す形です。
「自分の時に出席してくれたから、他の子に気を遣わせちゃうから内緒ね。
お返しもほんとに要らないからね」って口止めします。

あなた自身、結婚の準備は大変な労力と費用を費やしませんでしたか?
招待される方も、ご祝儀の他に色々準備しませんでしたか?
お礼コメント
maiyo-ru

お礼率 74% (40/54)

ご返答ありがとうございます!
元職場仲間のグループなんで
なかなか二人で遊んだりあったりしないので
もうちょっと考えてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/11/19 11:10