• 締切済み

高槻市立中央図書館の開館時間が遅いと思いますか?

高槻市立中央図書館の開館時間は10時です。遅いと思いませんか? 普通の図書館なら9時に開くと思います。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

これは仕方がないでしょう。 何処の図書館でも夜間返納ボックスがあります。これを職員が 出社してから回収し、元の棚に収める仕事をします。 来客がいる最中に元の棚に戻す事は出来ませんし、図書館で勤 務する方々は市の職員ですので、特別な事情が無い限りは早勤 は出来ませんので、10時にしか開館する事が出来ないんです。 これは返納される図書の数にもよりますので、他の図書館と比 べるのは変だと思います。

• not_spirit
回答No.5

普通、市内に5,6か所施設を置くこと自体珍しい。 また、遠方にも図書館を設置していることも評価は高いと思いますが... 県規模で図書館が1ないし2か所しかない県もあるのに、 贅沢な悩みとしか言えない。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

いいんじゃないかと思ういますけど。 ホームページを見ると、19時まで開いている曜日、17時半まで開いている曜日も作っているようです。 この役所なら、閉めててもおかしくない時間を空けるためなどに、職員をシフトしながら、利用の少ない時間などをずらすことで対応しているんだろうなぁ。と思いますけどね。 利用が多ければ9時開館なども考えるのではないでしょうかね。 10時の開館前に利用者の開館待ち行列などできているのでしょうか?

noname#239865
noname#239865
回答No.3

夜間の利用が多いということで最近は10:00開館が多くなり18:00閉館を 遅くし19:00,20:00にして利便性を向上しているということです。 早い時間をお望みなら JR高槻駅前図書センターを利用されたらどうでしょうか。 図書館のホームページ等から、事前に受取館をJR駅前図書コーナーとして予約された方は、図書と雑誌を受け取ることができます。 貸出できるのは図書と雑誌のみで、全館の貸出冊数である20冊の枠内で5冊までです。 9:00~22まで利用できます。

回答No.2

正直、高槻市職員は怠慢が多いです。とくに国民保健収納課。ガム噛みながら仕事をしている奴もいれば、香水を付まくっている奴もいれば、アクセサリーをジャラジャラつけている奴もチラホラいる。

• citytombi
回答No.1

職員は公務員ですよね。 通常庁舎は8時45分~9時頃に開庁するので、図書館がそこから1時間も後というのは遅すぎます。 行政をチェックする議員は何も言わないのでしょうか?