公共図書館の開館時間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 公共図書館の開館時間が日曜などに短い理由について考えてみましょう。
  • 公共図書館の利用者は日曜祝日などに多いため、短い開館時間について疑問が生じます。
  • 公共図書館の開館時間が平日よりも短い理由を知りたいという疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共図書館は何故日曜などの開館時間が短いのですか?

公共図書館の利用者は、日曜祝日などの方が平日より、利用者が多いと思います。 なのに、開館時間が平日より短い図書館が多いのは、何故でしょうか? よくよく考えてみれば、変ですよね。 理由を知りたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.6

図書館を目的にいくという人は学生など、家の環境に恵まれて いない人が、学習するので平日は長く開いています。日曜は 翌日の仕事に備えて早めに帰宅するという人がほとんどです、 例えば、土曜、日曜などのイベントでは確実に土曜の方が 入場者が多い、夜遅くまで遊んでいられないという実情あります。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

考え方が逆で 平日は会社勤めの人でも利用できるように 遅くまで開けている。 ということです。

noname#232466
noname#232466
回答No.4

TSUTAYAなどに運営を任せている図書館は 平日も、休日も同じです 今、民間に委託している図書館が増えてきています。 ただ、平日の夜は込んでいますが、日祭日の夜の利用者は 少ないです。

• hue2011
回答No.3

公立図書館は教育委員会の管轄ですけど、いまは教育委員会自体が動かしていません。アウトソーシングで顧客サービス専門の会社が引き受けてやっているのです。 以前ヤクニンどもがやっていたときは、下人ども控えろみたいな尊大な態度で、在庫の照会もいやがり、ブーイングが重なったのでそうなったのです。 そうすると、今いる図書館員、かれらはごく普通のサラリーマンです。 月曜は休館としても火曜日から土曜日までおよび日曜日働くことになります。い言ってみれば日曜祝日は彼らの意識のなかでも休日出勤なんです。 だとすれば「働き方改革」ではないですが、リソースに無理に負荷を与えないように、一番混む日を時短にしよう、という考え方になるのです。 とはいえ、最近あちこちの図書館で日曜や祝日の閉館時刻を伸ばす方向で改善がなされています。これが教育委員会でないお客本位のやり方です。このようなことをした場合、日曜祝日はシフトをして、他の曜日より人間が少ないはずです。

• maiko0333
回答No.2

サラリーマンや学生は平日は仕事や学校があります。 利用するのはそれらが終わったあと、平日夕方になります。 休日なら昼間に利用できます。 >利用者が多いと思います。 思います。ではなくてデータで示してください。

noname#231622
noname#231622
回答No.1

役人が市民の為に働きたがる訳ないじゃん(笑)