• ベストアンサー

公共図書館の閉館時間

公共図書館の閉館時間 地域によって多少差はあると思いますが土日5時、平日7時くらいが 多いですよね。 閉館時間延長の要望はどこも多いみたいですがほとんどないみたいです。 せめてあと2時間ほど延長して9時頃まで開けてくれればと思います。 一般的なビジネスマンだと仕事帰り7時までに図書館入るのはかなり 厳しいのではないでしょうか。 世の中が夜型に移行してる現代社会ではむしろ開館をもう少し 遅くして閉館を延長した方がいいと思うのですけどね・・・ 海外では深夜まで開いてる図書館があるなんて話聞きますけど 行政システムの異なる日本では難しいんでしょうかね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大事なご意見です。  仰せのとおりです。  私も大学ですが、図書館に就職して46年間のほとんど図書館に居ました。  段々開館時間を長くしていきました。  最初は利用者がそれほど来ないのです。  それで、財務や人事管理の偉い人がときどきくるんですが、そのときに限ってまた更に閲覧者が少ないのです。  でも何とかがんばり、夜学クラスの最後の休み時間から、40分まで延長しました。  曜日も最初は限られましたが、何とか毎日にしていけました。  公共図書館なら、せめて9時まで開いておきたいですね。  段々閲覧者が多くなりますよ。最初は少なくても。

taka1970
質問者

お礼

大学図書館は21、22時頃まで開けてるところもありますよね。 私は夜間の利用が多くて朝はほとんど行ったことないので 朝早い時間帯の状況はよくわからないのですが9時から開ける必要性は薄いように 感じるんですよね・・・ 開館時間はもう少し遅くてもいいと思います

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

一番の原因は「人件費」です。余分に払いたくないので時間延長はしない。  ボランティアなど人件費が上がらない方法があれば、延長の可能性はあがります。  それと経費の問題。  私は町の図書館が離れているのと、そこに至までの交通が危険ということもあり、あまり行かなくなりました。  ちょこちょこと延長の希望が有るみたいですが、人件費やら経費の問題で「お金が無い」という理由で却下されることが多いようです。

taka1970
質問者

お礼

やはりそれがいちばんの原因、理由ですよねー。

• sotom
回答No.2

役所に言いましょう。 同感だと思う人間は多いと思いますよ。

taka1970
質問者

お礼

そうですねー。 効果はゼロに近いでしょうけど・・・