• ベストアンサー

エビリファイvsルーラン

エビリファイはルーランに比べて、アカシジアの出具合、薬価、有能さはいかがでしょうか?(個人差はあると思いますが、一般論でお願いします)よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4123/5358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

エビリファイ 脳内の神経伝達物質であるドパミンなどの受容体に作用し、幻覚・妄想などの症状を抑え、不安定な精神状態を安定させるとともに、やる気がしない、何も興味が持てないといったような状態を改善させます。また、抑えることのできない感情の高まりや行動などの症状を改善します。 アカシジアの発症率は 市販で ルーランの10倍 25%の頻度  ルーラン 抗セロトニン作用と抗ドーパミン作用をあわせもつ新しいタイプの非定型抗精神病薬。 抗ドーパミン作用を主とする旧来の定型抗精神病薬に比べ、錐体外路系副作用が軽減され、また陽性症状に加え陰性症状に対してもよい効果が期待できます。 治験では 25%のアカシジア発生頻度 市販後は 2.5% アカシジアだけに焦点をあてると明らかな差があります。10倍ですから。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。絶対にアカシジアを出したくないのでエビリファイはやめておきたいと思います。ルーラン同程度またはより低いアカシジアの発生率ももつ薬は他に何があるでしょうか?あと、サトラレ(リアル思考伝播)の治療に適している薬は分かりますでしょうか?よろしくお願いします