• ベストアンサー

シャフトの特性について教えてくださいm(__)m

一般論で結構です。下記2点について、どなたかアドバイスお願いします。 (1)一般的にスライサーにとっては、手元調子よりも先調子の方が良いのでしょうか? (2)Rフレックスでトルク3のクラブとSフレックスでトルク6のクラブでは振った感じはどちらが柔らかに感じるのでしょうか?個人差ですか?メーカー差もあるでしょうが、フレックスとトルク(ネジレ)の関係がいまいち分かりません。

• tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

>一般的に.... シャフトの根元で曲がるか:シャフトの殆ど全体が一体になって変化するか 先で曲がるか:先端の約1/3が変化するか 細かく気を使わなくて済むのは、シャフト全体が一体になって変化する 元調子でしょう(「鈍」という言葉が合うと思います) 細かく変化するが、上手く使えれば、より細かく使い分けられるのが 先調子だと思います 先の御質問でも述べたように、クラブシャフトの特性を如何に掴むか また、その特性に如何に慣れるか、そして、どちらが自分に合っているか(相性) を如何に的確に掴むかで決まると思います スライサーにもいろいろな原因があり、一概には分類できません 身体の開く方、手打ちの方、スイング軌道のあり方、グリップ などなど ある意味では、スライサー=スイングがばらつく方= スイングが熟していない方、と言えるかもしれません そうであれば、先調子は変化が大きいために向いてないという 段階で処理されそうですね 「R」で慣れてきた私は、曲がる感覚に慣れているため「F」にしても 中、元銚子はつかみ所がなく、どちらかといえば先調子が合いますね >RフレックスとSフレックス >トルク3とトルク6 まず、トルクは、御存知のようにシャフトのねじれ度ですね トルクの大きなものは柔らかい感じがします トルクを抑えるためにはシャフトを硬くする(肉厚を厚くする あるいは、シャフトの材質を変える、繊維の構造ををかえるなど) 必要があるわけです 当然、同じ「R」ランクでもグレードが生じます 現在、「R」と「S」の工業基準はありませんので 各メーカー毎に柔らかさは異なりますが 同じメーカーであれば「R」と「S]ならば トルクがどうあれ「R」は「S」より柔らかくなります 先日、アメリカン倶楽部で「R」と「S」のトルク違いのシャフトを 素振りさせてもらいましたが(ドライバー) やはり、「R」のトルク小のほうが「S」のトルク大よりも 柔らかく感じましたね ただし、人間の感性はフレックスに関して敏感な方 トルクに関して敏感な方と色々違いがあると思います 皆さんが仰るように、御自身が感じる事が結論になるように思います アドバイスまで

その他の回答 (3)

回答No.4

1についてはスライサーといってもいろいろありますのでスイングチェックを受けた方が一番の近道ですよ・・・ブリジストンのゴルファーズドックなどにいかれることをおすすめします。2についてはデーター表示を鵜呑みにしてはいけません。フレックスもトルクも参考程度に考えた方が良いですよ・・・重さやヘッドとの相性でもバランスなど一本一本組あがった状態では条件が変わってきます。結局は自分の感覚での評価しかできませんのでだいたいこんな感じのクラブができるかも的な予測しかできないのでは?ちなみに振った感じと打ってみてではまた違いますよ・・・

回答No.2

一般論的なことはあまり参考にならないと思います。 結局ゴルフは感性ですので、人それぞれの感覚が大きく影響します。 そのため、一般論が自分に当てはまらないことが多々ありますので、一般論をあまり気にされない方が良いと思います。 >(1)一般的にスライサーにとっては、手元調子よりも先調子の方が良いのでしょうか? これはも、好みです。 確かに先調子であれば楽に打つことができますが、左右のブレが大きくなりますし、自分の意識とヘッドの動きが合わないため上級者にはあまり好まれません。 特にヘッドスピードがある人はその傾向が強いです。 私も先調子は全く感覚が合わず打てないので、中か元調子です。 >(2)Rフレックスでトルク3のクラブとSフレックスでトルク6のクラブでは振った感じはどちらが柔らかに感じるのでしょうか?個人差ですか?メーカー差もあるでしょうが、フレックスとトルク(ネジレ)の関係がいまいち分かりません。 私も詳しいことは分かりませんが、トルクが厳しいとヘッドの走りが悪い気がします。 推測ですがトップからダウンスイング時には引力によりヘッドは下に落ちようとしますが、シャフトは腕に引っ張られるのとヘッドの落下によりネジが生じるのです。 このときヘッドスピードが速い人であればあまりネジれのない方がタイミングが合い、遅い人はネジが大きい方が合いやすく飛距離が稼げるのではないかと思います。 でも、これも結局人の感覚ですしメーカによって同じスペックでも全く違う感覚になりますので、自分に合ったクラブを選ぶのが良いのではないでしょうか。 因みに私も気に入ったクラブにしていたら、メーカはバラバラですね。 私は特にドライバーが不得意でしたので、ドライバーは優しくて飛ぶクラブですが、アイアンは得意ですので鋭い弾道のアスリート系クラブです。 シャフトは全てSですが重めのクラブを使っていますので、皆から重すぎると言われますが私には丁度良いのですね。 やはり、ゴルフは人それぞれの感覚ですので試打をして選ぶのが良いと思います。

• aibaba
回答No.1

結論は、「一概に言えません。」 メーカーによってかなり差がありますし、個人のヘッドスピードはスイングプレーンによって全く違ってきます。 クラブの番手によっても変わりますし。 私はプッシュスライスが出るタイプなのですが、先日ユーティリテイを購入する際ゴルフ5で調べてもらったのですが、軌道はインサイドアウト気味、ヘッドスピードは41-42ぐらいだったのですが、その場合は先調子でヘッドが走るカーボンのRシャフトが良いということで、キャスコのパワートルネードになりました。 でも、練習場で試打クラブをうったところ、ツアーステージのSシャフトのクラブが良かったので、それを購入しました。 (ゴルフ5は店舗外に試打クラブを貸し出してくれないのでいまいち感触がつかみきれません。) でも、ドライバーはカタナのSRですし、アイアンはNS950のRです。