• ベストアンサー

ドライバーの購入で悩んでいます。

ドライバーの購入で悩んでいます。 現在ナイキのイグナイト ロフト 10.5 フレックス R トルク4.7 を使用しております。 飛距離は250~300ヤードです。 先日先輩から 「野球してたからスイングの力があるからSのドライバーがいいよ」と言われました。 始めたばかりでどのメーカーのクラブがいいのか、メーカーごとの特徴もよくわかりません。 なにかおすすめのドライバーがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ドライバーの目的は何かを思い出してください 飛距離:250-300ヤード飛べば上出来です 方向:フェアウェイをキープできる率はどのくらいでしょう アマチュアの場合、50%以上であれば問題なし これ以上を希望されるのであれば、ゴルフショップに行って 色々なドライバーを試打させてもらってください 試打は無料でやらせてくれますし あなたのスイングデータも測定してくれるでしょう(勿論無料で) その時に、店員さんにこの件を御相談されると良いかと思います 力があっても、柔らかいシャフトが合っている方も居ります 他人の言葉を信じることは大切ですが、「S」が必ずしも あなたに合っているとは限りません 現に、今のドライバーで、人並み以上の成果が出ています アドバイスまで

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cobax/

その他の回答 (2)

回答No.3

あくまでスイングタイプによって変わってくると思います。 スインガーなのかリストターンなのか シャフトも元調子、先調子色々、硬さもR、S、Xと色々! 自分にあっているならRでも良いと思います。  打っていて、シャフトが曲がりすぎて毎回違う感覚が有るなら 硬いシャフトにした方が良いかもしてませんが、元調子にするだけで 感覚もだいぶ変わります。  ヘッドススピードが早そうのなでコブラ「9-1 PROS S」S9-1 PRO D」が個人的にはお勧めです。  (新モデルが出て安くなってるので)  ヘッドスピード45m/s以上、50m/s有ればぴったりです。 リストター多めならシャフトがやわく感じるかもしてませんので ヘビーなシャフト選択を!  あまりにも左右に球が散らばるなら、シャフトがやわいかも? だだ、硬いシャフトししたら飛ばなくなるかも? メーカーの特徴は、メーカーが多すぎて描き切れません^^; 9-1 PROS Sはヘッドスピード遅い方は球上がりません。 45m/s以下の方なら他のクラブの方が飛ぶと思います。  シャフトは良い感じ、左には行きにくいです。(ヘッド返りすぎがおこる場合)  不満は、ど真ん中でインパクトした場合(ボールにもよる?)爆音 がします^^;(たぶんヘッドスピード速い方のみ)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

250~300の飛距離をもって、それ以上何を望むのですか? 先輩のアドバイスも、Sにしたらどうなるとか無ければ(例えば、方向性がよくなる。弾道が低くなるとか。)あまり換えても効果が無いと思いませんか? はじめたばかりで、それだけ飛距離がでるなら、何も問題ないと思います。

関連するQ&A

  • ドライバー選び

    今、ドライバーの交換を考えてます。 ゴルフショップで見てもらったところ クラブが軽いと言われました。 そこで一般的に選ぶスペックを知りたいです。 ヘッドスピードは平均で48~49m/sくらいです。 野球やっていたのでスイングはある程度できます。 力も強い方です。 みなさんがもしゴルフショップの定員だとしたら、 どのくらいのスペックをすすめますか? いろいろ見ていたらどれがいいか分からなくなってきました。 特に知りたいのは、ロフト、フレックス、キックポイントです。

  • ドライバーが打てません

    一昨年からゴルフを始めた、まだまだ初心者です。 私は左利きで、友達がネットで購入してくれたMARVELOUSという中国製? のクラブを使っています。 最初の頃は、ドライバーがうまく当たらなかったので、スプーンとクリークを使っていました。 スプーンはうまく当たると230ヤードくらい飛ぶようになり、そろそろドライバーも使えるようにしようと思って練習を始めましたが、なかなかうまく飛びません。 具体的には、真芯にあたっても途中で失速したような感じになったり、スライスが出たりという感じです。 スライスが出るということは、アウトサイドインのスイングになっていると思いますが、なぜかスプーンでは出ません。 ドライバーの練習をしてかなりになるのですが、コースでは使い物になりません。距離も200ヤード超えません。 クラブは ロフト10.5 シャフト R 長さは42.5インチ(たぶん) です。 腕が悪いとは思うのですが、ひょっとしたらよく分からないメーカーのドライバーだからかなとも思ったりします。 みなさん、どう思いますか?

  • ユーティリティーのシャフト

    ドライバーはナイキ:イグナイトフレックスS、アイアン:プロコンボ5番~PWシャフトNS950フレックスRを使用しています。初めてユーティリティーを購入しようと思うのですが、シャフトの硬さはS,Rどちらがよいのでしょうか。また、ロフトが18,21,24とあるのですが、始めの一本目、その次の二本目はどの角度がよいでしょうか、皆さんの経験等教えてください。 ナイキCPR3 アイアンウッドを購入を予定しています。

  • 初めてのドライバー購入について

    初めてのドライバー購入について いつもお世話になっています。ゴルフ初心者で、先日試打会に行ってきました。 もともと野球をやっていたため、H/S は最速51m/s だいたい45-48くらいでした。 球筋はほとんどがスライスです。最長飛距離は280Y(10発中1回だけ)です。 スイングが速いとしなり過ぎてフェイスの角度が一定させられないとのことで、 ブリジストンの推奨は、ヘッドを一番重い奴にしてシャフトを7I、70g台、調子は普通にするだそうで、あまり合うものがなかったです。 もし買ったとしてもスイングが慣れてくるので、今とは感じが変わってくるらしく、あまり高い金額をかけるのはどうかと思っています。 ここの回答で、アメリカ製のなら既製品でもいいのがあるとのことだったのですが、 ナイキ SasQuatch DYMO ストレートフィットSTR8-Fit Diamana SQ509D ナイキ SasQuatch ドSUMO 5000 TourAD N65GT トムモリス T3 とかも候補にしています(安く手に入るため) いずれもフレックスS、ロフト9.5あたりです。

  • ドライバー等の長物スイングのアドバイスお願いします

    ゴルフ歴約15年程度の者です。 7番アイアンからショートアイアンまでは、隣の打席の人も 『おお~ お兄ちゃん上手いね、まっすぐ綺麗に飛んでいくな~』 っと関心される位、綺麗な打球で飛んで行くのですが、4番アイアン~ドライバーまでの長いクラブを 持つと、途端に右へ左へ乱れ、スイングもリズムも滅茶苦茶になってしまいます。 こりゃダメだと、また7番アイアンを持つと、再び綺麗な打球になります。 7番アイアンはスイングを作るのに最適だとよく言われるので、練習して来ました。 実際、上手く打てているので、スイング自体に大きな問題は無いと思うのですが、 何故長いクラブを持つと無茶苦茶になってしまうのか自分でも分からず困っています。 よく、ショートクラブもロングクラブも基本は同じと言われますが、私は違うと思っています。 そもそも、7番アイアンとドライバーでは、少なくとも20cmは長さが違うので、スイングプレーンも まったく違った物になると思います。 どこをどうしたら、長いクラブが上手く打てるようになるのか、アドバイスをお願いします。 長いクラブが普通に打てるようになりさえすれば、80台前半をコンスタントに出すのも容易く なると思います。 いつも長いクラブが大叩きの原因になっています・・・_| ̄|○ ちなみに、使用クラブは以下です。 ドライバー=キャロウェイ ハイパーERC 10.5度、フレックス=S ユーティリティー3番=ナイキ SQ(四角い物) ユーティリティー2番=ナイキ SQ(四角い物) アイアン=ミズノ MP-32、 シャフト=ダイナミックゴールド、フレックス=R

  • ドライバーについて質問です

    ドライバーについて質問です AとBのドライバーがあります。 (1)Aでうつとスライス、Bで打つとストレートになります。  何回打ってもほとんどで上記結果になります。  この場合なにがちがうのでしょうか? (2)AとBの詳細  A テーラーメイド バーナー フレックスS ロフト9.5 ノーマル  ※自分の  B ナイキ サスクワッチ フレックスS ロフト10.5 シャフト三菱  ※友達の ・ヘッドスピードは51です (3)クラブでここまでちがうと買い替えを検討したほうがいいのかと  どんなもんでしょうか アドバイスお願いいたします。

  • ドライバーショット

    以前このカテゴリーで質問をし、ドライバーを購入したのですが 最初は、球もあがっていて、飛距離も理論値に近いくらい出ていました。 しかしある日、突然ドライバーだけ狂い始めました。 症状、状況としましては、 1、まっすぐ飛んでも球があがらない ほとんどライナーに近い 2、プッシュスライス(200yくらい) 3、左へ150yくらいの力の無いフック 4、FW、アイアンは普通に打てる 5、飛距離が出ない(以前は300yくらい、今は良くて250y) 6、FWがうまく打てるようになった頃から打てなくなった?気のせい? 123の繰り返しです。 1w、テーラーメイドr7 425TP75、フレックスx ロフト8.5、重量330gです。 ヘッドスピード51前後、打ててるときは54くらいありました。 FW、VスチールUS、5W、フレックスS、重量340g? アイアン、クリーブランド ダイナミックゴールドs300 はっきり言って、ヘッドスピードの速い初心者です。 野球経験あり、ゴルフ暦1年、ある程度のスイングは出来ます。 振り遅れ、コック、冬場?、アームローテーション、など 色々、思いつくところはあるんですが解決に至ってません。 以前知り合いの、ドライバーを打たしてもらったのですが そのときは打てました。 テーラーr7ドロー 10.5 フレックスR シャフトがブレる感じはあったのですが高さのある ややドロー気味の球が出ました。 しっかり当たると吹けあがりました。 知り合いにはスイングが変わったんじゃないの?と言われました。 確かに以前は、ドラコン選手のようにぶったたく?イメージがあり 上半身の方が強かったかもしれません。アウトサイドイン 最近は下半身主導になっていると思います。インサイドアウト おかしいのは、スイングスピードで自分のクラブで51、 スペック落としたクラブ(9.5、フレックスs、60g台のシャフト)で52~53、FWで50~51、 ショップではヘッドスピードで追っかけられてしまうため 必ず70g台のXシャフトにたどり着きます。 そこで質問ですが、スペックを落とした方がいいのでしょうか? 狙っているのはUSモデルの9.5、フレックスS、60g台シャフトです。 TPじゃありません。 それとも今のクラブで打てるようにがんばった方がいいでしょうか? スイングを見ていないので一概には言えないかもしれませんが 思い当たることがありましたら一言でも結構なんで アドバイスお願いします。解決の糸口になるかもしれませんので また同じような経験の方いらっしゃいますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ドライバーのスライス

    20年ぶりにゴルフを再開した62歳です。 ドライバーはゼクシオのロフト10.5度、フレックスRを購入しました。 打ちっぱなしなどで打つとスライスがひどく、ひどい時は右に失速してたぶん150ヤードちょっとくらいしか飛びません。 意識してテークバックをぎりぎりまで大きくし、肩を大きく回すようにすると、距離はともかく(200ヤードくらい?)真っ直ぐ飛ぶようになりますが、当たりの精度が悪くなり、左に引っ掛けたりすることも多くなります。 今は止めてしまったのですが、ちょっと前に通っていたインドアのゴルフスクールでのシミュレータではヘッドスピードが30-33しか出ていませんでした。(その時、一緒に測った女性の生徒は22-27くらい、若い男性が思いきり振り回した感じで40くらいでした。測定値は少し低めに出ていたのではないかと思います---思いたい??) コースでは自分より年配の70歳を超える人に大きくオーバードライブされ、がっかりしました。 因みに若いころからスポーツ(特に球技)は苦手でしたが、やや太り気味の方で腕相撲のような力は普通の男性並かそれよりちょっと上くらいかと思います。 ドライバーを軽く振っても(距離は別として)真っ直ぐ飛んでもらいたいと思っているのですが、ドライバーのフレックスを女性用並にやわらかいものにする必要があるのでしょうか。

  • ハードスペックドライバーの試打

    大手ゴルフショップの試打クラブには フレックスXでロフト8.5°といったクラブが ほとんどないのですが、どこにいったら試打できますか? いつも9.5°とかしかなく、弾道を計測してもあまり参考にならないのです。 高く上がりすぎてグラフの上を突き抜けていたりします。 たまにフレックスXでロフト8.5°のドライバーがあっても シャフトが70g台以上がほとんどで、当方体重が50キロ台と軽いので、 できれば60g台のものがいいのですが、 やはりシャフトメーカーの試打に申し込むしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドライバーショットが高すぎ

    私はゴルフ暦10年ちょっとのゴルファー(アベレージスコア95くらい)ですが、ドライバーショットが以前より高く上がりすぎています。HS45-46位でフレックスSのナイキイグナイト+DFI(ロフト角9.5度)を使用しています。ショットマーカーで確認したところおおむね真ん中近辺でヒットしています。先日、ゴルフショップで診断してもらったところ、インパクト時に左手首が甲側に折れて、そのままだとフェースが左を向くところを、さらに右手首を右側にひねってフェースをスクエアに調節しているため、結果としてロフトがかなり寝ていると指摘されました。(ちなみにボールの打ち出し角は前述のドライバー使用時に21度くらい) 左手が甲側に折れないように意識しても直りません。どうすればこの変な癖を修正できるでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう