• ベストアンサー

ハードスペックドライバーの試打

大手ゴルフショップの試打クラブには フレックスXでロフト8.5°といったクラブが ほとんどないのですが、どこにいったら試打できますか? いつも9.5°とかしかなく、弾道を計測してもあまり参考にならないのです。 高く上がりすぎてグラフの上を突き抜けていたりします。 たまにフレックスXでロフト8.5°のドライバーがあっても シャフトが70g台以上がほとんどで、当方体重が50キロ台と軽いので、 できれば60g台のものがいいのですが、 やはりシャフトメーカーの試打に申し込むしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cima72jp
回答No.1

はい、アドバイスします。元インストラクターをしていましたので。 フレックスXでロフト8.5というモデルは一般的には大量に売れないので試打クラブとしては不適合です。一般的には10.5、9.5でシャフトはRかSでしょう。また60グラム台のXシャフトは無い訳ではありませんが、Xシャフト+8.5度の組み合わせを使うということは、トルクも少なくて自分でタメを作れる人&ヘッドスピードは45以上初速は60以上あるような人が使うものです。そうすると重さも70、80グラムが適正となっているからです。 では、本質的な話をします。 (1)一流ゴルフメーカーの製作している一般用クラブのロフトはあくまでも使う人が自慢できるように作っている数値で、本当のリアルロフトはもっと有ります。またシャフトとの接合においてもロフト角度は変わってしまいます。 (2)それでも弾道が高いとしたら、 1.打点がスイートスポットよりも上に当たりやすい 2.インパクトでのロフトが上方に開いている 3.極度のダウンブローでスピン量が異常に多い これらが考えられます。 また、スライス系の玉を打つ人は上方もしくはオープンフェースで当たるので弾道が高くなりやすいです。 そして、それらでも満足いかない場合ですが ・ブリジストン ・キャロウエイ がメーカーサイドで計測をしていますので申し込みしてみては? ・マクレガー は有償ですが、悩みに関してワンポイントもしてくれます。 ・アディタス(テーラーメイド) は有償で高額ですが、自分のスイングを3次元で分析してDVDにイメージ画像を焼いてくれます。 どうでしょうか?参考になれば。・・・ポイントお願いします。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに表示9.5度でもリアルロフト10度以上のクラブがほとんどですね。 H/Sは50以上なので、70g台でもいいのですが、 どうも体重が軽いせいか60g台後半の方が振り易い気がします。 一度、メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• korica
回答No.2

フジクラのシャフト相談室へ行けばいいです。 40分くらいですがXシャフトも中調子・先調子も打ち放題です。 無料ですし、最後に貴方のH/S表示付スイング映像のDVDもくれます。 シャフトの押し売りも一切ありません。 普段打てないシャフトのスペックを確認するには最適です。 最終的にはフジクラのシャフトにリシャフトしたくなっちゃいますけど。場所が東京・大阪・札幌に限定されるのが難点・・・・ http://www.fujikura-gcs.com/

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 フジクラいいですね。 兵庫在住なので大阪に行ってみようかなと思います。