• ベストアンサー

ハードスペックドライバーの試打

大手ゴルフショップの試打クラブには フレックスXでロフト8.5°といったクラブが ほとんどないのですが、どこにいったら試打できますか? いつも9.5°とかしかなく、弾道を計測してもあまり参考にならないのです。 高く上がりすぎてグラフの上を突き抜けていたりします。 たまにフレックスXでロフト8.5°のドライバーがあっても シャフトが70g台以上がほとんどで、当方体重が50キロ台と軽いので、 できれば60g台のものがいいのですが、 やはりシャフトメーカーの試打に申し込むしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cima72jp
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

はい、アドバイスします。元インストラクターをしていましたので。 フレックスXでロフト8.5というモデルは一般的には大量に売れないので試打クラブとしては不適合です。一般的には10.5、9.5でシャフトはRかSでしょう。また60グラム台のXシャフトは無い訳ではありませんが、Xシャフト+8.5度の組み合わせを使うということは、トルクも少なくて自分でタメを作れる人&ヘッドスピードは45以上初速は60以上あるような人が使うものです。そうすると重さも70、80グラムが適正となっているからです。 では、本質的な話をします。 (1)一流ゴルフメーカーの製作している一般用クラブのロフトはあくまでも使う人が自慢できるように作っている数値で、本当のリアルロフトはもっと有ります。またシャフトとの接合においてもロフト角度は変わってしまいます。 (2)それでも弾道が高いとしたら、 1.打点がスイートスポットよりも上に当たりやすい 2.インパクトでのロフトが上方に開いている 3.極度のダウンブローでスピン量が異常に多い これらが考えられます。 また、スライス系の玉を打つ人は上方もしくはオープンフェースで当たるので弾道が高くなりやすいです。 そして、それらでも満足いかない場合ですが ・ブリジストン ・キャロウエイ がメーカーサイドで計測をしていますので申し込みしてみては? ・マクレガー は有償ですが、悩みに関してワンポイントもしてくれます。 ・アディタス(テーラーメイド) は有償で高額ですが、自分のスイングを3次元で分析してDVDにイメージ画像を焼いてくれます。 どうでしょうか?参考になれば。・・・ポイントお願いします。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに表示9.5度でもリアルロフト10度以上のクラブがほとんどですね。 H/Sは50以上なので、70g台でもいいのですが、 どうも体重が軽いせいか60g台後半の方が振り易い気がします。 一度、メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • korica
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

フジクラのシャフト相談室へ行けばいいです。 40分くらいですがXシャフトも中調子・先調子も打ち放題です。 無料ですし、最後に貴方のH/S表示付スイング映像のDVDもくれます。 シャフトの押し売りも一切ありません。 普段打てないシャフトのスペックを確認するには最適です。 最終的にはフジクラのシャフトにリシャフトしたくなっちゃいますけど。場所が東京・大阪・札幌に限定されるのが難点・・・・ http://www.fujikura-gcs.com/

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 フジクラいいですね。 兵庫在住なので大阪に行ってみようかなと思います。

関連するQ&A

  • ドライバーのクラブによる飛距離・弾道の違いについて

     最近、試打クラブでラウンドする機会があり、ドライバーの飛距離・弾道が自分のものとずいぶん違ったため、質問申し上げます。  私のヘッドスピードは38から40m/s、年齢は50です(男)。ハンデキャップ14です。   所有クラブは、ヘッドがマスダゴルフ Vロッド 450 ロフト 11度                シャフトがフジクラ ランバックス 5Z08 S 46インチ弱  を組み合わせたものです。  3年ほど前に、「飛ぶクラブ」をということで道具屋でフィッテイングして作ってもらいました。  キャリー・ラン合わせて210~220y、弾道は、中弾道でフェード系です。  今回、試打したのが、ツアーステージ ファイズ 460cc ロフト10.5度 46.25インチ                  シャフト S  キャリー・ラン合わせて230~240y、弾道は高弾道でストレートです。3ホール打ち損じでスライスしましたが、11ホールにおいて、普段とは別世界のティーショットとなりました。  スイングが突然変異したとも思えず、クラブによってこれほど飛距離・弾道が違ってくるものでしょうか? またそうであるとすれば、シャフトの性能(相性)の問題でしょうか?   

  • ドライバーの吹き上がりを抑えたい

    最近、吹き上がるようになり飛距離が落ち悩んでいます。コースでメンバーがナイスショットー!と言ってくれてもセカンド地点に行ってみるとそうでもないのです。(以前は240~250Y、現在220~230Y) 1ヶ月ほど前、練習場での試打会があり、自分のドライバーで計測してもらったところ、スピン量が3300~3500ありました。 思い当たるのに、バックスイングでコックが大きくなったように感じています。また、セットアップ時のボールの位置が右に寄っていました。 それを矯正すべく練習していますがあまり改善しません。 私のスイングとクラブスペックが合っていないのかも知れません。 ロフトを下げる手もあると思いますが、捕まりが悪くなりますし、リシャフトの手もあると思いますが、対処療法としてある程度鉛を貼って変化を見たいと思います。 ヘッドのソールでフェース寄りに貼ることで、弾道を低く抑えられると思いますが、これでスピン量がある程度減るものなのでしょうか。 また、シャフトのフェース寄りに貼るのは効果があるものでしょうか。 私のデータです。 HS:43前後 クラブスペック:ナイキ、SQ SUMO2 5900 ロフト:10.5度 シャフト:フレックス/S 55g 中調子 バランス:D1 総重量304g です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。  

  • シャフトのトルクの差による違いは?

    こんばんわ、教えて下さい。 最近、近くのゴルフ練習場にてクラブの試打会があり、いろいろなクラブ(ドライバー)を試打しました。そこで1つ疑問に思った点がありましたので教えて下さい。  フレックス「S」でトルク「2.8」のドライバーシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?  また、フレックス「X」でトルク「4.2」のシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?教えて下さい。  まったくの素人ですので、見当違いの質問になっていると思いますが、ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。お願いします。

  • シャフトフレックスとロフト角について

    ゴルフに詳しい方に質問です! ゴルフクラブには シャフトフレックス X、S、SR、R と ロフト角 8.5、9.5、10.5 というのがあると思うんですが 上記の シャフトフレックスとロフト角で 一番多くの方に利用されている 組み合わせを教えてください。 よろしくお願いします(>人<)

  • 次のスペックのドライバーを紹介してください

    ゴルフ歴6年のスコア100前後のゴルファーです。 ゴルフを始めた当時はH/Sが42で2007年のバーナーでSを使っていました。 ただ、最近ドライバーのスライスがあまりにひどくて(90度曲がってるんじゃないかというくらい)、某量販店で試打してみてもらったところ下記のスペックにかえるとよいといわれました。  ・H/S 47±1(実測)  ・シャフト重量 63程度  ・硬さ S  ・ロフト 9.5程度  ・クラブ重量 315g程度 いろいろ打ってみていいなと思ったのは、バーナーのツアーDI6、スリクソンZ-TX SV-3020J T-65です。 しかしどちらもお値段がお高くて。。。 3万前後で買えたらなと思ってます。 そこで型落ちとか中古でもいいので上記のスペックにあうようなドライバーやシャフトを教えてもらえますか。 また、アイアンはテーラーメイドのRACLTのS NSPRO950GHをつかってますが、上記のスペックのドライバーとの相性というか流れは合っているのでしょうか。 幅広く意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 軽くてバランスの大きいドライバー

    http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=199&section=specifications バーナードライバー(2007)にはシャフトが2種類ありますが TP50という50g台のシャフトにもXフレックスがあります。 Xフレックスですが、総重量は304gと軽くなっています。 その代わり、バランスがD6となっています。 そこでお聞きしたいのですが、 普段、重量320g、バランスD2、フレックスS~X のドライバーを使っているんですが、 この304g、バランスD6、フレックスX のバーナードライバーに変えた場合 どういった弊害が出る可能性がありますか? 軽いドライバーは打ち急いでしまうといわれますが、 バランスD6とヘッドがきいているので、そうでもないのかとも思うのですがいかがなものでしょうか? うまく自分にあえば、ヘッドスピードが増して飛距離アップにつながるのではないかと思うのですが、あまり期待しないほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 私のデータ H/S:48-50 身長:167cm 体重:58kg

  • ドライバーのシャフトについて教えて下さい

    NIKEサスクワッチDymoでデータ計測したところ、H/Sは47前後でした。 すると店員から 「シャフトは、Sフレックスの72gか、Xの65gのどちらかが良いでしょう。」と勧められました。 私はこれまで「フレックスが固い=シャフトが重い」と思っていたので、Xの65gとは意外でした。 この2つでは、どのような違いが出てくるのものですか? また、そもそもフレックスの固さとシャフトの重さはどのような観点で選ぶべきものなのでしょうか?

  • ドライバーショット

    以前このカテゴリーで質問をし、ドライバーを購入したのですが 最初は、球もあがっていて、飛距離も理論値に近いくらい出ていました。 しかしある日、突然ドライバーだけ狂い始めました。 症状、状況としましては、 1、まっすぐ飛んでも球があがらない ほとんどライナーに近い 2、プッシュスライス(200yくらい) 3、左へ150yくらいの力の無いフック 4、FW、アイアンは普通に打てる 5、飛距離が出ない(以前は300yくらい、今は良くて250y) 6、FWがうまく打てるようになった頃から打てなくなった?気のせい? 123の繰り返しです。 1w、テーラーメイドr7 425TP75、フレックスx ロフト8.5、重量330gです。 ヘッドスピード51前後、打ててるときは54くらいありました。 FW、VスチールUS、5W、フレックスS、重量340g? アイアン、クリーブランド ダイナミックゴールドs300 はっきり言って、ヘッドスピードの速い初心者です。 野球経験あり、ゴルフ暦1年、ある程度のスイングは出来ます。 振り遅れ、コック、冬場?、アームローテーション、など 色々、思いつくところはあるんですが解決に至ってません。 以前知り合いの、ドライバーを打たしてもらったのですが そのときは打てました。 テーラーr7ドロー 10.5 フレックスR シャフトがブレる感じはあったのですが高さのある ややドロー気味の球が出ました。 しっかり当たると吹けあがりました。 知り合いにはスイングが変わったんじゃないの?と言われました。 確かに以前は、ドラコン選手のようにぶったたく?イメージがあり 上半身の方が強かったかもしれません。アウトサイドイン 最近は下半身主導になっていると思います。インサイドアウト おかしいのは、スイングスピードで自分のクラブで51、 スペック落としたクラブ(9.5、フレックスs、60g台のシャフト)で52~53、FWで50~51、 ショップではヘッドスピードで追っかけられてしまうため 必ず70g台のXシャフトにたどり着きます。 そこで質問ですが、スペックを落とした方がいいのでしょうか? 狙っているのはUSモデルの9.5、フレックスS、60g台シャフトです。 TPじゃありません。 それとも今のクラブで打てるようにがんばった方がいいでしょうか? スイングを見ていないので一概には言えないかもしれませんが 思い当たることがありましたら一言でも結構なんで アドバイスお願いします。解決の糸口になるかもしれませんので また同じような経験の方いらっしゃいますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 試打しても・・・

    こんばんは ゴルフを始めて1年半で、クラブの買い替えを考えています 現セットは1式2万円弱で購入したもので、最近欲しいなあと思えるクラブも出てきました とりあえず数ヶ月前にドライバの試打しに行ったのですが、ミスショットが多く 苦笑いの店員さんからはもっと練習してから来なさい、という感じでした 現在100~110程度の腕しかありませんが、やはり試打して購入したい、、、 ですが、また同じようなことを言われてしまうのではと、どこまで上達したらいいのか悩んでいます 当時に比べ若干ではありますが上達はしているとは思うのですが・・・ 下手な人間がクラブを買い換えるためにはどうしたら言いのでしょうか? 試打しても大して良し悪しが分からない、というのは重々承知しています どうぞよろしくお願いします

  • ドライバーについて、教えてください。

    ドライバーの新調をエポンとクレイジーで考えています。試打ができるところが無いので、教えてください。 アイアンが、三浦MB-5003シャフトプロジェクトX6.0で、7#で、155yややフェードぎみです。HSは、43(アキュベクター)ぐらいです。 今使っているドライバーには、不満が無いのですが、クラブの繋がりが悪いように感じています。 クレイジーの、50にするか、80にするか。フレックスは、SまたはSRそれともSX、全体の重量はどのくらいが適当なのか、調べていて、このサイトにたどり着きました。 どなたか、アドバイスいただければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう