• 締切済み

ドライバーのシャフトについて教えて下さい

NIKEサスクワッチDymoでデータ計測したところ、H/Sは47前後でした。 すると店員から 「シャフトは、Sフレックスの72gか、Xの65gのどちらかが良いでしょう。」と勧められました。 私はこれまで「フレックスが固い=シャフトが重い」と思っていたので、Xの65gとは意外でした。 この2つでは、どのような違いが出てくるのものですか? また、そもそもフレックスの固さとシャフトの重さはどのような観点で選ぶべきものなのでしょうか?

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

その数値に近い64gのXシャフト(PT-6、カタログ値)を使っています。 カーボンシャフトの場合かなりの設計自由度がありますから(とは言っても限度はあります)、70g台のSより少し硬いシャフト程度なら60g台で制作することも可能でしょうね。 数字上の振動数は70g台のSと変わりませんが、硬度は確実に硬いですね。ただ、微妙に硬いかなと言うくらいの差でしかないですよ。普通ならば硬いシャフトに出がちな結果を見て「あ、硬いんだ」程度の差かと思います。 あと、シャフトは表示フレックスに基準を感じて判断しない方が良いかと思います。同じメーカーでもシャフトの性格によって硬度自体も変えていますから、フレックス表示はある意味目安と考えた方が良いかと思います。 >また、そもそもフレックスの固さとシャフトの重さはどのような観点で選ぶべきものなのでしょうか? そんなものは結局好みの差ですよ。元々もっとヘッドスピードが速い頃、自分自身はグラファロイのProlite35のX(これも65gです)を使っていましたので、軽めで硬いシャフト好みな自分を知っていたから、今回もそうしているだけです。(ここでは「自分を知っていたから」が重要です)少し重めの方がタイミングを合わせやすければ70g台のSを使っていたでしょうね。(実際、69gでSのアメリカGD製のシャフトを入れた経験がありますが、重さで少し振り遅れ気味でした。今のPTと性格が良く似たシャフトです。今はフェアウェイウッドに使用しています) アイアンはProliteチックな(と言ってもスチールですが)DGSLを使用しています。(肘の関係でもうすぐセンシコア入りの物にリシャフトしますが)これもスチールでは軽量分野ですが、DGより硬い代物です。(同じS-300での比較です) ちなみに自分は通常で48m/sです。

関連するQ&A

  • ドライバーのキックポイントについて

    現在NIKE サスクワッチSUMO5000のツアーAD N-65モデル(Sフレックス)を使用しています。 (シャフト65g、中調子、トルク4.2?) 購入当時、ゴルフ○で当該シャフトの試打ちクラブは無く、(サスクワッチSUMO5000の純正Sで測定)したらH/Sが45~47あり、軌道はインサイドアウトとのことでしたので中調子で重さのあるこのクラブを購入しました。 しかし、最近どうも重さ、固さを感じ、さらにヘッドが開いて入り、こすり玉のスライスを連発するようになりドライバーの買い替えを検討しております。 再度このクラブを持ち込み軌道とH/Sを計ってもらったら、軌道はインサイドアウトと変わりませんが、やはりヘッドが開いて入りH/Sが42も程度しか出ておりませんでした。 店員さん曰く、ちょっとオーバースペックかも?とのことでした。 セオリーだとインサイドアウト軌道は先調子は合わないとのこと?らしいですが、先調子のクラブだとヘッドが戻りやすいとも聞き一度試してみようかと思っており、最近安価販売しており先調子の中では、クリーブランドのランチャーDSTに注目しています。 (シャフト51g、トルク3.8=Rスペック) ちなみにアイアンはスリクソンのNS950GHを使用しております。 鳥かごで打っても良し悪しの判断出来ずに困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 軽くてバランスの大きいドライバー

    http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=199&section=specifications バーナードライバー(2007)にはシャフトが2種類ありますが TP50という50g台のシャフトにもXフレックスがあります。 Xフレックスですが、総重量は304gと軽くなっています。 その代わり、バランスがD6となっています。 そこでお聞きしたいのですが、 普段、重量320g、バランスD2、フレックスS~X のドライバーを使っているんですが、 この304g、バランスD6、フレックスX のバーナードライバーに変えた場合 どういった弊害が出る可能性がありますか? 軽いドライバーは打ち急いでしまうといわれますが、 バランスD6とヘッドがきいているので、そうでもないのかとも思うのですがいかがなものでしょうか? うまく自分にあえば、ヘッドスピードが増して飛距離アップにつながるのではないかと思うのですが、あまり期待しないほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 私のデータ H/S:48-50 身長:167cm 体重:58kg

  • ユーティリティーのシャフト

    ドライバーはナイキ:イグナイトフレックスS、アイアン:プロコンボ5番~PWシャフトNS950フレックスRを使用しています。初めてユーティリティーを購入しようと思うのですが、シャフトの硬さはS,Rどちらがよいのでしょうか。また、ロフトが18,21,24とあるのですが、始めの一本目、その次の二本目はどの角度がよいでしょうか、皆さんの経験等教えてください。 ナイキCPR3 アイアンウッドを購入を予定しています。

  • ナイキのユーティリティSUMO(US)のシャフト(S)の重量を教えてく

    ナイキのユーティリティSUMO(US)のシャフト(S)の重量を教えてください。 私は、NIKEのユーティリティSasQuatch SUMO(USA)の#3(21°)と#4(24°)を使っています。シャフトは純正で「 h-Diamana 」と明記されています。フレックスはどちらもSです。 この度、同じ種類の#2を買おうと思ったのですが、近所のゴルフショップに同系の日本仕様が売ってました。それは、SRシャフトでしたが、Sも取り寄せれるとのことでした。 ここで、#3、#4がUSのシャフトで、#2だけ日本仕様でもながれは悪くならないのかという心配が出てきました。 日本仕様のSは65gだと書かれていたので、これが、USより重いのか、軽いのか。 できれば、USシャフトの明確なデータがわかればよいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • シャフトについて

    はじめまして。 ドライバ-を買い換えようと思っています。 ヘッドは、決まっていますが、シャフトに悩んでいます。 ヘッドスピ-ド 49から51ぐらいです。 いろいろな種類があり、どれがいいのか悩んでいます。 現在は、76グラム 中調子 の フレックスX を使用中です。 最近 試打会で60グラム台のフレックスSで打った所、非常に感触がよく、ボ-ルがつかまった感じてした。 S・Xどちらがいいのでしょうか? 60グラム台70グラム台どちらか? 腕力には、自信があるのですが、現在使用しているのがハードスペック過ぎるのでしょうか? 教えてください。  

  • ドライバーについて質問です

    ドライバーについて質問です AとBのドライバーがあります。 (1)Aでうつとスライス、Bで打つとストレートになります。  何回打ってもほとんどで上記結果になります。  この場合なにがちがうのでしょうか? (2)AとBの詳細  A テーラーメイド バーナー フレックスS ロフト9.5 ノーマル  ※自分の  B ナイキ サスクワッチ フレックスS ロフト10.5 シャフト三菱  ※友達の ・ヘッドスピードは51です (3)クラブでここまでちがうと買い替えを検討したほうがいいのかと  どんなもんでしょうか アドバイスお願いいたします。

  • ユーティリテーの選択について

    こんにちは 現在下記のセッティングは以下の通りです。 H/S=45~46 DR   NIKEサスクワッチ5000 ツアーADN65(S) 5W   NIKEサスクワッチFW   ツアーADN65(S) 5I~  スリクソンWR        NS950H(S)  DR、5Wは65gのシャフトが入っており、アイアンは98gです。今回4、3のUTTの検討をしております。 量販品のUTTは軽い物が多く 重量の流れを考えると70g以上のシャフトが刺さったものが欲しいのですが、なかなか見当たりません。 値段も安いため、思い切ってNS950の刺さったUTTにしようかと思っていますが、スチールのUTTは重過ぎる?との意見も聞き、躊躇っております。 一部コブラやクリーブランド等の輸入モデルに重量級シャフトのものがありますが、先中調子のものが多く、現有の中調子に合わない気がしております。 ちなみにスコアーは100前後、球筋はフック系です。 アドバイスをいただけるとありがたいです。        

  • NIKE Ignite+ DFI 460のフレックス

    NIKE Ignite+ DFI 460 DRIVER (#1 Ignite G) を検討中です。フレックスが柔らかめと聞きましたが、SとXそれぞれのHSの目安はだいたいどの程度と考えたらよろしいのでしょうか? また、もし分れば、サスクワッチと上記ドライバーはどっちが飛ぶのか知っている方がいれば教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • 初めてのドライバー購入について

    初めてのドライバー購入について いつもお世話になっています。ゴルフ初心者で、先日試打会に行ってきました。 もともと野球をやっていたため、H/S は最速51m/s だいたい45-48くらいでした。 球筋はほとんどがスライスです。最長飛距離は280Y(10発中1回だけ)です。 スイングが速いとしなり過ぎてフェイスの角度が一定させられないとのことで、 ブリジストンの推奨は、ヘッドを一番重い奴にしてシャフトを7I、70g台、調子は普通にするだそうで、あまり合うものがなかったです。 もし買ったとしてもスイングが慣れてくるので、今とは感じが変わってくるらしく、あまり高い金額をかけるのはどうかと思っています。 ここの回答で、アメリカ製のなら既製品でもいいのがあるとのことだったのですが、 ナイキ SasQuatch DYMO ストレートフィットSTR8-Fit Diamana SQ509D ナイキ SasQuatch ドSUMO 5000 TourAD N65GT トムモリス T3 とかも候補にしています(安く手に入るため) いずれもフレックスS、ロフト9.5あたりです。

  • ユーティリティのシャフトについて

    以前フェアウェイウッドのことを質問したものです。 先日、フェアウェイウッドをサスクワッチ2、アイアンをスリクソンI-404に買い替えたのですが、ユーティリティだけタイミング取りづらくなってしまったのでリシャフトを検討しています。 そこで、ユーティリティのシャフトはなにがいいのでしょうか? また、シャフトの長さは何番相当に合わせたらいいのでしょうか? 現在、ユーティリティはテーラーメイドレスキュー(2009)のNSPRO950GH、フレックスSロフト角22度を使用。 フェアウェイウッドのシャフトはツアーAD N-65フレックスS アイアンは、ダイナミックゴールドS200で4番アイアンまで普通に打てます。 ユーティリティは5ウッドと4番の間を埋める目的で使用してます。

専門家に質問してみよう