• ベストアンサー

ドライバーについて質問です

ドライバーについて質問です AとBのドライバーがあります。 (1)Aでうつとスライス、Bで打つとストレートになります。  何回打ってもほとんどで上記結果になります。  この場合なにがちがうのでしょうか? (2)AとBの詳細  A テーラーメイド バーナー フレックスS ロフト9.5 ノーマル  ※自分の  B ナイキ サスクワッチ フレックスS ロフト10.5 シャフト三菱  ※友達の ・ヘッドスピードは51です (3)クラブでここまでちがうと買い替えを検討したほうがいいのかと  どんなもんでしょうか アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんのヘッドスピードに対応したドライバーは、一般の店頭では購入できません。 50以上という素晴らしい数値は、全くの規格外です。 勿論、スイングのタイプや完成度にも影響されますが、大まかに申し上げると45m/sまでが一般店頭販売の範疇と言えます。 ご質問の2本は、シャフトの違いが一番ではないかと思いますが、ただ、間違いなくBよりもマッチしたクラブはいっぱいあるはずです。是非、品揃えの充実した大きめなゴルフショップや、シャフトメーカーが展開しているフィッティング等で試打されることをお勧めします。 折角買い換えるのであれば、より適したクラブの方が、ゴルフが楽しくなりますよね、ドライバーなら尚更です。

momo333-33
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます! 50以上のヘッドスピードに対応したドライバーは一般に店頭では購入できない?!いわゆる既製品だとあったものがないということですか・・・ Bよりもマッチしたクラブがいっぱいある!!楽しみです!! [折角買い換えるのであれば、より適したクラブの方が、ゴルフが楽しくなりますよね、ドライバーなら尚更です。] ですよね~、自分にあったクラブほしくなりました! クラブにあわせてスイングをするのではなくスイングにあったクラブがほしいです!! でも選ぶにはさすがに専門家の方でシャフトもそこで交換できて試打できるとこじゃないとだめですよね。。。当方、ものすごく田舎でネットでみるようなお店が近くにありません。。 ヴィクトリアはあるのですが、シャフト交換は外注で、お店でアドバイスもしてくれませんでした。 でも、交換意欲でました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• panis_556
回答No.4

両方試したことあるんですが、 どちらかといえば、三菱のほうがフレックス表示に対して 柔らかめですね。 けど、結果は逆・・・。 買い替えやリシャフトの前に、 グリップエンドに錘を付けれますよね。 数百円なので試してみてください。

momo333-33
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます! 結果は逆・・・ ロフトの影響が大きいのでしょうか グリップエンドに錘をつけるとなにがちがうのしょうか? どれくらい、どんな感じでつければいいいのでしょうか、探してみます! アドバイスありがとうございました!

回答No.2

前出の方が仰っておられる通り、ロフト角の違いなどもその要因でしょうが、どれか1つのスペックだけを取って見て弾道が変わるほどゴルフクラブは単純ではありません。試打して今お使いの物より結果の良い物があるのであれば替えることを考えた方が良いと思います。 ちなみに初代と2代目(SUMO)のサスクワッチであればシャフトが3種類、その内2種類が三菱レイヨン製です。純正のシャフトであればおそらく51というH/Sから考えると軽いように思いますので、DiamanaのM-63(初代)又はS-63(2代目)の物を選ばれた方が良いかもしれませんね!

momo333-33
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます! サスクワッチがいつのかはわかりませんが、友達も会社の人からもらったっていっており、シャフトは三菱レイヨンに交換してあるよっていっておりました!純正じゃなさそうです アドバイス頂いたシャフト調べてみたいと思います、ありがとうございました!

• autoro
回答No.1

ボールの捉まり具合 (スイングの未完成)ですね あとは、シャフトの柔らかさの違いもあるかと思います (同じ「S」でもメーカーにより異なります) 9.5度は10.5度に比べロフトが立っているので ただでさえ捉まりが悪くなります ただ、スイングが適正でシャフトが同じならば 問題なく捉まります 私もH/S max 52mpsありますが よほどのことがない限り真っ直ぐ飛ばせます 参考までに http://www.golfclubsuuchi.com でクラブの勉強をなさってください 参考まで

momo333-33
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます! スイングの未完成!!確かにそうですよね、スイングが適正でないとだめですよね! 根本的にまともに捉まってないです。 この状態で2本くらべると、捉まり具合の悪さがはっきりでるのがAってことですよね! シャフトがきになっていたのですがスライスの差がはっきりちがうのはロフト角ですね ゴルフショップでパソコンで計測されあなたはこれって、Sの9.5を選ばれてしまいました H/S52でよほどのことがない限り真っ直ぐ飛ぶ!!うらやましい限りです! 参考URLありがとうございます!勉強してみます!