• ベストアンサー

ドライバーについて質問です

ドライバーについて質問です AとBのドライバーがあります。 (1)Aでうつとスライス、Bで打つとストレートになります。  何回打ってもほとんどで上記結果になります。  この場合なにがちがうのでしょうか? (2)AとBの詳細  A テーラーメイド バーナー フレックスS ロフト9.5 ノーマル  ※自分の  B ナイキ サスクワッチ フレックスS ロフト10.5 シャフト三菱  ※友達の ・ヘッドスピードは51です (3)クラブでここまでちがうと買い替えを検討したほうがいいのかと  どんなもんでしょうか アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんのヘッドスピードに対応したドライバーは、一般の店頭では購入できません。 50以上という素晴らしい数値は、全くの規格外です。 勿論、スイングのタイプや完成度にも影響されますが、大まかに申し上げると45m/sまでが一般店頭販売の範疇と言えます。 ご質問の2本は、シャフトの違いが一番ではないかと思いますが、ただ、間違いなくBよりもマッチしたクラブはいっぱいあるはずです。是非、品揃えの充実した大きめなゴルフショップや、シャフトメーカーが展開しているフィッティング等で試打されることをお勧めします。 折角買い換えるのであれば、より適したクラブの方が、ゴルフが楽しくなりますよね、ドライバーなら尚更です。

momo333-33
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます! 50以上のヘッドスピードに対応したドライバーは一般に店頭では購入できない?!いわゆる既製品だとあったものがないということですか・・・ Bよりもマッチしたクラブがいっぱいある!!楽しみです!! [折角買い換えるのであれば、より適したクラブの方が、ゴルフが楽しくなりますよね、ドライバーなら尚更です。] ですよね~、自分にあったクラブほしくなりました! クラブにあわせてスイングをするのではなくスイングにあったクラブがほしいです!! でも選ぶにはさすがに専門家の方でシャフトもそこで交換できて試打できるとこじゃないとだめですよね。。。当方、ものすごく田舎でネットでみるようなお店が近くにありません。。 ヴィクトリアはあるのですが、シャフト交換は外注で、お店でアドバイスもしてくれませんでした。 でも、交換意欲でました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4

両方試したことあるんですが、 どちらかといえば、三菱のほうがフレックス表示に対して 柔らかめですね。 けど、結果は逆・・・。 買い替えやリシャフトの前に、 グリップエンドに錘を付けれますよね。 数百円なので試してみてください。

momo333-33
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます! 結果は逆・・・ ロフトの影響が大きいのでしょうか グリップエンドに錘をつけるとなにがちがうのしょうか? どれくらい、どんな感じでつければいいいのでしょうか、探してみます! アドバイスありがとうございました!

回答No.2

前出の方が仰っておられる通り、ロフト角の違いなどもその要因でしょうが、どれか1つのスペックだけを取って見て弾道が変わるほどゴルフクラブは単純ではありません。試打して今お使いの物より結果の良い物があるのであれば替えることを考えた方が良いと思います。 ちなみに初代と2代目(SUMO)のサスクワッチであればシャフトが3種類、その内2種類が三菱レイヨン製です。純正のシャフトであればおそらく51というH/Sから考えると軽いように思いますので、DiamanaのM-63(初代)又はS-63(2代目)の物を選ばれた方が良いかもしれませんね!

momo333-33
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます! サスクワッチがいつのかはわかりませんが、友達も会社の人からもらったっていっており、シャフトは三菱レイヨンに交換してあるよっていっておりました!純正じゃなさそうです アドバイス頂いたシャフト調べてみたいと思います、ありがとうございました!

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ボールの捉まり具合 (スイングの未完成)ですね あとは、シャフトの柔らかさの違いもあるかと思います (同じ「S」でもメーカーにより異なります) 9.5度は10.5度に比べロフトが立っているので ただでさえ捉まりが悪くなります ただ、スイングが適正でシャフトが同じならば 問題なく捉まります 私もH/S max 52mpsありますが よほどのことがない限り真っ直ぐ飛ばせます 参考までに http://www.golfclubsuuchi.com でクラブの勉強をなさってください 参考まで

momo333-33
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます! スイングの未完成!!確かにそうですよね、スイングが適正でないとだめですよね! 根本的にまともに捉まってないです。 この状態で2本くらべると、捉まり具合の悪さがはっきりでるのがAってことですよね! シャフトがきになっていたのですがスライスの差がはっきりちがうのはロフト角ですね ゴルフショップでパソコンで計測されあなたはこれって、Sの9.5を選ばれてしまいました H/S52でよほどのことがない限り真っ直ぐ飛ぶ!!うらやましい限りです! 参考URLありがとうございます!勉強してみます!

関連するQ&A

  • ドライバーのシャフトについて教えて下さい

    NIKEサスクワッチDymoでデータ計測したところ、H/Sは47前後でした。 すると店員から 「シャフトは、Sフレックスの72gか、Xの65gのどちらかが良いでしょう。」と勧められました。 私はこれまで「フレックスが固い=シャフトが重い」と思っていたので、Xの65gとは意外でした。 この2つでは、どのような違いが出てくるのものですか? また、そもそもフレックスの固さとシャフトの重さはどのような観点で選ぶべきものなのでしょうか?

  • スライスしないドライバーが欲しいです。

    以前にも同じ質問をしたことがあるのですが、もっともスライスを軽減できる機種はどれでしょう?アドバイスをお願いします。 新品は高いので中古品を購入するつもりです。 私は某クラブハンデ19、キャリア15~20年。 現在の使用ドライバーは「マックテックNVG2、ロフト11度、シャフトは純正カーボンのクラドラアクションのR」です。 今回は自分でもいろいろと勉強をして機種を以下の3種類に絞り込みました。 ○テーラーメイド、バーナーDRAWドライバー ○テーラーメイド、r7 460DRAWドライバー ○マグレガー、マックテックNV-NXRドライバー 以上です。宜しくお願いします。

  • ドライバーを変えたらスライスが直ったのは

    ゴルフを始めて5ヶ月ほどの初心者です。 皆様おそらく何度も聞かれたであろうという質問で申し訳ないのですが、スライスです・・・。 病的に曲がります。右に打ち出し、さらに大きく曲がって行くときもあれば、まっすぐ行ったと思ったら結局右に曲がって行くときもあります。開き直ってティーグラウンドで、アドレスの時点で左を向いて打つと、左にそのまままっすぐナイスショットがでます。OBですが。 現在、借り物のサスクワッチ(丸いやつ)のSR、10.5度を使用していますが、ある日テーラーメイドのドライバー(S、9.5度)を借りて打ったところ、最初こそスライスしていましたが、なぜかほとんど真っ直ぐ飛ぶようになりました。飛距離も今まで220ヤードそこそこだったのが、250ヤードの練習場の真ん中のネットに当たるくらい飛びました。 おそらく違うシャフトや角度が変わることによって強制的にスウィングが変わったのだとは思いますが、原因が僕にはわかりません。 硬いシャフトが良かったのか、角度があってたのか・・・ また、そてによってスウィングがどう変わっててたのか・・・ お分かりになる方ご教示下さい・・・。 またドライバーは借り物のため、新しく買いたいのですが、そのテーラーメイドのドライバーは高反発のやつなので、適合してるものを欲しいと思ってます。シャフトや角度はそれと同じようなものを買ったほうがいいのですかね?(ちなみにヘッドスピードは44~45位です) 長々すいませんが、へっぽこ初心者にアドバイスなどあればお願い致します。

  • テーラードライバーのスペック教えてください

    現在、ドライバーを購入しようといろいろ悩んでおりますが、まず今使用のドライバーがどんなものなのかがイマイチ分かってません^^; 7年前くらいに中古で買ったもので、あまり詳しく調べずショップの人に薦められたドライバーを買いました。 今、ネットで調べようと思っても古すぎてあまりデータが出てきません。(ロフトやフレックスなどはわかるのですが・・・) 知ってらっしゃる方、是非教えてください。 テーラーメイド 360Ti 9.5度 バブルウルトラライト フレックスS です。 このドライバーはどんなドライバーですか? 特にシャフトのバランス、キックポイント、トルクなどが知りたいです。 ご存知のかた、宜しくお願い致します。

  • ドライバーの重量を重くしたいのです。

    私はゴルフを始めたばかりの素人です。日々練習に励んでますが、皆さんに質問があります。 クラブの重さの話ですけど、5番アイアンが380gでドライバーは300gです。「ドライバーが軽すぎる」と言われましたが、買い換えるにはお金がないので、重さを変えたいと思ってます。何gの鉛をどこにつけたらいいでしょか?ドライバーは頂いたばかりで、私に合っているかどうかすらわかりません。ドライバーはテーラメイドバーナーでシャフト長45、バランスD5、フレックスSと書いてあります。ヘッドスピードは44くらいです。頂いたドライバーで練習に励もうと思っていた矢先に「この重量差ではうまくならない」と言われ困ってます。 ご指導をお願いします。

  • 次のスペックのドライバーを紹介してください

    ゴルフ歴6年のスコア100前後のゴルファーです。 ゴルフを始めた当時はH/Sが42で2007年のバーナーでSを使っていました。 ただ、最近ドライバーのスライスがあまりにひどくて(90度曲がってるんじゃないかというくらい)、某量販店で試打してみてもらったところ下記のスペックにかえるとよいといわれました。  ・H/S 47±1(実測)  ・シャフト重量 63程度  ・硬さ S  ・ロフト 9.5程度  ・クラブ重量 315g程度 いろいろ打ってみていいなと思ったのは、バーナーのツアーDI6、スリクソンZ-TX SV-3020J T-65です。 しかしどちらもお値段がお高くて。。。 3万前後で買えたらなと思ってます。 そこで型落ちとか中古でもいいので上記のスペックにあうようなドライバーやシャフトを教えてもらえますか。 また、アイアンはテーラーメイドのRACLTのS NSPRO950GHをつかってますが、上記のスペックのドライバーとの相性というか流れは合っているのでしょうか。 幅広く意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • シャフト交換。

    テーラーメイドの『バーナー 860ドライバー』を使用してますが、シャフトが手元調子気味なのと、フレックスXが私にはどうしても合いません。(このモデルはフレックスがやわらかめではありますが・・・。) 他のシャフトにしてみたいのですが、405ccのデカヘッドに合うシャフトを教えてください。この組合せで交換したことがあるとか。 打ち方がどうのとか、シャフトはリスクが等の回答は不要です。

  • 曲がらないドライバー

    元々スライサーでなかなか思うように直りません。そこでより簡単にストレートボールが打てるドライバーを探しています。 候補は、次のクラブです。 スリクソンGiE スリクソンGiE BLACK スリクソンZ-TX テーラーメイド R9 SUPERTRI テーラーメイド バーナー SUPERFAST コブラ S3 ドライバー この中ではどのクラブが一番良いでしょうか? また、上記以外でお薦めのクラブがあったらお教え下さい。

  • ゴルフ ドライバーのロフトについての質問です。

    はじめまして、47歳女性です。ゴルフを初めて5年ですが、4年前に買ったミズノのペンタゴンを 今も使用しています。ロフトは13.5度で、シャフトは2年前にマミヤのシャフトに差し替えました。 フレックスはAとRの間位だそうです。 そこで、今テーラーメイドのRBZ12度フレックス出来ればAに買い替えたいのですが、 12度と13.5度で、実際飛距離の差は出るものなのでしょうか? 今は、DRの飛距離で、190y前後だと思います。HSは36位です。 ボールの弾道はかなり高めのボールで、ロフトがありすぎなのか 前々から気になっていまして、人よりもランが出ない気がします。 出来れば、将来的に今のマミヤのシャフトを12度のRBZに差し替えられたらと 思っているのですが、どなたかご意見をお聞かせ願えればと存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ドライバーについて

    ドライバーの買い替えを考えています。 現在、ナイキサスクワッチ460、10.5のSを使用しています. (32歳の男、ゴルフ暦は約3年、スコア平均は100くらいです。) 最近、ドライバーで打つと滅茶苦茶高く上がり、飛距離がロスしているのではないかと思うようになって来ました。 そこで、テーラーメイドバーナーの9.5を買おうかと考えているのですが、そもそも、ドライバーのロフト角を小さくすることでどういった効果が得られるのでしょうか。 10.5よりも9.5のほうが弾道が低くなるのですか。 デメリットも教えて下さい。 また、私のような初心者にもオススメのドライバーがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう