• ベストアンサー

曲がらないドライバー

元々スライサーでなかなか思うように直りません。そこでより簡単にストレートボールが打てるドライバーを探しています。 候補は、次のクラブです。 スリクソンGiE スリクソンGiE BLACK スリクソンZ-TX テーラーメイド R9 SUPERTRI テーラーメイド バーナー SUPERFAST コブラ S3 ドライバー この中ではどのクラブが一番良いでしょうか? また、上記以外でお薦めのクラブがあったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

お悩みよく理解出来ます、ゴルファーの7割がスライサーだろうと言われてますからね・・・・ どうでしょう?一度メーカーのフィティングセンターなどに行って貴殿のスイングデータ等を計測してもらったらいかがですか? やみくもに(失礼)クラブをどうするよりまずはご自身のスイングがどうなっているのかをご自身で理解する事から始めたほうがいいと思います。 ご存知とは思いますが最近の高機能(高性能?)クラブはシャフト選択が可能ですし弾道調整機能なるモンが付いている物もあります。 多少の曲がりであればフィティングでシャフト選択と弾道調整をすればで改善される場合もあります。 確かに道具に頼る、と言うのは邪道と言う意見もあるとは思いますが最先端の技術を取り入れる事は悪い事では無いと思います。現に最近のプロでさえ色んな意味でクラブの研究をしてますしね・・・ そう言う意味では貴殿のお考えは間違っていない、と私は思います。 まずはご自身のスイングをご自身なりに理解する事、をオススメします。 生意気な事を書きましたがそう言う自分も「道具に頼る派」です(笑い) 余談ですが私の仲間にもスライサーがおり頻繁にクラブを取り替える者がおりました、1年間で1本ン万円するクラブを4~5本使いましたが改善されずたまたま中古ショップで「これどうですか?」と言われ使った(たった1万円のクラブです)ところ一発で直りました。 ゴルフってこう言うモンでもあります。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.5

スライスの状況にもよるかと思います。 ・ ある程度、スイングができていて、安定的に再現性のあるスイングができる。 ・ どうしても、体系、骨格、筋肉の使い方、癖などで、やってしまうミスの傾向がはっきりしている。 ・ それを打ち消すために、シャフトや、クラブの利点を活かす ならいいと思います。 ところが、 ・ スイングの仕組みがよくわかっていない。 ・ スライスの度合いがハッキリしないし、原因も分かっていない。 ・ ときどき逆玉も出る ・ レッスンを受けたことがない。客観的に自分のスイングを観たり、分析したことがない。 人が、たとえば先調子のよく玉をひろうシャフトや、ロフトの大きいドライバーでごまかすとどうなるか。結果は、ますます、体の動きが開き傾向、フェースも開いてスライススイングになる。ドライバーだけは、クラブがごまかしてくれるが、他のクラブで、カットスライス、または、下手するとシャンクっぽい玉まで出るようになります。こうなると、もう取り返しがつきません。 前者なら、スライサー用のフックフェース、先調子で、振って合うなら、あとは好みの問題かと。後者なら、クラブは無関係。まずは、スイングを覚えるためのレッスンをお勧めします。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.4

私、最近まで 極度の引っ掛けゴルファーだったのですが、 テーラーR9から スリクソンZR-30にクラブ変更したところ 見事に引っ掛けがフェードに変わりました! 飛ばしてばかりの下手ゴルファーの私が フェアウェイキープ率が格段に上がっております。 本来ならZR-30は フックフェースに小振りヘッドなので フェードなんてイメージはなかったのですが・・・? まあ私は初心者に毛が生えた程度ゴルファーですので スイングの変化も激しく フェード化はクラブが原因かスイングが原因かは いまだ掴めておりません。 質問者様はスライス→ストレートのご質問ですし そもそも候補クラブの中に入っていないものですので 少しピント違いの回答かもしれませんが、 列挙されているメーカーが愛用クラブと同じということもあり もしよろしければ参考意見ということでご容赦ください。 ついこの間までは クラブで球筋変わるなんて 信じてもいませんでした・・・。 ビックリです。 あ、ちなみに最近読んだゴルフ雑誌によると やはりここ数年で直進性が高いのは ”あの(?)”ナイキSUMOヘッドシリーズみたいですよ。 黄色くて四角いやつです。 上級者の方でしたら アホ&余計な回答、申し訳ございませんでした!(謝

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

スライサーというだけの情報では、どんなクラブがいいのかまでは想定できないですね。 本当はスイングを見れればいいのですが、それは無理なのでせめて、 1)打ち出しは高いのか低いのか? 2)出球の方向は目標に対して右なのか左なのか真っ直ぐなのか? 3)スライス以外の出やすいミスは?(例えば、右に真っ直ぐとか左に引っ掛かるとか・・・・・) これくらいがわかれば、ある程度スイングのクセがわかるのでどのようなクラブがいいのかの想像もできるのですが・・・・ 但し、最後は試打してみるしかないですね。 クラブが変わればスイングも変わるのがアマチュアです。 スライスを直すのにも二種類の考え方があります。 1)スライスしにくいクラブで今までどおりスイングする。 2)逆にスライスしやすいクラブで思いっきり引っ掛けるつもりで打つ。 個人的にはバーナーとか掴まりやすいというクラブはかえって左が怖くなって逃がしてしまうので、 逆にスライスが出ましたね。 やはりゴルフショップや練習場の試打会とかまたは知人のクラブを借りて打つなどするしかないのではと思います。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

まず、「真芯」でボールをヒットする条件で申し上げます スイングの条件でボールが曲がるわけですが スライスを抑える為にはフェースのローリングを 抑える=ヒールのウエイトを増加できる 調整が必要で この機能を備えた機種ならどれでも良いかと思います 参考まで

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • アイアンセットの購入で迷っています。

    アイアンセットの購入で迷っています。 年齢57歳、平均スコア95、ヘッドスピード42程度です。 テーラーメイドの2009年のバーナーモデルかスリクソンGIEのどちらかが私に向いているのではないかと思っていますが、アドバイスをお願いします。 もしその他に良いものがあれば教えてください。

  • 次のスペックのドライバーを紹介してください

    ゴルフ歴6年のスコア100前後のゴルファーです。 ゴルフを始めた当時はH/Sが42で2007年のバーナーでSを使っていました。 ただ、最近ドライバーのスライスがあまりにひどくて(90度曲がってるんじゃないかというくらい)、某量販店で試打してみてもらったところ下記のスペックにかえるとよいといわれました。  ・H/S 47±1(実測)  ・シャフト重量 63程度  ・硬さ S  ・ロフト 9.5程度  ・クラブ重量 315g程度 いろいろ打ってみていいなと思ったのは、バーナーのツアーDI6、スリクソンZ-TX SV-3020J T-65です。 しかしどちらもお値段がお高くて。。。 3万前後で買えたらなと思ってます。 そこで型落ちとか中古でもいいので上記のスペックにあうようなドライバーやシャフトを教えてもらえますか。 また、アイアンはテーラーメイドのRACLTのS NSPRO950GHをつかってますが、上記のスペックのドライバーとの相性というか流れは合っているのでしょうか。 幅広く意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フェアウェイウッド(以下FW)のセッティング

    初めまして。 早速、表題の件について質問させていただきます。 ゴルフを始めて1年4ヵ月になりますがFWの買い替えを検討しています。 候補としまして、 テーラーメイド 初代バーナーTP スリクソン Zスチール(2でも可) の2本を候補にしています。 初代RBZも考えたのですが、シャフトが軽すぎ(USモデルも)たので、却下しました。(予算の関係もあり・・・) 買い替えを検討した理由としまして、現在ドライバーはスリクソン初代Z-TX(9.5°シャフトSV-3020J T-65)、UTはテーラーメイドレスキュー2009年モデル(22°シャフトNSPRO950GH)を使用していまいて、どちらかに合わせようかと思ったからです。 年齢27歳 身長165cm ヘッドスピード 45m/s スイング意識はボディターンで、FW、UTは打ち込む感じ(払い打ちは苦手) スライサーですが、ドローも打てます。 現在使用のFW プロギア DUO HIT(3,5,7番)純正シャフトのM-43 また、FW7番の代わりに3番UTを入れるのも考えています。 FW、UTは苦手意識はなく、むしろ得意な方です。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ ドライバーについて

    今日、ゴルフ5で中古のドライバーを買いました。 スリクソンの初代Z-TXで シャフトがツアーAD DI6sです。9800円でした。まだ試打はしてませが、このシャフト、ヘッドを使用しての感想やシャフトとヘッドの組み合わせた感じなど教えて頂きたくお願い致します。自分は38歳でH45位で平均スコアー100前後のスライサーです。

  • ドライバーについて質問です

    ドライバーについて質問です AとBのドライバーがあります。 (1)Aでうつとスライス、Bで打つとストレートになります。  何回打ってもほとんどで上記結果になります。  この場合なにがちがうのでしょうか? (2)AとBの詳細  A テーラーメイド バーナー フレックスS ロフト9.5 ノーマル  ※自分の  B ナイキ サスクワッチ フレックスS ロフト10.5 シャフト三菱  ※友達の ・ヘッドスピードは51です (3)クラブでここまでちがうと買い替えを検討したほうがいいのかと  どんなもんでしょうか アドバイスお願いいたします。

  • ミスヒットに強いアイアンを教えてください

    現在ゴルフ歴5年でスコアは100を切ったり切らなかったりというところです。 H/Sは42くらいでスライサーです。 アイアンはテーラーメイドのRACLT(2003年モデル?)を使っているのですが、近々買い換えようと思ってます。 そこで教えていただきたいのですが、RACLTのようなシャープな顔つきで方向性が安定しやすいやさしいアイアンはありますでしょうか。 もちろん腕の問題もあるかとおもいますが少しでも簡単に楽しくラウンドできるようになりたいです。 いろいろ調べてみると、ツアーステージのX-Blade GRやスリクソンのGIEなんかがよい顔つきしているかなと思うのですが、スペックをみても何がよいのかさっぱりわからず・・・ アイアンは基本フェードでひどい時はアイアンでもスライスするときがあります。 これがよいのではという候補をいくつかだしていただければと思います。 それを参考にゴルフ5にでもいって試打するつもりです。 (最初から店員さんに聞くのはちょっと苦手でして) よろしくお願いします。

  • スライスしないドライバーが欲しいです。

    以前にも同じ質問をしたことがあるのですが、もっともスライスを軽減できる機種はどれでしょう?アドバイスをお願いします。 新品は高いので中古品を購入するつもりです。 私は某クラブハンデ19、キャリア15~20年。 現在の使用ドライバーは「マックテックNVG2、ロフト11度、シャフトは純正カーボンのクラドラアクションのR」です。 今回は自分でもいろいろと勉強をして機種を以下の3種類に絞り込みました。 ○テーラーメイド、バーナーDRAWドライバー ○テーラーメイド、r7 460DRAWドライバー ○マグレガー、マックテックNV-NXRドライバー 以上です。宜しくお願いします。

  • ドライバーの重量を重くしたいのです。

    私はゴルフを始めたばかりの素人です。日々練習に励んでますが、皆さんに質問があります。 クラブの重さの話ですけど、5番アイアンが380gでドライバーは300gです。「ドライバーが軽すぎる」と言われましたが、買い換えるにはお金がないので、重さを変えたいと思ってます。何gの鉛をどこにつけたらいいでしょか?ドライバーは頂いたばかりで、私に合っているかどうかすらわかりません。ドライバーはテーラメイドバーナーでシャフト長45、バランスD5、フレックスSと書いてあります。ヘッドスピードは44くらいです。頂いたドライバーで練習に励もうと思っていた矢先に「この重量差ではうまくならない」と言われ困ってます。 ご指導をお願いします。

  • ゴルフクラブ(ドライバー)について

    ゴルフ歴3年です。最近テイラーメイドのバーナープラスを新品で購入しましたが、かなりの確率でスライスがかかります。 途中までまっすぐ飛ぶのですが頂点で右にゆっくり曲がってしまいます。 自分の打ち方が悪いのだと思っていたのですが、昨日たまたま練習場のクラブを借りたところ、コレがかなりの確率でまっすぐきれいに飛ぶのです。 これは私の打ち方が悪いのか、それともクラブが合っていないのかどちらでしょうか? また、クラブの調整などやってくれるのでしょうか?

  • ドライバーについて

    ドライバーの買い替えを考えています。 現在、ナイキサスクワッチ460、10.5のSを使用しています. (32歳の男、ゴルフ暦は約3年、スコア平均は100くらいです。) 最近、ドライバーで打つと滅茶苦茶高く上がり、飛距離がロスしているのではないかと思うようになって来ました。 そこで、テーラーメイドバーナーの9.5を買おうかと考えているのですが、そもそも、ドライバーのロフト角を小さくすることでどういった効果が得られるのでしょうか。 10.5よりも9.5のほうが弾道が低くなるのですか。 デメリットも教えて下さい。 また、私のような初心者にもオススメのドライバーがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう