• ベストアンサー

曲がらないドライバー

元々スライサーでなかなか思うように直りません。そこでより簡単にストレートボールが打てるドライバーを探しています。 候補は、次のクラブです。 スリクソンGiE スリクソンGiE BLACK スリクソンZ-TX テーラーメイド R9 SUPERTRI テーラーメイド バーナー SUPERFAST コブラ S3 ドライバー この中ではどのクラブが一番良いでしょうか? また、上記以外でお薦めのクラブがあったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.3

お悩みよく理解出来ます、ゴルファーの7割がスライサーだろうと言われてますからね・・・・ どうでしょう?一度メーカーのフィティングセンターなどに行って貴殿のスイングデータ等を計測してもらったらいかがですか? やみくもに(失礼)クラブをどうするよりまずはご自身のスイングがどうなっているのかをご自身で理解する事から始めたほうがいいと思います。 ご存知とは思いますが最近の高機能(高性能?)クラブはシャフト選択が可能ですし弾道調整機能なるモンが付いている物もあります。 多少の曲がりであればフィティングでシャフト選択と弾道調整をすればで改善される場合もあります。 確かに道具に頼る、と言うのは邪道と言う意見もあるとは思いますが最先端の技術を取り入れる事は悪い事では無いと思います。現に最近のプロでさえ色んな意味でクラブの研究をしてますしね・・・ そう言う意味では貴殿のお考えは間違っていない、と私は思います。 まずはご自身のスイングをご自身なりに理解する事、をオススメします。 生意気な事を書きましたがそう言う自分も「道具に頼る派」です(笑い) 余談ですが私の仲間にもスライサーがおり頻繁にクラブを取り替える者がおりました、1年間で1本ン万円するクラブを4~5本使いましたが改善されずたまたま中古ショップで「これどうですか?」と言われ使った(たった1万円のクラブです)ところ一発で直りました。 ゴルフってこう言うモンでもあります。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• puyo3155
回答No.5

スライスの状況にもよるかと思います。 ・ ある程度、スイングができていて、安定的に再現性のあるスイングができる。 ・ どうしても、体系、骨格、筋肉の使い方、癖などで、やってしまうミスの傾向がはっきりしている。 ・ それを打ち消すために、シャフトや、クラブの利点を活かす ならいいと思います。 ところが、 ・ スイングの仕組みがよくわかっていない。 ・ スライスの度合いがハッキリしないし、原因も分かっていない。 ・ ときどき逆玉も出る ・ レッスンを受けたことがない。客観的に自分のスイングを観たり、分析したことがない。 人が、たとえば先調子のよく玉をひろうシャフトや、ロフトの大きいドライバーでごまかすとどうなるか。結果は、ますます、体の動きが開き傾向、フェースも開いてスライススイングになる。ドライバーだけは、クラブがごまかしてくれるが、他のクラブで、カットスライス、または、下手するとシャンクっぽい玉まで出るようになります。こうなると、もう取り返しがつきません。 前者なら、スライサー用のフックフェース、先調子で、振って合うなら、あとは好みの問題かと。後者なら、クラブは無関係。まずは、スイングを覚えるためのレッスンをお勧めします。

pumisayu
質問者

お礼

回答No.4

私、最近まで 極度の引っ掛けゴルファーだったのですが、 テーラーR9から スリクソンZR-30にクラブ変更したところ 見事に引っ掛けがフェードに変わりました! 飛ばしてばかりの下手ゴルファーの私が フェアウェイキープ率が格段に上がっております。 本来ならZR-30は フックフェースに小振りヘッドなので フェードなんてイメージはなかったのですが・・・? まあ私は初心者に毛が生えた程度ゴルファーですので スイングの変化も激しく フェード化はクラブが原因かスイングが原因かは いまだ掴めておりません。 質問者様はスライス→ストレートのご質問ですし そもそも候補クラブの中に入っていないものですので 少しピント違いの回答かもしれませんが、 列挙されているメーカーが愛用クラブと同じということもあり もしよろしければ参考意見ということでご容赦ください。 ついこの間までは クラブで球筋変わるなんて 信じてもいませんでした・・・。 ビックリです。 あ、ちなみに最近読んだゴルフ雑誌によると やはりここ数年で直進性が高いのは ”あの(?)”ナイキSUMOヘッドシリーズみたいですよ。 黄色くて四角いやつです。 上級者の方でしたら アホ&余計な回答、申し訳ございませんでした!(謝

pumisayu
質問者

お礼

回答No.2

スライサーというだけの情報では、どんなクラブがいいのかまでは想定できないですね。 本当はスイングを見れればいいのですが、それは無理なのでせめて、 1)打ち出しは高いのか低いのか? 2)出球の方向は目標に対して右なのか左なのか真っ直ぐなのか? 3)スライス以外の出やすいミスは?(例えば、右に真っ直ぐとか左に引っ掛かるとか・・・・・) これくらいがわかれば、ある程度スイングのクセがわかるのでどのようなクラブがいいのかの想像もできるのですが・・・・ 但し、最後は試打してみるしかないですね。 クラブが変わればスイングも変わるのがアマチュアです。 スライスを直すのにも二種類の考え方があります。 1)スライスしにくいクラブで今までどおりスイングする。 2)逆にスライスしやすいクラブで思いっきり引っ掛けるつもりで打つ。 個人的にはバーナーとか掴まりやすいというクラブはかえって左が怖くなって逃がしてしまうので、 逆にスライスが出ましたね。 やはりゴルフショップや練習場の試打会とかまたは知人のクラブを借りて打つなどするしかないのではと思います。

pumisayu
質問者

お礼

• autoro
回答No.1

まず、「真芯」でボールをヒットする条件で申し上げます スイングの条件でボールが曲がるわけですが スライスを抑える為にはフェースのローリングを 抑える=ヒールのウエイトを増加できる 調整が必要で この機能を備えた機種ならどれでも良いかと思います 参考まで

pumisayu
質問者

お礼