• ベストアンサー

アイアンセットの購入で迷っています。

アイアンセットの購入で迷っています。 年齢57歳、平均スコア95、ヘッドスピード42程度です。 テーラーメイドの2009年のバーナーモデルかスリクソンGIEのどちらかが私に向いているのではないかと思っていますが、アドバイスをお願いします。 もしその他に良いものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yota2007
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

はじめまして。 実際にスイングを拝見していないので何とも申し上げられないのですが、 重要なのはシャフトだと思います。 ヘッドスピード42はどのように計測されましたか? 多くの方は試打室でドライバーで計測した際のMAX値を仰るのですが、 平均値が42であれば御年では相当に速い方だと感じます。スコアも100切り されているので、カーボンシャフトでは物足りなく感じるかもしれません。 個人的にはスチールシャフトをお使いの方が宜しいかと思います。 ※スチールだと疲れるという方もいますが、一旦スペックを下げると上位は 使えなくなるので、そういう意味でもスチールをおすすめします。 実は以前、60歳、HS40程度の方に2009バーナーのカーボンをオススメして、 最初は良かったのですが途中からスペックが低いことに気付きました。 よって買替えが頻繁で無い限りはGIEの方が良いかなと個人的には思います。

peko0101
質問者

お礼

私の中途半端な質問に対して親身にお答えいただき誠にありがとうございました。 お教えいただいた内容を踏まえてよく検討します。 数年前から仕事の都合でラウンドする回数が極端に減り(年2,3回)平均スコアも10ストローク程度落ちて来たため、易しくてミスヒットでもそこそこ飛ぶクラブ選択を考えています。

その他の回答 (4)

回答No.5

No1様の言うとおり 私も大事なのはシャフトフレックスだけだと思います。 いまだ下手なゴルファーで恥ずかしいんですが 私は初心者で始めて買い揃えた時から スリクソンのZR-30を使っています。 ご存知かと思うんですが ZR-30はヘッドも小さく おおよそ初心者ゴルファーが手にすらするものでは ないのでしょうが(笑 でも、当時習っていたプロの薦めもあり、 私は180cm以上と体格に恵まれていたこともあり ZR-30のDGの購入に踏み切りました。 結論から言えばヘッドで困ったことはありません。 ただシャフトの重さには相当苦労しました。 特に冬なんか最悪です(涙 でもそうこうして乗り越えている内に 本当ヘッドの云々なんて関係ないんだな、と実感しておりますし 今では逆に大きめヘッドが気持ち悪いくらいで ドライバーやFWともに 好んで小さいヘッドを使用しております。 自身の体験談で申し訳ございませんでしたが 私はそのように思いました。 失礼いたしました!

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

いつもこのようなクラブの買い替えの方に 申し上げるのですが 「目的は何でしょうか?」 クラブが損傷した 振り切れなくなった(重く感じるようになった) 球筋が気に入らない 気分転換(見栄をはる事も含む) などなど これをハッキリしないとアドバイスもぼけます 同時に、二つのモデルを選んだ理由もほしいですね 見も知らぬあなたに何が向いているか判るはずが無く もっと自分の情報をを教えてほしいのですね イメージが出来る様に 年齢の割りにこの辺が御自身で理解できていない ようなので他の皆様同様なアドバイスになります 面子にこだわらなければ http://www.amcgolf.co.jp という手もあります 中々良いクラブですよ ブランド品より数は出ています 判る方は判るという事でしょうか 参考まで

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

う~ん・・・中々難しい質問ですね・・・ 自慢するつもりは毛頭ありませんが今までに随分色んなクラブを打ってきましたが「この質問内容」でアドバイスするのは少々無理があるように感じます。 スイングなども拝見しておりませんし今までにどうようなクラブをお使いかがわかりませんからね・・・ ただ「候補」としてテーラーメイドとスリクソンが挙げられておりますので「そのクラブ」だけで言えばスリクソンは打感が「硬め」です、なんかパチンと言うような感じです。 テーラーメイドの場合ですと私が打ったのが「軟鉄」と言う事もあるかも知れませんが「柔らか目」な気がします、他にはシャフトはどちらもスチール(NSと思いました)とカーボン(純正)がありますがスリクソンのカーボンはしっかりした感じがします、でもこの「感じ」と言うのは人それぞれで捉えかたが違いますので何とも言えません。 それとテーラーメイドの場合は商品開発サイクルがめちゃくちゃに早いんで今年のモデルでも来年には旧モデルと言う可能性もあります、その点スリクソンは今までの例で言うと基本2年ごとですからそう言う意味(モデルチェンジ)での心配は無いと思います。ただこの先はわかりませんが・・・・ もし他のクラブにも興味があるのでしたら大手専門ショップ(ゴルフ5など)などに行ってみたらいかがでしょうか?色んなメーカーのクラブが試打出来ると思いますよ。 ちなみに私が最近打った今年のモデルではナイキの「マッハスピード」は良かったですね・・・ あくまで私個人の感想ですが・・・ 私と年齢も近く(貴殿が少し上ですが)H/Sもほぼ同じ方なので回答させて頂きました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

あなたのゴルフスタイルを細かく確認する事です。 スイングだけでも、例えばリストの使い方、スイングテンポ、クセ球、テコの使い方、ザッと上げただけでもこれだけ出てきます。その上シャフトについて書かれていないのでアドバイスのしようがないんです。 ヘッドだけで決められるようでは、クラブ三昧の無駄遣いから抜け出せないように思いますよ。 細かいところを言うと (1)リスト使い:当然同じヘッドスピードでも、リストを多く使う人はキツい目のクラブが合います。曲がりやすい分をキツ目のクラブで補うという考え方ですね。但し、スイング自体ができていないケースで気ままなリスト使いのケースでは例外となります。 (2)スイングテンポ:早い方がキツ目になります。 (3)クセ球:ドローがどうだ、フェードがどうだと言う意味ではありません。例えば、ドローでもクラブで右に出して、スイングで捕まえるタイプはキツい目でしょうし、スイングで右に出して、クラブで捕まえる方はやさしい目がいいと思います。フェードだと逆になります。 (4)テコの使い方:足を軸にボディターンタイプの方はやさしい目の方がいいかと思います。リスト使いにも関連します。 ヘッドをモデル名で書かれてもそうは簡単に合うクラブを出せない理由はここです。あなたのゴルフとは何ぞやという事をよくお考えになって決められた方がいいと思いますよ。残念ですが、あなたのその質問データでは自分が答えるには無責任過ぎます。

関連するQ&A

  • テーラーメイド バーナープラスアイアン USモデル

    アイアンを買い替えたいのですが、 比較的 安い USモデル テーラーメイド バーナープラスアイアンにしようか迷っています。 当方 アベレージ105 ヘッドスピード43 ゴルフは10年近くやっていますが、つい最近また本腰をいれようかと思っています。年令は50。気になるのがUSモデルとはいったい日本使用とどの様に違うのでしょうか、テーラーメイド バーナープラスアイアンについてとあわせて、何でもいいのでご意見ください。

  • アイアン購入に悩んでいます

    はじめまして ヘッドスピード48~49(ドライバーでの) 平均スコア 80位 ベストスコア74です 現在使用しているアイアンは16年位前購入のスポルディング低重心タイプを未だに使用しています。 最近飛距離がワンクラブ位落ちてきた感じでどうも距離感がしっくりいきません。 以前は5番アイアンで200Y位でした。 最近はショート気味です。 購入を悩んでいる理由として ・キャディさん・友人等に古いアイアンですね~と言われます。 ・最近のフォージド・キャビティアイアン等は昔のタイプと違って  優れているのでしょうか また、飛距離等も ・現在検討中はテーラーメイド(バーナプラス・TPフォージド・ツア ーバーナ)・ブリジストン(Xブレード701・VIQ)です。 ・私は一切、初・中・上級者向けとかにこだわりはありません。  上級アイアンを購入したからスコアが良くなるとは 逆に難しくなり  悪くなるのでは (一度も練習場等で試打したことはありませんので 想像です) ドライバーにつきましてはこだわりがあり、購入して合わない場合はリシャフトもしています。 アイアンになると使用率も高いので決断出来ない状態です。 長々すみませんでした。 よろしければどなたかお願い致します。

  • 初心者のアイアン購入

    ゴルフを始めて5か月の初心者です。今はもらった7I(チタンフェース)のみの練習ですがそろそろアイアンセットの購入を考えてます。今のレベルはある程度狙ったところに飛びます。距離は150~160くらいです。アイアン購入を失敗したくないので是非知恵をかして下さい。 HS(アイアン)38~40くらいで、レフティーです。今はテーラーメイドのバーナープラスかツアーバーナーで迷ってます。ネットとかを見るとあまり簡単すぎるクラブを買わない方がいいと書いてあったりするし、ツアーバーナーはツアーと名前がつくくらいなので自分にはまだ難しすぎる?と思ったりもします。バーナープラスが簡単すぎるクラブかもわかりません。テーラーメイドに詳しい人がいたらアドバイスお願いします。尚、シャフト(SorR)のアドバイスも教えてもらえるとありがたいです。他のメーカーでおすすめのアイアンセットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アイアンについて

    ど素人な質問させていただきます。 今年ゴルフを始めた 23歳 平均スコア92 HS57平均です。 今、テーラーメイドのバーナー2009モデルを使っているのですが、 ジュニアからゴルフをやってる先輩がいまして、僕の使ってるバーナーがキャビティ?だそうで毎回一緒に練習するたびにマッスルバックのアイアンのほうがいいよ!って言われるのですが、僕ぐらいのレベルでそんなにアイアンの種類で違いがでるものか疑問に思っていまして、年末なのでこの機会に皆様にアドバイスいただいて買い替えようか考えてます! 是非、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ミスヒットに強いアイアンを教えてください

    現在ゴルフ歴5年でスコアは100を切ったり切らなかったりというところです。 H/Sは42くらいでスライサーです。 アイアンはテーラーメイドのRACLT(2003年モデル?)を使っているのですが、近々買い換えようと思ってます。 そこで教えていただきたいのですが、RACLTのようなシャープな顔つきで方向性が安定しやすいやさしいアイアンはありますでしょうか。 もちろん腕の問題もあるかとおもいますが少しでも簡単に楽しくラウンドできるようになりたいです。 いろいろ調べてみると、ツアーステージのX-Blade GRやスリクソンのGIEなんかがよい顔つきしているかなと思うのですが、スペックをみても何がよいのかさっぱりわからず・・・ アイアンは基本フェードでひどい時はアイアンでもスライスするときがあります。 これがよいのではという候補をいくつかだしていただければと思います。 それを参考にゴルフ5にでもいって試打するつもりです。 (最初から店員さんに聞くのはちょっと苦手でして) よろしくお願いします。

  • アイアンセットをインターネット購入の件

    下記のアイアンセットをインターネットで購入を考えています。・・・不安です。 価格、COMで検索すると42%~47%の値引きになっています。 アドバイスお願いいたします。 自分は71歳です。自分の年齢、体力を考えると「アイアンセットの買い替えの時期?」の様な気がします。 過去は全て地元スーパーで購入していました。 地元スーパーでは30%?位の値引きです。 購入検討しているアイアンセット 1、(ダンロップ)新ゼクシオ 6本セット 定価138,600円 2、(テーラーメイド・日本仕様) バーナーアイアン 2.0(FUBUKI 60) 6本セット  定価100.800円

  • スチール・アイアン購入

    どうもはじめまして。 平均スコア100前後、ヘッドスピード43~47、48ぐらい。 ドライバーの平均飛距離240~270前後。 7Iで150~155です。 現在使っているアイアンはテーラーメイド 「r7 Draw」「カーボンシャフトのR」です。 最近、アイアンの飛距離、方向性が安定しません。。 理由は「カーボンシャフト」+「グースネックがキツイ」と考えています。知り合いのシングルプレーヤーからも、スチールシャフトに変えた方がよいと言われているのですが、何か良いブランドがあればご教授頂ければと思います。

  • 初心者用アイアンセット

    ゴルフ暦半年の男(35才 身長180cm 68kg)です。これまで友人にもらったマルマンのアイアンで練習をしてきましたが、本格的に練習をしようと思い、アイアンセットを購入することに決めました。 お店の店員に聞いたところ、キャロウェイのビッグバーサー2008かテーラーメイドのバーナープラス2008を勧められました。試打しましたが、初心者なので全く違いがわからず、購入までに至らなかったのですが、初心者に易しいアイアンがあれば教えて頂きたいです。今年の夏位にコースデビューを考えていますのでよろしくお願い致します。

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう