• ベストアンサー

アイアンセットの購入で迷っています。

アイアンセットの購入で迷っています。 年齢57歳、平均スコア95、ヘッドスピード42程度です。 テーラーメイドの2009年のバーナーモデルかスリクソンGIEのどちらかが私に向いているのではないかと思っていますが、アドバイスをお願いします。 もしその他に良いものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yota2007
回答No.1

はじめまして。 実際にスイングを拝見していないので何とも申し上げられないのですが、 重要なのはシャフトだと思います。 ヘッドスピード42はどのように計測されましたか? 多くの方は試打室でドライバーで計測した際のMAX値を仰るのですが、 平均値が42であれば御年では相当に速い方だと感じます。スコアも100切り されているので、カーボンシャフトでは物足りなく感じるかもしれません。 個人的にはスチールシャフトをお使いの方が宜しいかと思います。 ※スチールだと疲れるという方もいますが、一旦スペックを下げると上位は 使えなくなるので、そういう意味でもスチールをおすすめします。 実は以前、60歳、HS40程度の方に2009バーナーのカーボンをオススメして、 最初は良かったのですが途中からスペックが低いことに気付きました。 よって買替えが頻繁で無い限りはGIEの方が良いかなと個人的には思います。

peko0101
質問者

お礼

私の中途半端な質問に対して親身にお答えいただき誠にありがとうございました。 お教えいただいた内容を踏まえてよく検討します。 数年前から仕事の都合でラウンドする回数が極端に減り(年2,3回)平均スコアも10ストローク程度落ちて来たため、易しくてミスヒットでもそこそこ飛ぶクラブ選択を考えています。

その他の回答 (4)

回答No.5

No1様の言うとおり 私も大事なのはシャフトフレックスだけだと思います。 いまだ下手なゴルファーで恥ずかしいんですが 私は初心者で始めて買い揃えた時から スリクソンのZR-30を使っています。 ご存知かと思うんですが ZR-30はヘッドも小さく おおよそ初心者ゴルファーが手にすらするものでは ないのでしょうが(笑 でも、当時習っていたプロの薦めもあり、 私は180cm以上と体格に恵まれていたこともあり ZR-30のDGの購入に踏み切りました。 結論から言えばヘッドで困ったことはありません。 ただシャフトの重さには相当苦労しました。 特に冬なんか最悪です(涙 でもそうこうして乗り越えている内に 本当ヘッドの云々なんて関係ないんだな、と実感しておりますし 今では逆に大きめヘッドが気持ち悪いくらいで ドライバーやFWともに 好んで小さいヘッドを使用しております。 自身の体験談で申し訳ございませんでしたが 私はそのように思いました。 失礼いたしました!

• autoro
回答No.4

いつもこのようなクラブの買い替えの方に 申し上げるのですが 「目的は何でしょうか?」 クラブが損傷した 振り切れなくなった(重く感じるようになった) 球筋が気に入らない 気分転換(見栄をはる事も含む) などなど これをハッキリしないとアドバイスもぼけます 同時に、二つのモデルを選んだ理由もほしいですね 見も知らぬあなたに何が向いているか判るはずが無く もっと自分の情報をを教えてほしいのですね イメージが出来る様に 年齢の割りにこの辺が御自身で理解できていない ようなので他の皆様同様なアドバイスになります 面子にこだわらなければ http://www.amcgolf.co.jp という手もあります 中々良いクラブですよ ブランド品より数は出ています 判る方は判るという事でしょうか 参考まで

• 11012148
回答No.3

う~ん・・・中々難しい質問ですね・・・ 自慢するつもりは毛頭ありませんが今までに随分色んなクラブを打ってきましたが「この質問内容」でアドバイスするのは少々無理があるように感じます。 スイングなども拝見しておりませんし今までにどうようなクラブをお使いかがわかりませんからね・・・ ただ「候補」としてテーラーメイドとスリクソンが挙げられておりますので「そのクラブ」だけで言えばスリクソンは打感が「硬め」です、なんかパチンと言うような感じです。 テーラーメイドの場合ですと私が打ったのが「軟鉄」と言う事もあるかも知れませんが「柔らか目」な気がします、他にはシャフトはどちらもスチール(NSと思いました)とカーボン(純正)がありますがスリクソンのカーボンはしっかりした感じがします、でもこの「感じ」と言うのは人それぞれで捉えかたが違いますので何とも言えません。 それとテーラーメイドの場合は商品開発サイクルがめちゃくちゃに早いんで今年のモデルでも来年には旧モデルと言う可能性もあります、その点スリクソンは今までの例で言うと基本2年ごとですからそう言う意味(モデルチェンジ)での心配は無いと思います。ただこの先はわかりませんが・・・・ もし他のクラブにも興味があるのでしたら大手専門ショップ(ゴルフ5など)などに行ってみたらいかがでしょうか?色んなメーカーのクラブが試打出来ると思いますよ。 ちなみに私が最近打った今年のモデルではナイキの「マッハスピード」は良かったですね・・・ あくまで私個人の感想ですが・・・ 私と年齢も近く(貴殿が少し上ですが)H/Sもほぼ同じ方なので回答させて頂きました。

• jimmy35
回答No.2

あなたのゴルフスタイルを細かく確認する事です。 スイングだけでも、例えばリストの使い方、スイングテンポ、クセ球、テコの使い方、ザッと上げただけでもこれだけ出てきます。その上シャフトについて書かれていないのでアドバイスのしようがないんです。 ヘッドだけで決められるようでは、クラブ三昧の無駄遣いから抜け出せないように思いますよ。 細かいところを言うと (1)リスト使い:当然同じヘッドスピードでも、リストを多く使う人はキツい目のクラブが合います。曲がりやすい分をキツ目のクラブで補うという考え方ですね。但し、スイング自体ができていないケースで気ままなリスト使いのケースでは例外となります。 (2)スイングテンポ:早い方がキツ目になります。 (3)クセ球:ドローがどうだ、フェードがどうだと言う意味ではありません。例えば、ドローでもクラブで右に出して、スイングで捕まえるタイプはキツい目でしょうし、スイングで右に出して、クラブで捕まえる方はやさしい目がいいと思います。フェードだと逆になります。 (4)テコの使い方:足を軸にボディターンタイプの方はやさしい目の方がいいかと思います。リスト使いにも関連します。 ヘッドをモデル名で書かれてもそうは簡単に合うクラブを出せない理由はここです。あなたのゴルフとは何ぞやという事をよくお考えになって決められた方がいいと思いますよ。残念ですが、あなたのその質問データでは自分が答えるには無責任過ぎます。