• 締切済み

ナイキのユーティリティSUMO(US)のシャフト(S)の重量を教えてく

ナイキのユーティリティSUMO(US)のシャフト(S)の重量を教えてください。 私は、NIKEのユーティリティSasQuatch SUMO(USA)の#3(21°)と#4(24°)を使っています。シャフトは純正で「 h-Diamana 」と明記されています。フレックスはどちらもSです。 この度、同じ種類の#2を買おうと思ったのですが、近所のゴルフショップに同系の日本仕様が売ってました。それは、SRシャフトでしたが、Sも取り寄せれるとのことでした。 ここで、#3、#4がUSのシャフトで、#2だけ日本仕様でもながれは悪くならないのかという心配が出てきました。 日本仕様のSは65gだと書かれていたので、これが、USより重いのか、軽いのか。 できれば、USシャフトの明確なデータがわかればよいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

具体的な重量での答えでなく申し訳ありませんが、調べる方法を1つ・・・ ゴルフパートナーなどの中古ゴルフショップに行けば系列店の在庫を ネットワーク上の商品を検索することができます。 お調べになりたい商品[SUMOハイブリッド #2 h-Diamana(S)] を検索してもらい、商品のある系列店に電話で問合せてもらえば、その場で 総重量やバランスなどの簡単なスペックであれば教えてもらえると思いますよ。 中古品に抵抗が無ければそのまま商品を取り寄せてもらうことも可能です。 予想ですが、往々にしてUS物は日本仕様の物よりシャフトが重く設定されて いるのが一般的です。(※全てではありません) ただ重さだけでなく硬さについても同じ表示でありながら半フレックス以上 硬くなっている場合も多いので、現在US物のSフレックスが合っているなら 最低でも日本仕様のSでないと柔らか過ぎる可能性大です。 最後にもう1つ補足ですが、ユーティリティーもロフト20度以下になってくると やはり球が多少上がり難くなってきます。元々の持ち球が高かったり、H/Sが それなりに速ければ十分上げることも可能かと思われますが、その逆であれば UT#2と同じロフト程度の5Wなんていう選択肢もあるかと思いますよ。

300forged
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ochocochoiさんのおっしゃるとおり、20度以下のUTでは、使い勝手が悪そうなもので、UT #2の購入は、見合わせることに致しました。 当方、DYMOの4W(17度)があるので、そちらを使用することにしました。 ありがとうございました。