• ベストアンサー

NIKE Ignite+ DFI 460のフレックス

NIKE Ignite+ DFI 460 DRIVER (#1 Ignite G) を検討中です。フレックスが柔らかめと聞きましたが、SとXそれぞれのHSの目安はだいたいどの程度と考えたらよろしいのでしょうか? また、もし分れば、サスクワッチと上記ドライバーはどっちが飛ぶのか知っている方がいれば教えて下さい 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

>シャフトの硬さ「S」と「X」とヘッドスピード この欄で度々登場しますが今一度申し上げます シャフトの硬さ、キックポイント ヘッドスピード、体力 以上の条件はクラブの条件と、人間の条件になりますね それに、ヘッドバランス、ライ角度、ロフト、あと グリップの太さが加わるともっともっと複雑になります これらの組み合わせは無限大になります そこに、人間の好みの問題が入ります(感覚的な要素ですね) 以上から、ゴルフショップではHS45以上の方を目安に方に「S]以上、HS50以上の方を目安に「X]以上をお勧めする傾向があります シャフトの硬さもメーカーにより、ばらばらで これといった基準がありません そういった関係で、実際にクラブを振って見て 自分に合うかどうかを決めているのが現状ですね 好みは、別のもので 体力的な要素は反していても 振った感じが「いい」とか、「悪い」とか言います メーカーが売りやすい宣伝文句をならべるのは 決め手が無く、判断がまちまちに出るからで 最後は、「振って見る」に尽きてしまうのですね ボールの柔らかさも同じで、アナログ的な世界になっています (数字だけはデジタル的に見えますが) アドバイスまで

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます。未熟な自分ではSとXで、両方ともそんなに差を感じることができなかったのでご質問しました。通常ならSと思うのですが、DFIはシャフトが普通より柔らかいという噂でしたので、悩んでます。

その他の回答 (7)

• bon2000
回答No.8

わたしのスイングに合っているというより、誰でも体感できると思いますよ。SQでももちろんカットに入ったら少しはスライス気味になりますが、普通のドライバーより曲がり幅が少ないとは思いますね。ナイキはそういうコンセプトで作ったと思います。ので、あんな奇抜な形なんでしょうね。安定性でスコアアップにはかなり効果的なクラブだと思います。

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます 次回買うときはサスクワッチにします

• bon2000
回答No.7

そうですねぇ・・・スイングがよかった!と言いたいところですが、実は夕暮れのなかでのショットなので、やはりまぐれでしょうね。それはさておき、SQが曲がるのはあきらかなミス(フェイスが開いて当たったり)の時で、ちょっとカット気味にはいったかなぁという時ぐらいでは、現存するドライバーでは一番度合いが少なくなるとは思いますね!たびたびの投稿すみません。

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます それはすばらしいですね どういう理屈でそうなるのでしょうかね、不思議です。bon2000さんのスィングに合っているのでしょうか?それとも誰しもがそう感じられるのでしょうか?

• bon2000
回答No.6

なるほど。確かにイグナイトは安くなっていますので、お買い得ですよね~。SQでも曲がるときは曲がりますので、絶対的に優位というか決め手にかけるっちゃあかける感じですね。ただ、DFIは芯に当たったときは物凄く飛びます。わたしは、2・3回390ヤードほどのパー4の2打目をSWでハーフショットまでの距離まで飛ばしたことがあります。ただのまぐれでふだんは250とかですが・・・でもオススメです。

kenchi35
質問者

お礼

確かに、物理的に「絶対曲がらないクラブ」というのはまずあり得ないでしょうね。けど、(相対的に)曲がりにくいクラブというのがありえるとすると、それがSQなのでしょうか? >DFIは芯に当たったときは物凄く飛びます。 それはDFIならではのコトなのでしょうか? もし、そのときに握っていたのが他のドライバーだったとしても、同様に飛んだのでは?スィングが素晴らしかったのでは??・・とは言ってもそんなことは不明ですよね。 けど、DFIについてはそのような話を聞くことは確かです。 参考にします。ありがとうございます。

• autoro
回答No.5

>同条件の場合「S」の方が飛ぶ 物理的な条件が同じなら、飛距離は同じのはずです ヘッドスピードとヘッドの質量の問題ですから しなりが入ればヘッドスピードが少しプラスされるとしても ヘッドスピードメーターで測定した値が同じならば 飛距離は同じはずです ボールのブレはシャフトのトルク値とスイートスポットの ヒット率で変わります アマチュアは「S]も「X]もシャフトのトルク値も 関係するほどヒット率はまとまらないと思います 「うまく当たった時のみ」関係するという事ですね 頭で考えて苦慮する段階ではないと思うのですが 追記まで

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます >同条件の場合「S」の方が飛ぶ 物理的な条件が同じなら、飛距離は同じのはずです ヘッドスピードとヘッドの質量の問題ですから 基本的に確かにごもっともです。 ただ、反発係数やシャフト、スィングに依存される部分もありますよね 微妙な要因でしょうけど。 >ボールのブレはシャフトのトルク値とスイートスポットの ヒット率で変わります アマチュアは「S]も「X]もシャフトのトルク値も 関係するほどヒット率はまとまらないと思います 「うまく当たった時のみ」関係するという事ですね 頭で考えて苦慮する段階ではないと思うのですが ごもっともです。 しましながら、いざ購入しようとすると、たとえ微妙な差異でもより合ったものをセレクトしようとしてしまいます。 結果は変わらないのでしょうが・・・

• bon2000
回答No.4

HS48ですか!いいですね~。それだとイグナイトGはXがイイかも知れませんね。SQはDFIに比べてシャローフェイスなので、48だと吹けあがりやすくなるかも知れませんね。やはり試打をしてみたらいいと思います。なんだかんだ言われてても最近のナイキクラブはいいのがたくさんありますので・・・

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます。私はSQは特に吹き上がりやすいというイメージはなく、いい感じに思いました。ただ、イグGもいい感じでした。 北海道ではまだ打ちっぱなし練習場が雪景色につきで、200Y以上の距離がよく分らず、試打でもどれが飛んでいるのか不明なんです。 実際、どっちを選んでも正直そんなに結果は変わらないような気もしてますが、だからといって、優柔不断のため選びきれないところです。 従って、自分的には価格面でイグに現状では軍配が上がっているところです。

• autoro
回答No.3

私はHSマックス52あります 現在は「S」を使用していてキャリーで270出ます 神奈川県の2005年アマチャンピオンが「X]を使用していて 時々打たせてもらいます 慣れが無い為か、自分の好みが「S]なのか 「X]は硬くて味が無い感じがします 慣れれば、その硬さの故の距離やブレの少なさに価値観が 感じられるようになるのではないかと思います HSの高いプロでも「S]の使用者が沢山います 最後は、ご自身の使用感と価値判断になるような気がしますね >あまり「S]と「X]の差が感じられない 実力があるのかもしれません あと1-2年色々打ち比べて見てください アドバイスまで

kenchi35
質問者

お礼

私はどちらかというと柔らかめの方がしなり感があって、スィング感は好きなのですが、そのせいで方向性にバラツキがあるとなると、やはり硬いシャフトを使った方がいいのか悩みます・・・ でも、イグナイトGの場合、振ったフィーリングがそうは変わらないので、無難にXでいいのかもしれませんネ ちなみに同条件の場合、方向性はともかく距離はSの方が若干出やすいんですよね?・・・びみょー(^^;)

• bon2000
回答No.2

こんばんわ!わたしはIgnite+ DFI 460 (Ignite G)を使っています。HSはだいたい45ですね。フレックスはSですが、ぴったりだと思います。約250~265ヤードぐらい飛びます。フレックスXはHS48ぐらいが目安だと聞いたことがあります。DFIとSQだと最大飛距離はDFIで、平均飛距離はSQという印象ですね!わたしはDFIの方が見た目的に好みなのでDFIを使っています。

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます。DFIの方が距離バラツキが大きいということですね。SQの方が安定性は上ということですか。SQの方が気になってきました・・・ そして果たして私はHS=48位なのでSでいいのでしょうか。