• ベストアンサー

ナイキイグナイトの日本仕様とUSA仕様

フィッティングの結果、ナイキイグナイト+ドライバー410のIgnaite-Gのシャフト(S)がベストと言われました。 ネットで調べてみると、同タイプにUSA仕様のものがあり、この違いはシャフトの様です。フジクライグナイトグラファイトというシャフトが装着されているものを見ましたが、かなり違うものなのでしょうか?価格が安いので、シャフトの対応ヘッドスピード等、使い勝手があまり違わないのであれば、USAを購入しようかと迷っています。 スペックによると、トルクがIgnite-Gの3.2度に対し、フジクラは4度となっています。 わかる方いらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。

  • gucci
  • お礼率22% (20/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

シャフトのトルクとはクラブヘッドの スイートスポットでヒットした時のものですね 自分のスイートスポットでのヒット確率はいかほどか によってトルクの数値の影響力が計算できますね アマチュアはシングルハンデイでなければ たいした違いが出ないと思いますね スイートスポットを外してヒットすると トルク差は0.8度以上に開くと思います シングルハンデイ以上のプレーヤーだと この差が1ストローク以上になることがあります 狙いがハッキリしているので狂いが命取りになる こともあるからですね 参考まで

その他の回答 (1)

  • bell_221
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

私はUSイグナイト・フジクラ410を使っていますが、 イグナイトGとイグナイトフジクラは全く別物のクラブですよ。 まず、高反発の日本製、低反発のUS シャフトのキックポイントも違います。イグナイトGはMIDつまり中調子 フジクラは先調子です。 金額で決めてフィーリングが合わないでは勿体無いですね。 トルクの差はあまり気にしなくても良いです。 USの物も試打出来ればして下さい。 しかし、イグナイトは最高ですよ。飛びます。

gucci
質問者

お礼

ありがとうございます。 それほどの違いがあるのですね。 さらに検討をしてみたいと思います。 「最高です」のコメントに俄然購入意欲がわいてきました。

関連するQ&A

  • ドライバーのリシャフト(長文です。)

    私はヘッドスピードが46m/sで、 「NIKEイグナイト+380(9.5度)」の イグナイトシャフト(三菱レーヨン):硬さS ・・・を使っているのですが、 ■1■ フックフェイスのせいか、 自然にアドレスなりにセットして打つと、 真っ直ぐ飛び出して100Y辺り一気に左へ曲がります。 ■2■ フェイス面をスクエアに構えて、 ゆったり振るとストレート弾道(高さも文句なし) ■3■ 2の状態で(ゆったりや引っ叩く等意識せず)打つと、 ストレートに飛び出して後にスライス。 スイング軌道としては「インtoイン」と言いたいですが 気持ち「インtoアウト軌道」です。 現在のノーマルスペック(307g/D1)では軽く感じる点と、 シャフトが軟く(55g/トルク4.7)感じています。 上記を踏まえた場合、 どんなシャフトにリシャフトしたらイイと思いますか? ちなみにタイトリスト983K H・CRを試打したら重く感じました。 トルクも無いせいか、ヘッドを感じられなかったので、 トルクは3.0~4.5で重さは55~65g辺りがイイのかな?なんて思っています。 <余談> IGNITE+のヘッド重量は205g前後らしいです。 65gのシャフトを組んだ場合、 205g+65g+一般的グリップ重量(50g)=「320g」なので、 急激に重過ぎますかね?

  • ナイキのユーティリティSUMO(US)のシャフト(S)の重量を教えてく

    ナイキのユーティリティSUMO(US)のシャフト(S)の重量を教えてください。 私は、NIKEのユーティリティSasQuatch SUMO(USA)の#3(21°)と#4(24°)を使っています。シャフトは純正で「 h-Diamana 」と明記されています。フレックスはどちらもSです。 この度、同じ種類の#2を買おうと思ったのですが、近所のゴルフショップに同系の日本仕様が売ってました。それは、SRシャフトでしたが、Sも取り寄せれるとのことでした。 ここで、#3、#4がUSのシャフトで、#2だけ日本仕様でもながれは悪くならないのかという心配が出てきました。 日本仕様のSは65gだと書かれていたので、これが、USより重いのか、軽いのか。 できれば、USシャフトの明確なデータがわかればよいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • スピードステップというスチールシャフトの詳細

    いつもお世話になります。 アイアン型のユーティリティーを使用しているのですが、 ラフ・バンカー等の悪いライでの使い勝手を考え7Wの導入を考えています。 ナイキのイグナイトT60フェアウェイウッド(US仕様) に目星をつけたのですが、装着されているシャフトが トゥルーテンパーのスピードステップというスチールシャフトなんです。(フレックスはS) このシャフトの詳細(重量・キックポイント・振動数等)が知りたいのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? トゥルーテンパー・ナイキのHPに載ってないんです・・・ もともと7Wには軽量スチールか重めのカーボンシャフトを装着して使ってみたかったのでそれなりのシャフトだと嬉しいのですが。。。 クラブの詳細は・・・41インチ・372グラム・D3との事です。 よろしくお願い致します。

  • ドライバーのボールが高く上がりすぎるので買いかえたいのですが

    現在マグレガーのRシャフト11度を使用しています。 最初に買ったドライバーだったので初心者用を買いました。 1年ほど使用してきて現在はボールが吹き上がり距離をロスしています。店員さんにリアルシャフト13度くらいあると言われました。普通に振ってヘッドスピードは47くらいです。 次に買うドライバーはナイキのイグナイト460ccを検討していますが 友人が持っているシャフトS 9.5度を試打したところだいぶましですが、まだ高くあがりすぎてしまいます。 そこでシャフトSで8.5度くらいがよいのですがUS製しかなく、どうするか迷っています。シャフトXにすれば弾道は低くなるんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • みなさんがご使用されてるドライバーのスペック教えて下さい

    この掲示板ではいつも参考になるアドバイスをいただき、ドライバーが大好きな自分としては、みなさんがどんなドライバーを使用されているのか大変興味深いです。聞いたからどうこうってわけではないですが、プロが使用してるクラブが載ってる本とか好きでよく見てるので、その延長としてみなさんのスペックも知りたいです。ちなみに、自分はテーラーメイドのR580XDで、シャフトはフジクラのSPEEDER-55Plusで、シャフト重量が55gのSで、総重量は307gで、ロフト角10.5°の、容積440ccの、トルクが4.2の、先調子です。こんな感じでみなさんのスペックも是非お聞かせ下さい。それと、ヘッドスピードも明記していただければうれしいです。自分は計測したことがないのでわかりませんが。特にシャフト重量と総重量が一番知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ゴルフのアイアン

    普通はヘットスピードの遅い人には柔らかいシャフト(R)、ヘットスピードの早い人には堅いシャフト(X)を使用します。ナイキのイグナイト2はシャフトはこの区分がありません。タイガーウッズでも初心者でも同じシャフトとなります。シャフトが普通と異なり中央部分が固くなってます。(普通はグリップからへットにむかって柔らかくなってます)ムチの効果です。体調によりクラブが振りやすい(ヘットスピードが早い)振りにくい(ヘットスピードが遅い)がありますがこのアイアンは体調は関係なくなります。シャフトが普通と異なり中央部分が固くする事でこんな事出来るでしょうか。物理的に解明可能なのでしょうか?

  • クリーブランドCG4/ナイキスリングショット

    ゴルフ暦2年の若輩者です。ヘッドスピードが36程度と非常に遅く、アイアンでも飛距離が欲しいと考えています。質問(1)クリーブランドCG4とナイキスリングショットでは、どちらがおすすめでしょか?(2)小生の様に非力でスイングも出来ていない者の場合、シャフトは軽量スチールとカーボンのどちらが良いのでしょうか?先輩方にご意見を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • クラブは軽い方が飛びますか

    クラブは軽い方が飛びますか  私は現在(いまだに)キャロウェイX460ツアー(US仕様)のシャフトフレックスX 重さ約325g(うちメーカー発表シャフト重量67g)のドライバーを使っています。ヘッドスピードを図ったことはありませんが飛距離は270~280ヤードです。プロほどには飛びませんで、この中途半端な飛びがシャフト選びに厄介です。スコアは80-85です。  仲間はフジクラのスピーダーやランバックスなどの日本仕様のいいクラブをどんどん新しいのに買い替えて使っていますが、私はそれらに魅力を感じません。というのも、最近のドライバーはどれもこれも軽く感じて違和感があります。ウェッジから3wまではいいのですが、1wだけが軽く感じてしまいます。私は硬さとしなる位置と重さが合えば、たとえ安かろうがそれが自分の宝になると思います。  本題に戻りますが、おそらく鈍感な私が違いを感じ取れるには、5gくらいでは足りず10gは必要かと思います。そうすると、所詮中途半端にしか飛ばない者が335gくらいのクラブを持ったところで飛距離が落ちないか不安です。  まだまだ飛距離は伸ばしたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バーナーUS仕様

    ドライバーの買い替えを考えてます。 今は初代ナイキサスクワッチの純正Sシャフトです。 テーラーのバーナー(2007)が欲しいのですが、安いのでUS仕様を購入しようと思ってます。 しかし試打しにいく時間がなく、それほどゴルフにこだわってもいませんのでネット購入しようと思うのですが、US仕様という事でシャフト選びが気になります。 ヘッドスピードはゴルフを始めた2年前に図って43、それ以降は計っていません。 US仕様のSシャフトでは硬いでしょうか。 US仕様を使ったことのある方、教えて下さい。 ちなみに私は31歳男性、平均スコア105くらいです。 今のドライバーはキャリーで230~240くらいかと思います。

  • ドライバー選びのコツ(何を使っても変わらない人用)

     はじめまして、よろしくお願いいたします。    このたび、ユピテル社のATLAS GST3 でドライバーを計測したところ50~51m/s、270~280ヤードでした。気温は23°でした。 コースに出たときの飛距離は大体260~280ヤードですので、測定器としては結構正確なほうだと思います。  自分が驚いたことは、次のいずれのシャフトを使ってもヘッドスピードが同じだったことです。夏用・冬用の2種類を試しました。 ・70g台Xトルク2.8総重量325g ・60g台Sトルク3.1総重量320g 打った感覚は違いました。 ・70X ヘッドの走りはあまり感じられないが、小さいしなり幅ながら鋭く戻る。 ・60S ヘッドが走る。ムチのよう。勝手に加速してくれる。  前置きが長くなりましたが、冬は厚着をして体のキレが無くなるので、60Sのほうが有利になります。でも問題は、2つのシャフトで結果が変わらない夏です。 ■そこで、皆様にお聞きしたいのは、次のことです。 1 ヘッドスピードが同じなら、重いほうが物理的に言ってごくわずかでも飛距離が出る。また、硬いほうが当たり負けしない。と勝手に思っていますが、これは合ってますか。すると、夏は70Xを使ったほうが有利なのでしょうか。 2 夏に60Sを使うメリットがあるのでしょうか。単なる好みの問題なのでしょうか。(軽くて柔らかいほうが力まないといった回答はご遠慮ください。) 3 その他、私のようなタイプの者がドライバー選びで注意することがあれば、教えてください。もちろん、上記の1、2だけの回答でもかまいません。 以上、よろしくお願いいたします。 ・・追伸・・軽いシャフトでも重いシャフトでも、また、硬くても柔らかくてもヘッドスピードが変わらない自分のようなタイプは、力は有っても体のキレはあまりないタイプなのかな、と悩んでおります。重くて硬いシャフトでこれだけ振れるなら、軽くて柔らかいシャフトにすればもっと、と都合良くは行かないものですね。

専門家に質問してみよう