sakusan878のプロフィール

@sakusan878 sakusan878
ありがとう数18
質問数0
回答数26
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
23%
お礼率
0%

  • 登録日2009/05/23
  • ダウンスイングのイメージがわからない。

     ゴルフ初心者です。  私は左利き右打ちで右が弱く、  ダウンスイング時の右腕の使い方が  いまいちわかりません。  背骨を中心に垂直に肩をまわすぐらい  しかイメージできません。  「目からウロコ」の右腕  の使い方を教えてください。  軌道が外れるのか、よくダフリます。  ダフリの矯正法もご指南ください。   

  • 突然、調子が狂い始めた時 ・・・

    以前、捕まってはいけないバンカーに入れてしまい、屈辱の11 (OB無しで) を叩いてしまって質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5778337.html 実はその後のプレーにも精彩を欠き、結局そのハーフは66という悲惨な結果に終わってしまいました。 因みに午前のハーフは46という、自分ではマズマズの調子だったので、悔やんで悔やみ切れません。 問題のミドルホール終了後、ドライバーは (昔から癖のある) チーピンが出だし、また2打目やアプローチでのアイアンショットでもダフリやシャンクが連発し、自分でもどうやってスイングすれば良いか分からなくなり、途方にくれたのを記憶しています。 おそらく同伴者から見て、例のホールからスイングやタイミングが突然変わってしまったように見えていると思うのですが、自分ではいつも注意している事を忘れず、同じように、かつ慎重にスイングしていたつもりですが、結果は全く異なっていました。 皆さん、こんな経験はお持ちではないですか? よくいるのは、自分の思うとおりにいかないとヤケになって雑なプレーをしたり、1mからわざと (?) 3~4パットして自暴自棄になる人がいると思いますが、私の場合は全くそんな事は自分ではないと信じています。 調子が悪くなったのなら、せっかくお金を払ってラウンドしているわけですから、スコアはともかくとして、何か次に繋がる事や勉強になる事を身につけて帰りたいといつも考えてプレーしています。 自分で自分のスイングが分からなくなったり、体の動きがコントロール出来なくなった時、一体どんな風にして最悪の状態にならないように気をつけておられますか?

  • レディース用を買うか、メンズ用を買うか?

    ゴルフを始めてまだ8ヶ月の初心者ですが、週3・4回通い 谷将貴プロのDVDを見て、10年やっている友人に教えてもらい、だいぶ上達してきました。 当初100円で買ったクラブを使用していましたが、 途中で、7Iだけ男物フレックスRのr7(テーラーメード)を新古で購入。 私には少し固いように思います。 一番欲しい物がテーラーメードのperficaなので、それが買えるようにがんばって練習してきました。 意を決して、とりあえずAWを購入してみたところ、割と良かったのでユーティリティーの#5も追加購入してみたところ、どうも合っていないように思います。 今までは右にまっすぐ飛んでいくことが多かったのですが、perficaを使うと、どう打ってもフックになる。 それを直そうとしてフェースをオープンにしたりすると、全体的にスイングがおかしくなってきてる気がします。 友人曰く、私はパワーがあるので、普通の女物(初心者用)では物足りないとのこと。 perficaでも、フレックスAを購入したのですが、それでも柔い感じがします。 ユーティリティを打っていて、折れちゃいそうで怖く感じるくらいです。 この場合、スイングがおかしくなる(クラブに合わせる)のを覚悟で欲しい物(perfica)を手に入れるべきか、 男物で軽めの物を探してちゃんとしたスイングを身につけて行く方がいいか、迷っています。 それによっては、先日買ったユーティリティも手放すべきか・・・ 高い買い物なので、そうそう買い替えはできません。 ある程度のパワーがある+それなりにゴルフを真剣にやっている女性の アイアンセットを買う際のアドバイスなどありましたら、お願いいたします。 早く一式揃えて、更に練習がんばりたいので、お願いします!

  • ゴルフ スイング 疑問

    どうも。ゴルフを始めて半年になるヘボヘボゴルファーです。 僕はどうしてもトップからボールを打ちに行ってしまいいつもダフります。 いろんなゴルフのサイトや雑誌を見ているとダウンスイングでは力を抜いてコックをとかずにグリップエンドをボールに向かって引っ張るみたいな感じでスイングするといいみたいなことを書いているのを見ます。 そこで質問なんですがコックをとかずにグリップエンドをボールに向かっておろしたあとはクラブを腕の力で振るということですか?それともおろしたあとは遠心力でクラブヘッドが勝手に下に落ちて行くので力を抜いて振り抜くという感じなのでしょうか?そしたらナイスショットが打てるのでしょうか? 僕が思うのは後者のほうなんですが。どなたかゴルフが上手で詳しい方教えていただけたら幸いです。わかりにくい文ですいません。

  • 動画でのスイング診断おねがいします!

    動画でのスイング診断おねがいします! 動画でのスイング診断おねがいします! 1)方向安定性を良くするのに改善すべき点? 2)キレイなフォームにするのに改善すべき点? 3)パッとこのスイングをご覧になられて私がどれぐらいのスコアで回るプレーヤーだと感じられましたか?どう思われても気にしませんので率直にお聞かせください。またこの質問は愚問かもしれませんので、気が向いた方のみご回答いただけるとうれしいです。 レッスンに行け!と思われるかもしれませんが、なかなかそうもいかない諸事情がありますので、皆様ご指導おねがいします! 年齢29歳、身長170cmの男性です。 クラブはスリクソンZR_700 Sシャフトです。

    • ベストアンサー
    • noname#168673
    • ゴルフ
    • 回答数8