• ベストアンサー

68歳からの中国語

68歳の男性です。今から中国語の学習を初めてものになりますか? 個人差とか学習時間によって全然条件が違うのは承知しています。 知りたいのはあくまでも生理学的な話で、です。 はたして脳にその可能性があるか?という一般論で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuabk
回答No.6

「知りたいのはあくまでも生理学的な話で、です。」 統計的な資料は手元にないのでなんともいえませんが、 問題ないのではないでしょうか。 脳の可塑性という話をご存知でしょうか。 脳細胞は新たな刺激を受けることで、自分で自分の構造を 新しく組み替えていく適応能力があるという点です。 脳の可塑性については、元東京大学医学部教授養老毅氏の 「逆さめがね」の実験が有名です。 「逆さめがね」とは、それをかけると、上下左右が逆さまに なる特殊なめがねなのですが、それを被験者に3ヶ月間、 いつ時もはずさないで、被験者の脳にどういった適応現象が おきるのかを観測しました。 上下左右逆に景色が映るのですから、被験者にとっては 生活しづらいこと、この上ありません。 3ヵ月後、面白い現象がおきます。 被験者は朝、いつもどうり「逆さめがね」をかけたまま、 目を覚ますわけですが、景色が裸眼で見るのと同じように なっていました。つまり、「逆さめがね」をかけているのにも かかわらず、景色が元に戻っていました。 そして、「逆さめがね」をはずし、裸眼になると、 今度は上下左右が逆に映る。 つまり、脳は生活しにくい環境に、自らの構造を組み替え 適応したという実験結果が出たわけです。 今、著書が手元にないので、被験者の年齢は不明ですが、 子供ではなく、成人だったと思います。 この実験からわかることは、脳にはそれだけの適応能力が あり(「シナプス可塑性」ともいわれます)、こうした 自分で自分の細胞構造を組み変えていき、新たなネットーワーク を組織する能力は、何も子供だけに限られたわけではなく、 成人にもあることがわかったという事実です。 詳しくは忘れましたが、75歳で大学に合格している婦人も いらっしゃるのですから、現在のご年齢でも全然問題ないと 思います。 私の先生は、今年70歳になりますが、まだまだ学ぶのをやめません。 部屋にはたくさんの本があります。 知識の吸収と、語学の習得、両者の間に私はなんらの区別も ないと考えますが、いかがでしょうか。

yukamariko
質問者

お礼

「脳の可塑性」はリハビリなんかの話と同じですよね。生理学的には可能であると解釈してがんばって見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aizi-koya
回答No.5

私は現在大学生なのですが、クラスメイトに72歳の女性がいらっしゃいました。 その方は既習者ではありましたが、隣のクラスにも中国語未学習の方何人かいらっしゃいました(50代後半の男性と女性、30代前後の女性数人) なので、脳に関しての可能性はゼロではないと思います。 若輩者の私が申し上げるのはどうかと思うのですが、 頑張って下さい!! それでは、ご参考までに。

yukamariko
質問者

お礼

お励ましのおことばありがとうございました。

• cubics
回答No.4

どこまでのレベルかという話になた場合に、通訳できるくらいに離せるようになることは難しいかもしれませんが、可能性としては誰も否定できませんね。 日常生活で会話できる、日記がかけるというレベルの方は、現実として、いらっしゃいます。(もちろん、会話できることと、講演や演説ができることは違いますし、日記が書けることと、評論や論説が書けることは違います。) 現実としては、生理学的な条件よりも、その人にとっての必要性や重要性、それにかける情熱の違いが、圧倒的に外国語の習得には影響があります。 そのほとんどは、他の回答者の方々がおっしゃる通りです。 生理学的に不可能だと思えば、習得の可能性もありません。 話す言葉としての外国語の習得は、教養と考えるよりも、使うために学ぶ方が上達は早いでしょうね。

yukamariko
質問者

お礼

「それにかける情熱・・・」おっしゃる通りです、よくわかりました。 ありがとうございました。

• luan78zao
回答No.3

可能性を推定する指標をいくつか考えてみました。 (1) 母語の能力 (2) 学習、知識習得の能力と経験 (3) 他の外国語の習得経験 (4) 新しい価値観を受け入れる柔軟性 (5) 耳のよさ 最初に (1) ですが、年齢を問わず、母語の能力 (語彙量、読解力、表現力) が低い人は外国語を学習しても伸びません。 一般的に、外国語の能力が母語の能力を超えることはないからです。 (海外に長期間在住している人など、少数の例外を除いて) 10~20代までなら、日本語の能力に問題がある場合、外国語の前に日本語のレベルアップを図れば、まだ改善の可能性はありますが、高齢で日本語力に問題がある場合は絶望的です。 (2) 学習 (語学に限らず、知識・技術習得全般) の経験が少ない人、学習の習慣がない人には外国語の習得は困難です。学習の習慣や能力は長年の経験による積み重ねの部分が大きいので、高齢で改善するは困難です。 (3) 一般に外国語の習得経験がある人は、学習のコツや勘所を身体で憶えているため、未経験の新しい言語の習得も比較的スムーズで、短期間で上達する傾向があります。 外国語学習の経験がまったくない人は、50歳を過ぎると語学習得は難しいと思います。 ただし、人には個人差があるので、天才的な資質の持ち主であれば、不可能ではないかもしれません。 (4) 外国語を習得するには、今までの習慣や価値観と異なる考え方や感覚を受け入れる柔軟性が必要です。 高齢者の外国語習得が難しいのは、記憶力や聴力の衰え以上に、長年の経験で得た価値観が絶対となってしまい、新しいものを受け入れられないのが大きな原因です。 (5) 正しい発音を身につけられるかどうかは、耳に掛かっています。 耳のよさは生まれつきの資質も大きいと思いますが、音楽関係の職業に従事している人 (歌手、演奏家、作曲家等) なら、高齢でも他の職業の人よりかなり有利だと思います。 (1) ~ (5) のすべてにおいてある程度の自信があるのであれば、68歳からの語学習得も不可能ではないと信じます。

yukamariko
質問者

お礼

なるほどと納得いたしました。ありがとうございました。

• lasana
回答No.2

はじめまして。年をとると覚えるのに時間がかかるとか色々ありますが、やる気さえあればまったく問題ないと思いますよ! 私は30代前半ですが、恥ずかしいことに何かにチャレンジすることに自分で壁を作ってしまいます。それに気がついて壁を作らず、チャレンジを続けようと今ピアノや仕事をしながら通信の大学で経済を勉強しています。 時間がかかっても外国語を学ぶ、何かにチャレンジするという姿勢はとても尊敬できます。70歳過ぎてもプロスキーヤーとして活躍されている方もいますよ。人生の先輩方のエネルギッシュかつモチベーションの高さには感服いたします。 がんばってください!

yukamariko
質問者

お礼

はい、がんばります。ありがとうございました。

• KARIN11
回答No.1

今日は。私も中国語を3級(基礎終了、次が準2級で日常会話ができるレベル、私はそこで挫折)まで習得しました。 60代の方は、退職後で時間に余裕もあるため、若者よりたくさん勉強する方が多く、試験もトントン拍子でクリアされる方が多かったです。 私の個人的な意見ですが、日本人が外国語を習得する場合、英語より中国語の方がずっと頭に入りやすいです。 年齢的に勉強を始められることを質問されていますが、全く問題ないと私は思います。安価な公共のスクール、NHKの講座、金銭的に余裕がおありなら、少人数制のスクールをお勧めします。 ご検討(健闘も!)下さい。

yukamariko
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。