• ベストアンサー

中国語検定4級

この度春に大学生になりました。 そこで第二外国語を中国語で選択したのですが、 授業にほとんどやる気が出ない状態です。 もともと中国に興味があり、少しでも読めたらいいなと思ってとったのですが、どうも授業という形式自体が苦手みたいで、どちらかといえば、独学あるいは一対一で習うほうがやる気もでて、身につきます。 そこで6月28日にある中国語検定試験4級受験を目標にし、勉強しようと思うのですが、現在始めたばかりの状態で今から平日2時間程度休日できるかぎりの学習で取れるでしょうか? もちろん個人差があるのは重々承知していますが、あくまで目安として意見をお願いします。 また、4級を取得して一年分の単位を申請し、あとは来年の3月に3級を独学で勉強して二年も単位申請して授業免除にして、それであいた時間をさらに上位の級取得に向けて勉強しようと考えています。 4級→6月末 3級→来年3月末 を目標にしています。 経験者の方などよければ 3級、4級をどのくらいの期間で取得されたのかと、 お勧めの参考書があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#107828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anhuiboy
回答No.2

まったく初心者の方だと難しいかもしれませんが北京語の音楽CDを買ってきて暇な時、自分の部屋に居る時や車を持っているなら運転中など音楽を流していて自分や周囲の邪魔にならない状況ならできる限り中国語を聞く。 それとか中国語の映画などを字幕で見る。慣れてきて時間があれば目を閉じてどう言っているか想像して、巻き戻して答え合わせ。 今でならレッドクリフ(2はまだ見てませんが、1はほぼ完璧な北京語で話されています。3級を狙えるレベルなら大体は聞き取れると思います。)とか。。。。

質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 CDや映画なら借りることができると思うので ある程度学習した段階で 聞いてみようと思います。そして駄目元で受けてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanikona
回答No.1

こんにちは^^ 今は始めたばかりの状態で、二か月後に4級を合格したいですね。 (学習時間120~200時間。中国語の基礎をマスターできて、 平易な中国語を聞き,話すことができること。) 一般大学の第二外国語における第一年度履修程度。 500~1,000の常用単語の意味の把握、漢字とピンインと の相互の表記がえ、またこれらの単語による簡単な 中国語単文と日本語との訳し合いができること。 これは4級のレベルです。大学のレッスンと独学で 二か月で合格するのはちょっと難しいと思います。 語学教室なら、お金は掛かりますが、教材選びも模擬試験も 手取り足取り面倒を見てくれますから、力になれると思います。 でも、一対一レッスンの授業料は高いです。費用と便利さを考えれば、 このごろ流行っているオンライン教室もいいかもしれないですね。 次は私が知っているネット教室です。 bitex http://bitex-cn.com/index.html 3級→来年3月末 を目標にしていますね。 自分に適する学習方法を選んで、学習時間がじゅうぶんであれば、 10か月ぐらいの時間で3級を合格するのは大丈夫と思います。 参考書の方は、過去問題集、cd付のヒアリングの本 や文法の本を購入する方がいいと思います。 中国語検定対策3級4級文法編とヒアリング編がお薦めです。 もちろん、過去問題や模擬試験の練習が必要です。 過去問題を練習して、そして先生が解説してくれたら、 それは一番と思います。 このサイトに、無料の模擬試験があります。 http://bitex-cn.com/exam/exam_list.php?realpaper=0 次回の受験を急ぎたい気持ちもおありでしょうが、時間掛けて 楽しみながらステップアップするのもいいですよ。^^

参考URL:
http://bitex-cn.com/index.html
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 お金はあまりかけられないため、学校の中国語の先生に質問したりして、できるだけ挑戦してみようと思います。 それがだめでも 3月を目標にやれるだけやってみようと思います。 本当にありがとうございました。