• 締切済み

中国語を習いたいのですが・・・

私は中国語を大学で学び始めて約1年です。最近、中国語の魅力に取り憑かれ、もっと学びたいと思うようになりました。  そこで、都内で中国語を習うことができるスクール(週1回目安、なるべく費用が安い)で、良いところはありませんか?  また、自分で学習するに良い方法はありませんか? 私は今、中検3級合格を目指しています。  ご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• xslu35
回答No.1

私も大学の第二外国語として中国語を学びました。もう10年以上前のことなので、当時は良い音声教材が無く、結局は留学してしまいました。現在は選ぶのに困るほど教材が豊富ですよね、なかでも私がお薦めするのは「中国語ジャーナル」という月刊誌です。直接的に試験対策になるというものではないかもしれませんが、飽きずに継続する気力を保つ為にも毎月新しい情報が入るのは良いことだと思います。CD付きで1280円です。(http://www.alc.co.jp/cj/index2.html) スクールは通学ではありませんが、変り種を・・・。 参考URLに入れたのは北京語言大学のオンライン留学です。 中国語初心者を対象にした講座で普通の語学講座の他にHSK(漢語水平考試)対策講座などもあります。規定の単位を取得すると正規留学同様に学士号も取得できるようですが、私は受講したことがないので、どれも内容は分かりません(^_^;) テキストを使用した独学で会話力を上げるには、テキスト丸覚えをお薦めします。暗誦できるまで、ひたすら繰り返し読むんです。大げさなくらい発音(特に声調)を意識しながら。留学した当初に感じたのは、暗記していない文章は、文法を知っていても会話になる速さで出てこないということです。文章を暗記していれば単語の入れ替えで対応できますから、まずは多くの文章に触れることより、コツコツと確実に「使える」ものを増やすことが実用的だと思います。頑張ってください!

参考URL:
http://www.eblcu.net/newjapan/index.html