• 締切済み

両親との関係について(20代半ば一人娘です)

riokawaの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.4

親世代です。 子離れ出来ていないんですね。。。。 過保護と言うか束縛ですね。。。 多分もう何度も説得されているとは思いますが 再度説得ですね。 出来るだけ荒立てるような表現は避けて 端的に言うことでしょうか。 私は子供に対してはある程度自由な関係でいます。 親が子供に干渉して良いのは高校生までと思っていますので もう20代半ばです。 自分の人生や行動には責任を持って行動できるし、 行動しなければならない年齢ですしね、 それは理屈で理解してくれると思います。 あとは慣れでしょうか。

pacapapa1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 説得、、そうですよね。親には感謝している分、自分がとても親不孝な人間に思えてきて、辛くなります。でも伝えていくしかないですよね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。

    30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。 30代半ばで年収450万円位です。実家暮らしで、親ともまあまあうまく行っています。 一人暮らしをしようと思い、不動産屋をいくつか回り、中々良い物件にめぐり合えました。 十分生活していけそうです。 ところが、一人暮らしをする、ということを親に言い出せません。保証人になってもらわなければいけないので、お願いしなければいけないのですが、(そしてたぶん、反対しないと思います)なぜか言い出せないです。 こんな優柔不断な私に踏ん切りのつくアドバイスをお願いします。

  • 30代半ばの女性です。

    30代半ばの女性です。 現在、体調を崩し働けない状況なので、実家へ戻り、生活しています。 数年前から姉の借金(半端な額ではありません)のために、両親がお金を用立てていましたが、実家の事業が失敗し実家も多額の借金を抱えたため、私が実家に仕送りをしていました。 このような状況なので、今日の生活もやっとの状態です。 両親も年老いており、実家の借金は私がなんとかしないとと考えていますが、まったく希望がみえません。何度か自殺も考えましたが、そこまでの勇気が無いのか、どんなかたちで死んでもお金がかかると思うと自殺までいたりません。 姉は自分勝手で、何年も前から働かず実家にもはいらず借金で生活をしています。裁判をおこされたこともあり親が全面的にお金を用立てていました。 現在は、仕送りできる状況でもなく、自分達が生きるので精一杯なので最近縁を切ったようなかたちになりました。 私も実家を離れて生活していましたが、同じ子供なのにどうして私ばかりが犠牲にならないといけないのかと疑問に感じていました。しかし、年老いた親の姿を放ってはおけず、親が死ぬまではと考えています。 結婚の話もありましたが、こんな家族なので相手に迷惑がかかるという思いと、私自身、子供は産まれてくる親も環境も選べないというふうに強く感じることがあったため一生結婚も出産もする気はありません。 「当たり前の生活」「幸せな生活」なんて望みません、 こんな状況で生きている人間でも良いことがあるのでしょうか?

  • お見合いで知り合った彼(40代半ば)が私(30代半ば)の実家に行きたいと言う

    私は30代半ば、相手は10歳年上です。 2ヶ月ほど前、お見合いで知り合いました。2回ほど食事をした後、彼から「ご縁がなかった」と断りの連絡がありました。その後、1ヶ月ほどして、仲介者を通じて再度交際をして欲しいとの連絡があり、いろいろ考えた末、交際を再開することになりました。今、1ヶ月が経ちました。 先日、彼から遠くにある私の故郷に遊びに行ってみたいと言われました。「どこか行きたいところはある?」というと「実家にも遊びに行ってみたい」と言われました。私は彼の実家に遊びに行ったことはありません。彼が両親に私のことを話しているかも本人から聞いたことはありません。 私は親に見合いをしたことを話していません。彼からプロポーズ、具体的に結婚等の話が全く出ていない今、彼の事を母に紹介するという事が若干ためらわれます。プロポーズ、具体的に結婚等の話が出ていれば良いのですが。 周りで結婚する友人等も増えたり、私の年齢を考えると、実家に連れて行く事で親や周りの人に結婚するのではと期待させる事になりそうだからです。しかし彼にそういった理由で紹介しにくいと言うと、私が結婚を焦っているのではと思われそうで、それも嫌なのです。遠く離れた私の田舎に遊びに行こうと言われた事はとても嬉しかったです。 私はどうすればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • 両親の実家に行ってますか?

    30代主婦です 中学くらいまでは毎年両親の実家に親と帰ってましたが 大学から一人暮らしをして更に結婚してからはお互いの 実家に帰るのが精一杯で両親の実家にはもう長いこと 行ってません(遠いですし) でも父親の実家からひ孫の顔くらい見せに来なさいと 言われているようです ある程度の歳(20歳以上とか)になっても 両親の実家って行ってますか?

  • 30代後半ですが・・両親からの自立・・・・

    この不況の中、仕事先でセクハラ行為(セクハラ発言)を受ける会社に就職してしまい、ようやく受かった会社を数ヶ月で辞めることになり、実家に帰りました。資金も底をついてしまいました。 まだ帰って間もないのですが、20年近く一人暮らしをしていたせいもあり、なかなか家族と同居に慣れません。 高校卒業と同時に家を出ましたが、その頃は受験勉強などで、親との関係についてあまり深く考えていませんでした。 今、帰ってきて両親も心配しています。 早く、地元で新しい職に就ける様にとは思ってくれていますが、何しろ30代後半なので、結婚のことも心配されており、お見合いの話も持ってこられます。 今まで一人暮らしをしていた頃も含め、何度かお会いしたのですが、いずれも自分がお付き合いしたいと思う人ではありませんでした。そして何よりも両親が私のことを、男性に不慣れな女性だと思っているようで、(何度か普通にお付き合いもしているが、両親には恋愛のことについては何も言ったことがない)「自分で探すように頑張ってるから」と、お見合い話を断っても「もうお前は自分で探すことができない」と言ってきては、会うように言ってきます。たぶん、会ったとして、私が仮にお断りしても、必ず言われるのは、「会っていたら情が沸く」「おとなしすぎても、人がいいのが一番」ということしか言われません。 親の言うことも理解はできますが、まるで私が高校卒業したときのままの状態と同じ接し方です・・・。それもこれも今は仕事もなく帰ってきたので、親からすると自立できなかった娘で、結婚相手もなかなか見つけきれない不器用な娘、としかとらえていないと思います。 この前、見合いした男性で、ほとんど会話ができないような男性でした。私は必死に会話をリードし、その場は落ち着きましたが、これ以上会う気にはなれない男性でした。そのことを母に伝えると「一緒にい続けたら慣れて話せるようになるよ」とか「ぺらぺら話す人は逆に信用できない」という一方的な解釈で私に説明してきます。母の言うことも納得できますが、何しろ私自身が会ってみての印象だし、それからまた数回会う気にもなれなかった男性に対して、どう気持ちを変えろと言うのか、と思うとだんだん腹が立ってきて、つい喧嘩になってしまいました。私自身も焦りがあるのと、両親に「お前は自分では探せない」と言われたことが、引っかかり、一層親からの話は受けない意思が強くなりました。 実家に戻ったこともあり、両親の目にさらされる毎日がつらいです。 これも自分に生活力がなかったから仕方がないので、両親とうまくやっていくしかないですが、さすがに結婚相手まで親の思うように、、という風には絶対にしたくない、と思います。 「会っていれば慣れる」とか「お前はもう探せない」という親の言葉に対して、私はどう伝えれば、納得してもらえると思いますか。 もちろん、仕事をキチンと探して就職することだとは思っています。 同居でも、自立できるのか心配になってきました。 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 親との関係について

    似たような質問を何度かしてすいません。 私は今、今年から新社会人として1人暮らしをしています。 実家からは2時間弱ぐらいの場所です。 変な質問になりますが、親からしたら定期的にこちから、連絡したほうが親は安心するのでしょうか? メールよりま電話のほうがいいでしょうか? 事情により、私自身が家族とうまく話せないというのと、逆に連絡したら心配かけてしまうのではないか、実家に帰りたくなったりしてしまうのではないかと考えたからです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 好きな人の家に私の父親と行くことになりました。私30代半ば、彼(好きな

    好きな人の家に私の父親と行くことになりました。私30代半ば、彼(好きな人)40代前半。同じ職場ですが職種が違うので月に1回ペース位で休みを合わせて遊んでいます。毎日メールしたり、仲良くなって半年くらいになります。彼は1人暮らしなので夜中に仕事が終わる時にはお弁当を作って帰りに取りにきてもらっています。お互いの親にも会っています(彼の親1回、私の親2回)が、付き合ってはいません。付き合う=結婚を考えるから、考えさせてと言われています。うちの親は彼のことをかなり気に入っているので早く何とか一緒にさせたいみたいです。私も結婚出来たらいいなと思っています。 昨日父親が2人はどうなっているのか聞かれ、どうにもなってないことを伝えました。今度父親、私、彼の3人で食事に行き二次会で男同士話がしたいと言い出しました。彼は優柔不断で押しに弱いところがあるので、苦しめてしまうのではないか心配です。 今日父親は魚釣りに行っています。沢山釣れたら彼の実家に持っていけって言います。しかも父親も一緒に行くそうです。事前に彼には父親が魚が釣れたら実家に持っていけって言うから、その時は持って行くことだけ伝えています。父親も行くことは伝えていません。 そこで今日夕方彼の実家(山)へ父親と魚を届けに行きます。彼の両親はどのように感じるでしょうか?また父親も一緒に行ってもいいものでしょうか? これまで彼が親に紹介したのは私で二人目で1人目の人は去年親に紹介した後に別れたそうで、両親は落ち込んだそうです。私が今日行けば初の2回目なので今度こそは?と期待をすると思います。上手く作用して周りを固められたらいいなと密かに思ったりもしますが、みなさんのご意見を参考に考えたいと思います。宜しくお願いします。

  • 30代半ばの独身女性の門限ってどう思いますか?!

    同じ料理教室で知り合った30代半ばの独身女性がいます。 その人は現在独身、家事手伝い、ご両親と同居されています。 夜にご飯やお茶を誘っても『9時までに帰らないと親が うるさいのよね?!』と絶対8時前にはさよならして帰って しまいます。 どう考えても30代半ばで門限9時って在り得なくないですか?! ちなみに彼女は一人っ子。ご両親ももう定年でお家に いらっしるとか・・・。みなさんどう思われますか?!

  • 一人娘の結婚について。。。親と縁を切りたいです

    以前2回ほどアドバイスをいただいた者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779255.html) 前回から3か月ほど経ちましたが、まったくのこう着状態が続いており、再度皆様からのアドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。 親は「相手の親と考えが合わんから付き合っていけない」の一点張りで 私たちが「海外挙式はキャンセルする。結納もする」と言ってもまったく聞いてもらえませんでした。 ※海外挙式についてはこのあと実際にキャンセルしました そしてついに私もキレてしまい、 「もう彼とは別れるから今後一切関わってくるな」と感情に任せたメールを送ってしまいました。 その後父から「住む所はどうするの?」と返信がありましたがずっと無視をしていました。 そんなある日、会社から帰宅するとアパートの前で両親が待っていました。 (親がアパートに来たのは初めてのことです) 親は部屋に上がりこむなり 「まだ別れてないんだろ!どれだけ心配したか分かってるのか。 お前らのせいで夜眠れなく体調が悪くなった。お前(彼に対して)の会社や上司に電話してやる。裁判起こしてやる!」 と怒鳴り散らしました。 また、母は「もう実家に帰ってきたらいいじゃない」と繰り返すばかりでした。 嘘をついた私も反省すべきかもしれませんが、父の脅迫めいた言葉が怖くなりました。 実際、父はキレると何をするか分からないところがあり、母に対して暴力をふるったことも何度かあります。 しかし、その場で彼が「養子に入ったら考えていただけるのですよね。でしたら養子に入ります」と宣言してくれ、 両親は「じゃあ考えておく」と言い帰って行きました。 その後親からの連絡はまったくありません。 こちらから催促しても「いま考えてる。また連絡する」と言うばかりです。 つい最近もそんなやり取りがなされました。 もう無視してしまいたいのですが、何か報復されるのではないか心配でなかなか踏み切れません。 最低ですが、もう親の面倒もみたくないし、もし子供が産まれても抱かせたくありません。 私は最低だと思いますか? 今度どのようにふるまえばよろしいでしょうか? よろしくお願いします。