• ベストアンサー

うまく文章としてまとめられない。

これまで,販売の仕事に携わって来ました。 先日,YouTubeで,世界一綺麗な空港に選ばれた清掃会社のカリスマ清掃員を見て,清掃の仕事も経験したいと思い,履歴書を書いているのです。 「これまで販売の仕事の経験しかありません。」 「清掃員として,付加価値をつけた清掃を目指したい」などを履歴書に書きたいのですが,文章にするのが下手なので,うまく文章としてまとめられません。 どのように記載すれば良いのでしょう? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

販売の経験しか無くても、お客様とのふれあいはあったはずです。そこで何を学び、どんなことを気付かされたのかを書くことが出来るはずです。例えば、商品を買ってもらい使ってもらうことで、商品の良さをお客様に知ってもらい、お客様からいい商品だったと言ってもらえれば、自分の仕事に自信が持てるようになったり、お客様に喜んでもらえることが自分の喜びになったことなどを書くことが出来ると思います。 応募動機としては、空港で働くカリスマ清掃員が、ただ仕事をしているのではなく、人の気持ちを考えたり、清掃するテーブルの気持ちを考えて清掃にあたる姿に感銘を受け、自分も清掃の仕事を通じて、床やテーブルを磨くだけでなく、自分を磨いていきたいと思います。などと書いてはいかがでしょう?ほかにもあなた自身が感動したことや、清掃の仕事に対する情熱を感じられるようなことがあれば、書いていけばいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

うまく書かれた文章だから「採用しよう」と思うわけがないでしょ。清掃の仕事に文章力など求められませんから。会社としたら、雇ったものの、すぐやめられぅるのが一番困るんです。「販売の仕事は何年くらい?」「この仕事続けられそうですか」面接のとき、ここからが熱弁の出番です。

• nagata2017
回答No.3

掃除で世界を変えたいと思って応募いたしました。

回答No.2

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 私がこの清掃会社の面接官なら こう聞きますね。 >「これまで販売の仕事の経験しかありません。」 「だから?あなたは自分で清掃に向いていないと自分で 言っているのですか?」 >「清掃員として,付加価値をつけた清掃を目指したい」 別に履歴書に書くのはいいですが、面接で、 「それで?具体的には、アイデアがありますか?」 と聞きますね。 あなたの問題は、なぜあなたを雇ったほうがその清掃会社にとって 有益かを説明できないいないです。 今までの仕事の経験が、清掃会社でどう生かせそうかというのを 話をしてください。きっとあります。あなたが気づいていないだけです。 こういうのは、友人と話をしたりすればパッと出てきたりするかもしれませんね。 それをまとめた上で、履歴書を書いたほうがいいですね。