• ベストアンサー

スマホ 見ながら説明

こんにちは ちょっと気になったのですが、会議なとで全体に対して説明するときに、スマホを見ながら説明するのは失礼ですか? スマホに資料をどっぷり入れてそれを参考に説明しようとしていたのですが、スマホを見ながら人に説明するのは失礼だと指摘されました しかし今どき資料にスマホなんて普通ですし、考えすぎではないかと思ったのですが、皆様どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 > スマホを見ながら人に説明するのは > 失礼だと指摘されました 内容がちゃんと伝われば、 礼儀なんかどうでもいいです。 しかし、スマホを見ながら説明するのは、 あなたが内容を把握していないのかなとは 思います。もちろん全部暗記しろとか 言いませんけどね。 たまに見るならオッケーです。 たまにスマホを見ながらなら いいのですが、ずっとスマホ見ながら 説明すると、あなた自身が話している相手の 反応を見れません。 あなたは相手に自分の話を理解してもらい、 あなたに同意してもらうために話を しているんですよね? となると、あなたにとっては不利ですね。 一方、相手が話を聞こうがあなたには どうでもいいなら、ずっとスマホ見ながら 話をすればいいです。 もちろん、相手もあなたの話を 聞かないでしょうが。 もっとも、そういう状況なら そもそもあなたはその会議に出席すべきでは ありません。

kulotosilo
質問者

お礼

軽い参考程度ならOKということですよね どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

• tomy-eye
回答No.5

皆さ~ん! 黒板のグラフを見て下さ~い。 チャートプロジェクターで映したスクリーンンのグラフを見て下さ~い。 お手元に用意した紙資料の〇ページのグラフを見て下さ~い。 などは一向に構いません。 でも、 スマホに出せる資料を用意しました。このグラフを見て下さ~い。 だったら怒っちゃいます。 私はスマホを持っていません、持ってはいますが電話以外は使ったことがありませ~ん。 無礼な担当者だ、他の媒体を用意するか辞めろ。となります。 担当者のレベルが参席者と一致していると言う認識がお粗末且つ無礼です。 この回答が時代錯誤と言うなら、それは傲慢でしかありません。 反省を!

kulotosilo
質問者

お礼

どうもありがとうございます まぁ、質問文は言葉足らずだったのでこのような指摘を受けるのはいた仕方の無いことですね ちゃんと説明を受ける人には見るべき資料を渡してます その説明のための媒体として、私としてはメモ帳などを使うよりスマホで組み立てたものの方が使いやすかったのです

• yaasan
回答No.4

失礼ですか?と聞いてしまうなら、やはり基本的には失礼だと思ってるんじゃないですか。 おそらくは社風とか参加している年齢層とかで判断するしかないだろうと思います。ですが、データを印刷して紙に起こせば問題はないだろうと思うので、そのへんも検討してみるのはいかがでしょうかね。

• marissa-r
回答No.2

一言「スマホで資料をまとめたので、こちらを参照しながらの説明となります」と予め前置きしては。 不快に感じる理由としては何故、見るのか分からないから、ですから。

• fumuslover
回答No.1

> 資料をどっぷり入れてそれを参考に説明しようとしていた のなら周りもその資料を見ながら説明を聞けた方がわかります。 あなたは熟知してそれを説明するわけですが周りはそうではないでしょう? 資料があるならそれをみんなが見られる様な仕様にした方が良いですね。