• ベストアンサー

スマホ 見ながら説明

こんにちは ちょっと気になったのですが、会議なとで全体に対して説明するときに、スマホを見ながら説明するのは失礼ですか? スマホに資料をどっぷり入れてそれを参考に説明しようとしていたのですが、スマホを見ながら人に説明するのは失礼だと指摘されました しかし今どき資料にスマホなんて普通ですし、考えすぎではないかと思ったのですが、皆様どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 > スマホを見ながら人に説明するのは > 失礼だと指摘されました 内容がちゃんと伝われば、 礼儀なんかどうでもいいです。 しかし、スマホを見ながら説明するのは、 あなたが内容を把握していないのかなとは 思います。もちろん全部暗記しろとか 言いませんけどね。 たまに見るならオッケーです。 たまにスマホを見ながらなら いいのですが、ずっとスマホ見ながら 説明すると、あなた自身が話している相手の 反応を見れません。 あなたは相手に自分の話を理解してもらい、 あなたに同意してもらうために話を しているんですよね? となると、あなたにとっては不利ですね。 一方、相手が話を聞こうがあなたには どうでもいいなら、ずっとスマホ見ながら 話をすればいいです。 もちろん、相手もあなたの話を 聞かないでしょうが。 もっとも、そういう状況なら そもそもあなたはその会議に出席すべきでは ありません。

kulotosilo
質問者

お礼

軽い参考程度ならOKということですよね どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.5

皆さ~ん! 黒板のグラフを見て下さ~い。 チャートプロジェクターで映したスクリーンンのグラフを見て下さ~い。 お手元に用意した紙資料の〇ページのグラフを見て下さ~い。 などは一向に構いません。 でも、 スマホに出せる資料を用意しました。このグラフを見て下さ~い。 だったら怒っちゃいます。 私はスマホを持っていません、持ってはいますが電話以外は使ったことがありませ~ん。 無礼な担当者だ、他の媒体を用意するか辞めろ。となります。 担当者のレベルが参席者と一致していると言う認識がお粗末且つ無礼です。 この回答が時代錯誤と言うなら、それは傲慢でしかありません。 反省を!

kulotosilo
質問者

お礼

どうもありがとうございます まぁ、質問文は言葉足らずだったのでこのような指摘を受けるのはいた仕方の無いことですね ちゃんと説明を受ける人には見るべき資料を渡してます その説明のための媒体として、私としてはメモ帳などを使うよりスマホで組み立てたものの方が使いやすかったのです

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

失礼ですか?と聞いてしまうなら、やはり基本的には失礼だと思ってるんじゃないですか。 おそらくは社風とか参加している年齢層とかで判断するしかないだろうと思います。ですが、データを印刷して紙に起こせば問題はないだろうと思うので、そのへんも検討してみるのはいかがでしょうかね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

一言「スマホで資料をまとめたので、こちらを参照しながらの説明となります」と予め前置きしては。 不快に感じる理由としては何故、見るのか分からないから、ですから。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> 資料をどっぷり入れてそれを参考に説明しようとしていた のなら周りもその資料を見ながら説明を聞けた方がわかります。 あなたは熟知してそれを説明するわけですが周りはそうではないでしょう? 資料があるならそれをみんなが見られる様な仕様にした方が良いですね。

関連するQ&A

  • 携帯、スマホについて

    最近、携帯を機種変しました。 私は携帯が好きで、パカパカ携帯に変えました。 しかし、友達に「なんでわざわざ携帯?今どきみんなスマホだよ」と言われました。 私は田舎住みなので周りの人はみんな携帯(スマホもいますが…)です。 都会はみんなスマホなんですか? パカパカ携帯だと恥ずかしい思いをしますかね?(*_*) 回答お願いします!

  • スマホのマナー

    人と話すときに頻繁にいじる人ってどう思われますか? もちろん緊急の電話とかありますので、それは論外です。 ただ友人はスマホが気になりっぱなしみたいで、始終気にして見ています。 SNSやってるからというのもあるかと思いますが。 「絶対見るな」とまではいいませんが、せっかくお互い久々に時間を割いて 会っているのですから、私は正直気分悪いです。 というか私は人と会って話すときは、極力自分からは見ないようにしています。失礼だと思いますからね。 皆様はどう思われますか? 良ければご意見お聞かせいただければ嬉しく思います。

  • スマホにとりつかれる人々

    しょうもない質問ですが… 私は料金的な問題でスマホは親が買ってくれなかったので、普通の携帯です。 ある時、友達の家に集まって遊んでいたのですが、 お話ムードから一転して、急に静かになりました。 ふと周りを見渡すと、みんな下を向いて、無言で人差し指を動かしていました。 一人ひとり違うことをやっているんですよ。 五人中私以外の四人はスマホでした。 私の携帯はメールと電話しかできないので、ずっと一人でぼーっとしていました。 でも、みんなはお構いなしで…ちょっとムカつきましたねwww ものすごく一人つまらない思いをしたので、帰りたくなりました。 そういう時って(今時スマホの学生が多いと思いますが)どうしたらいいんですかね?? 一人くらいならまだいいですけど、全員ですからさすがに…(怒) それとも、スマホを持たない私が悪いのでしょうかね?? 私は、みんなの親は甘いんだなあと思います。

  • スマホカバーをいくつ持ってますか(買いましたか)?

    最近スマホに買い換えたのでスマホカバーを買おうと思うのですが皆さんスマホカバーはいくつ持ってますか? 複数持ってる人はそれぞれの使ってる頻度を教えてほしいです。 買うときの参考にしたいです。

  • スマホカバーについて

    スマホカバーについて 20代男でイマドキ、スマホカバーをしてない人はダサいですか? また、スマホカバーはやはり手帳型が主流ですか? おしゃれな20代男性はほとんど手帳型スマホカバーしてるので質問しました。

  • スマホやFacebook。皆様は利用してますか?

    30代前半の専業主婦です。 私はスマホもFacebookも使っていません。 今では少数派みたいですが、みなさんはどうですか? 周りもスマホじゃない人はほとんどおらず、 「皆ライン使ってるから(今時)メールなんて使わないよ、お母さん位(笑)」とか、 常識でしょとばかりに、「スマホにしな!」と若干小馬鹿にされる始末。。 私がスマホにしない理由は、 専業主婦なのに月々の料金が今に比べてだいぶ高くなることが嫌(その分趣味にでもかけたい)、 もともとネット依存症的なので、これ以上ITが生活に入ってきたらまずそうな気がすること。 特に赤ちゃんがいて、大事な時期にコミュニケーション不足になりそうで嫌。 というところです。 そして、Facebookをしていないのは、 リアルの友達といちいちつながるのが面倒、 生活や友だちのつながりをわざわざ公開したくないということです。 細かく設定して限定公開にしても、何だか結局面倒な気がいたします。 実名で検索されて・・なんてゾッとします(大げさですが;) そこまで親しくない人(例えばお稽古関係の人や知り合って間もない人)にでも、 友達申請されたら断りづらいですよね? 仲いい人以外、特に近況など知られたくありません。 同じ理由でmixiもやっていませんでした。 blogは書いていますが、blog上の同じ趣味の人などとお話したり出来て、 それで十分という感じです。 同じ位の年齢で私みたいな人はやっぱり少ないですよね。 みなさんはいかがでしょうか。 認識が違っているかもしれないので、スマホとFacebookの良い所・悪い所も教えて下さい。 使っていて生活はよくなりましたか? 参考までに、色々なご意見お気軽にお寄せ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どこの機種のスマホを使っていますか?

    スマホに変えようと思っているのですが 周りからこれは使いやすい、これは使いにくいなど 使った人にしかわからない機能や操作に関して意見をもらってます。 そこで、皆さんにもスマホを使っている方で、どこの機種のスマホが良いか 悪いか参考にしたいので、出来れば意見を下さると嬉しいです! 使いにくいまたは使いやすいなど色々意見下さい! よろしくお願いします!

  • 『説明する』とは。

    数学者や科学者、歴史学者が「何かを説明した」って言った時、彼らは『説明した』という言葉を同じ意味で使っていますか? 哲学の時間に、問いかけられた問題です。 私は、数学者の説明は自分の思考から生み出すもので、歴史学者は資料や文献を参考にしながら事実にそって説明する、科学者はその両方を組み合わせて説明するのだと思います。しかし、結局は自分の知っていることを相手に知らせるということ、歴史的に説明するなど方法がどうであり意味は同じだと思います。でも本当はこの問題の意味もよく分からないというのが本音です…。 皆さんはどのようにこの問題を解釈しますか? 意見聞かせてください>< よろしくお願いします。

  • この図に関してご説明お願いいたします。

    添付させた画をご覧で各条件の質問にご説明して教えていただけますか?ぜひよろしくお願いいたします。、わかりやすくご説明とか参考資料でもよいですのにお願いいたします。

  • スマホの良さが分かりません……。

      ○メールを打つなら携帯の方が打ちやすい ○画面を触るため、いちいち両手を使って操作しなければならない ○とにかく電池消耗が早い ○YouTube等の動画はパソコンで見ればいい ○Twitterをやる人には便利かも知れないが、私はやってない ○値段が高い ○IPを取得する系の携帯向けサイトが使えなくなる ○通話がし辛そう       という感じで、スマホの良さが一つも分かりません。 「今時まだ携帯使ってるの?」 「絶対スマホの方がいいよ」 等と言う人もいますが、スマホの良さ、メリットを教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう