• ベストアンサー

スマホのマナー

人と話すときに頻繁にいじる人ってどう思われますか? もちろん緊急の電話とかありますので、それは論外です。 ただ友人はスマホが気になりっぱなしみたいで、始終気にして見ています。 SNSやってるからというのもあるかと思いますが。 「絶対見るな」とまではいいませんが、せっかくお互い久々に時間を割いて 会っているのですから、私は正直気分悪いです。 というか私は人と会って話すときは、極力自分からは見ないようにしています。失礼だと思いますからね。 皆様はどう思われますか? 良ければご意見お聞かせいただければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.3

日頃からお互いがそういう距離感なら当人同士で構いませんが、久々に時間を割いてなら気分悪いですね。 自分なら何が気になってるのか軽く聞きます。 例えば仕事上の大事な連絡を待っている・彼女と雲行きが怪しい・好きな人と連絡取って上手く行きそう 等 気になる事柄を自分が「それは気になっても仕方ないね」と思えたら「程ほどに」ぐらいの言葉で様子をみて、それでも気分悪いぐらいなら早めに切り上げます。 まずはイエローカード、そして累計2枚で退場という感じです。 また大した緊急性もなかったり、話してくれない時も早めに切り上げて今後疎遠にすると思います。

elmes3
質問者

お礼

今度飯食いにでもという連絡があった際は、会う前に「忙しいのなら無理しなくていいよ」って念を押すようにし、それでも大丈夫って返事が来たときには、会った際に十分注意してみるようにしてみます。 言っても治らないのなら、今後の付き合い方は敬遠するようにします。 気づいていないんでしょうね。

その他の回答 (6)

• icase8
回答No.7

無論人と話すときにスマホをいじることは失礼だと思いますが人にもよります。 無神経や自己中な人にはその行為が失礼だということにすら気づいてなかったりしますから、 まず一度注意してみたらどうでしょうか

noname#226602
noname#226602
回答No.6

親しい人間間なら自由だと思います 信頼関係があれば沈黙だって気になりません 仲良くないのに目の前で堂々といじるとしたらそれは目の前の人と縁を切りたいという意味です

• fujidenki
回答No.5

失礼ですね。たまに二人で食事しているのにしょっちゅう他人にLINEとかしてる人とかいます。そういう人とは付き合いは薄めていきます

• amano4
回答No.4

マナー悪いし、相手を軽視してますね。失礼です

noname#226556
noname#226556
回答No.2

「私必要ないみたいだから帰るねw」で席を立つ。

• gohide
回答No.1

私であれば、その友人にスマホの電源を切ってくれと言いますね。 もし電源を切らないのであれば私は席を立って帰ります。 スマホのマナーというよりも人としてのマナーが出来ない人とは 話もしたくないです。 まずはスマホ依存症の人とはあまり関わり合いを持たないほうが 良いかもしれませんね。

elmes3
質問者

お礼

極端に言えば、人(私)と話すときだけスマホから離れてくれれば、問題ないのですがね。ただそういう人とはあまり関わり合いを持たないほうが 良いかもしれませんね。