解決済み

スマホ依存からの脱却法

  • 困ってます
  • 質問No.9609739
  • 閲覧数108
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (505/592)

スマホ依存からの脱却法

わたしはなるべく早くスマホに依存しないように試みてます、SNSはフェイスブックやミクシィなどを辞めました。
一日中以前は時間あるとスマホ使ってました。
他にもゲームはやりませんし、病院の待合室でもスマホ使いません。
スケジュール管理と急な調べ物、そして大事なライフラインである電話で使います。
音楽聴くことにも使います。
あまりメールは使いません。
直接会うかそれが出来ないときは電話してます、
フューチャーフォンにすればよかったかもしれないです。
ブラウザのみにくさからスマホ選択してます。
皆さはどのようにしてスマホ依存しないようにしてますか?
ご意見を伺いたいです。教えてください。
お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (121/278)

寝室に持ち込まない、歩きながら食べながらなど「ながら」で使わない
液晶画面を撫でて眺めて一喜一憂するような「安上がりな人間」にならない

病的なほど使うのは個人の自由だけど「依存している自分の姿」は見られたもんじゃないと自覚すると周りで何人画面を眺めていようが「自分は自分」と
我慢じゃなく馬鹿馬鹿しいと思うようになり触る時間は減りました。

依存は自制心ではねのけられます、スマホの無い時代になんとも無かった訳ですから。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 85% (505/592)

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-23 16:57:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (96/222)

私の場合ですが・・・
1980年代から、パソコン通信をはじめインターネットも初期からしています。
スマホにしてもPCにしてもツールとして考えていますので、
依存する気持ちにはならないです。

スマホユーザーの多くは、スマホがあればなんでも調べられるとか
いいますが、果たして全てが正しい情報なのでしょうか?
パソコン通信の時代から、情報全てが、正しいとは思えません。
また、一度アップした情報も更新されない事も多々あります。
昔と違い、IT関係の情報は、古くなったら、違ってくることも多いので
自分で判断しなければならないとも思っています。

地図アプリも私の使い方ですが、ターニングポイントを事前に覚える。
自分自身で、歩きながら、そのポイントを探し曲がったりしています。
そうすると周りの景色を楽しむ事も出来ます。
地図アプリに頼っている友人に目的地までの途中の景色など話したら、途中は、覚えていないと言われたりします。

サポート系の仕事をしていますが、自分で覚えて自分の知識としないと仕事になりません。
サイトを探そうとして、通信障害が、起きたら?
質問にサイトのURLを教えたら、サイトが削除されていたり、変更されていたら?
いずれのケースも回答出来ないですよね。
全て信じるなとは言いませんが、自分の身につける知識が、大切だと常々思っています。
ニュースにしても以前と違って、掲載する人が、裏付けを取っていなかったり
古い情報を掲載しているのも多いと思います。
複数のニュースサイトを見てもほとんど同じ情報が出ていたり・・・
10年近く前のニュースを最近のように掲載したり。

食べログにしてもお店を探す参考には、しますが自分で行って食べて
美味しいお店は、自分で判断するようにしています。

いろいろ書きましたか゜、基本、ツールとして使うのは良いですが、
振り回されない事が、肝要だと思います。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 85% (505/592)

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。大変有り難いお言葉です、
投稿日時 - 2019-04-23 18:05:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (151/638)

2.45インチという超小型スマホを使ってます。
これに替えてからスマホを使う頻度が減りました。
画面が小さいので余計なことはしなくなりましたね。
またバッテリー容量もそこそこ少ないので必然的に必要時以外はなるべく使わないという使い方となります。
慣れるとこれでも全く支障がないです。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 85% (505/592)

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-23 16:59:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (3201/12893)

そも、スマホがない!
  
病院などの待ち時間は瞑想をすれば良い。
こう言ったら、ある人に「瞑想→空想→妄想!あんたはエッチな妄想だけでしょ」と言われたけれど・・・
お礼コメント
himawari3941

お礼率 85% (505/592)

愉快な回答どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-23 16:58:44
  • 回答No.1
用もないのにスマホはいじらない
必要がある時に利用するのは当たり前であり、それが正解。
補足コメント
himawari3941

お礼率 85% (505/592)

人間の心理がよくわかってない人工知能の回答です。
必要性の線引きが曖昧なのです人間はね。
投稿日時 - 2019-04-23 16:57:01