SNS依存から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SNS依存から抜け出すにはどうすれば良いのでしょうか?中々SNSを退会することは難しいかもしれませんが、少なくとも1日SNSに気を取られないようにすることが大切です。
  • SNS依存から抜け出すには、外出することや新しい趣味を見つけることが重要です。ひきこもり気味の生活から少しずつ抜け出し、充実感を得ることでSNSに依存しなくなるでしょう。
  • SNSに気を取られずにネット上で打ち込めることとしては、ブログやオンラインコミュニティへの参加などがあります。自分の興味や趣味に関わる活動を通じて、SNS以外のコミュニケーションを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNS依存について

フェイスブック、ラインをしています。 常にだれかとやり取りをしないと落ち着きません。 特にラインは返事が来ないと何度も確認してしまうほどです。 既読がついて返事が来ないと一日モヤモヤしてしまうこともあります。 リアル友達はおらず、ネットでの知り合った人だけなのですがそのせいか、余計気にしてしまうんですよね。 依存から抜け出すにはSNSを退会すればいいのですが、中々できませんし、せめて1日SNSが気にならないようになればいいのですが。 ほぼひきこもりのような生活なので、外出して・・・といっても買い物くらいか、漫画喫茶で漫画読むくらいです。 どういうことをするべきでしょうか? また、ネット上でも何かSNSを気にせず打ち込めるようなことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178315
noname#178315
回答No.3

私も過去に4、5年そういう生活してました。 GREEとmixiを頻繁に行き来して、明け方までケータイかPCでSNSでの友達とやりとりしてましたね。 メールや電話もしてたこともあり、女子のみの少人数コミュニティのオフ会に行ったことがあります。 あと、SNSで知り合った男性を好きになったり、中傷をうけたりケンカになってアカウント削除してまた別人として再登録してやり直し…こんな日々でした。 リアルの知り合いとの付き合いも希薄になって、友達だった子のアドレスが変わって連絡とれなくなっても、何故かすぐ忘れてしまうぐらい依存してました。 ネット依存はリアルでの友達、積極的に人と顔を合わせて会話をしていないと、ますます深い溝にはまります。 いざ人と面と向かって話そうとしても、何を話せばいいかわからなくなったり、コミュニケーションが難しいです。 私は皮肉にも、mixiで初恋の人が教員になっていたり、転校した中学の友達が結婚して一児の母になっていたり、ネットでリアルの知り合いの現状を知って、目が覚めました。 今はmixiもGREEもやめて、ネットで知り合った人とのメールや電話もしてません。Twitterをたまにする程度ですが以前よりはだいぶまともな生活してます。 完全にネットから離れるのはできなくても、日常生活に支障がない程度まで抑えられれば依存から立ち直ったと思っていいと、私は思います。 もし心療内科や精神科に行くのが抵抗あれば、保健所の相談員に話を聞いてもらったり、ハローワークなどで産業カウンセラーが行う無料のカウンセリングにご相談下さい。 あと、カウンセリングなど少しでもリアルで人との関わりができたら、アカウント削除したりお気に入り登録から消したり、またネットでの友達とメールや電話を思い切って絶ちましょう。 たとえ友達が今いなくても、バイトや学校など社会に出て、これからいつ友達ができてもいい付き合いができるように自分自身を持つのも、ネット依存を繰り返さないコツです。

linlinline
質問者

お礼

実体験を交えてもらいとても参考になりました。 ほかの皆様もありがとうございました。 皆様のご指導を実行します

その他の回答 (2)

回答No.2

ガラケー、スマホの場合はアプリを消去。 PCの場合はブラウザからブックマークを消去。 ※LINEの場合はアンインストール アクセスするのが面倒になって辞めれます。

• nitto3
回答No.1

ネット内でどこかに行ってもネットはネットですから駄目ですよ。 何でもいいからリアルにつながる教室など探すか、 カルチャーセンターなどで教室など探して参加するようにすることです。 ネットの話題もネット内のことばかりですと、 返事も少なくなってしまうでしょう、相手もそんな情報は簡単に手に入りますからね。