• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私のスマホはどんな状態ですか?

当初スマホはdocomo契約をしており、最近フィーチャーフォンに機種変更しました。 現在の状況 ・docomoフューチャーフォン(docomo契約)・・・1台 ・インテル3G回線のタブレット(格安simSMS有り)・・・1台 ・docomoスマホ(契約解除simなしwifi運用)・・・1台 自宅時 ・スマホ、タブレットともBBIQ回線にwifiで繋げてます。 外出時 ・フィーチャーフォンは電話とキャリアメール(両親とするくらい)のみの為、格安運用できてます ・タブレットは格安simでネット、Gmailや各種アプリ、車のデッキにBT接続してSDカードの音楽を楽しんだり、データを見る感じです。 ・スマホはタブレットにwifi接続して使用(主にLINE、Gmail等) ここで気になった点ですが、スマホでネットサフィンする時、以前ドコモの3G回線にて使用していた時よりも速く感じることです。 自宅ではwifiなので早いのは理解できるのですが、外出中にタブレットにwifi接続してもタブレット自体も3G回線のため早くなる理由が分かりません。 docomoスマホが早く感じるのは気のせいですか? やっぱり気のせいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そう体感したのなら気のせいではないと思いますよ。 回線は、道路のようなものでみんなで使っていますので、 利用者が減れば道が空いていて快適に走れるのと同様に 回線も早くなったのかと思われます。 今更3Gの回線を増やすとは思えませんが、回線が増やされた場合も 早くなると思います。 道の例えで言いますと、道路が一本増えた感じでしょうか

質問者からのお礼

判りやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

MVNO事業者の回線は、一般的に通信速度が抑えられていますが、利用者が少ない分場合によっては体感速度が早くなることもあり得るでしょう。 たとえば、時速60Kmで走れる国道でも、渋滞してたら時速20Kmしか出せない住宅地の細い道を通った方が、結果早く着けるとかね。インターネットの世界も同じようなものです。

質問者からのお礼

なるほど渋滞に例えて考えるととてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。