• ベストアンサー

docomoスマホが赤ロムになる経路が知りたいです

白ロムのスマホをSIMカード刺さずにwifiのみで利用してるんですが ふと気になったのは もしスマホが赤ロムになるのならどういう経路で制限しているのかということです SIMカードでdocomoの回線使って通信しているのならまだしも ずっとwifiのみの利用であればdocomoはスマホを赤ロムにすることはできないような気がしますが どうなのでしょうか

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SIMを抜いても携帯電波は受信することはできます。 例えば、盗品でSIM抜かれたばあい、DOMCOMOの契約に、本体番号があるので それを入力して使用停止にしてしまえば、本体の電源が入っていれば、その電波は受信しますので 本体にロックが掛かり赤ロム化します。 となれば、売ることが出来ませんから、せいぜい本人がWIFIの未で使う程度になり 中古点の多重買取被害もないわけです。 巷でIPhoneの引ったくりがはやってますが、ひったくられたって、所有者が即連絡したら 全部赤ROMになって、犯人は売ることも出来ないので、引ったくり自体が無駄な徒労になるわけです。

suriku
質問者

お礼

なるほどSIMを抜いても 携帯の電波は常に降り注いでいるので wifiのみで使用しても 電源が入っていれば自動的に制限する電波は届くわけですね よくわかりました キャリアからしてみれば電波が届いているか 制限できたのかどうかがどうかがわからないんでしょうけど simを挿せばその時点で感知→制限されると思うので 盗品中古の売買さえ防げればよくて キャリアからしてみればwifiのみの使用者は制限の電波をくぐり抜けてタブレットとして使っても構わない感じなんでしょうね ありがとうございます