• ベストアンサー

赤ROMスマホを買いたくないので質問します

格安SIMを利用するため 楽天やAmazonなどでスマホを購入する場合、 ネットワーク利用制限を確認する術はあるのでしょうか? 赤ROMなるものを知り、残債があるかどうかが気になりまして。 ネットでは「新品」「中古」と表示されていますが、「新品」なら確実に残債はないということですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

ネットワーク利用制限は、3種類。 ・お金を全部払い終わって居る物。 ・支払い中 ・滞納(未払い) です。 滞納は、まぁ最初から赤ですね。 支払い中が分割払いで、支払いが終わって居ない物。 払うのが嫌になって払わなくなったら、赤になります。 お金を払い終わって居る物。が一番良いのですが。2年たっている機種が多いでしょう。 中古で出てくる機種の多くは、携帯乞食と呼ばれるキャッシュバック目当てで大量に契約をして本体をうっぱらって居る物。 自分の所に本体も無いのに基本料などを払い続けてるなんてばからしくなって、支払いを辞めてしまう可能性もある物です。 >「新品」「中古」と表示されていますが、「新品」なら確実に残債はな 違います。 購入契約をしてそのまま電源も入れずに引き取って来て買い取り屋に持って行った物が新品です。 分割払い中。つまり赤ロム予備軍が大量に混ざって居ます。

pakira0906
質問者

お礼

赤ロム予備軍の話、こわいですね。 多少高くても赤ロム永久保証のものを購入すべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.2

赤ROMだった場合交換してくれる店があります。 http://www.janpara.co.jp/contents/keitaiakarom/

pakira0906
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 違うお店ですが、赤ロム保証してくれる所を見つけることができました。 ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

「ネットワーク利用制限の確認」をネット上で検索することができます。 ドコモならドコモのサイトから、製造番号を打ち込むと○×△で表示されます。他社も同様の仕組みがあります。 △はダメということではなく、確認が終わっていないと言う意味です。通常は売る方が先に残債が無いことを確認してもらい、システム上で○に変更してから中古屋に売ります。 中古屋は、買い取る際に、○×△を確認していますので、怪しげなショップで無ければ○になっているはずです。 オークション等では製造番号の写真を信じるしかありません。

参考URL:
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
pakira0906
質問者

補足

早速ありがとうございます。 楽天やAmazonでは写真に製造番号載ってましたっけ? オークションは馴染みがないので普通にネットで買いたいのですが、、