• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【ドコモ】機種変更と白ロム

現在ドコモで機種変更を考えています。 現在利用しているのはGyalaxyS(初代) 最新のS3αを買いたいのですが、機種変更時にプラン変更をしたくありません。 理由1:データ通信については、別途イーモバのWifiルータを所持しており、Xiは不要。 理由2:今の料金プランが安い           パケホーダイダブル・シンプルでデータ通信を行わないので、音声プランやオプション入れても月2500円ほど 理由3:Wifiルータ解約無料月まで一年ある。(つまり、Wifi一年分が無駄になる) 現状リアルタイムでは通話のみでデータ通信は行わず、データ通信を使いたい時だけwifiルータを使っています。 IpadやノートPCもあるので、Wifiルータは無くしたくありません。 いろいろと安く買えないか調べたのですが、結局いますぐMNPにできる弾がドコモ回線以外ないのでMNPは厳しい。 (Macを安く買うのに一緒に契約した寝かせているドコモのXiデータ通信契約回線があります。月950円) となると、素直にショップ等で機種変するか、白ロムにするしかないと思うのですが、そこで質問です。 (1)現行のプラン変更せずにドコモショップで機種変更は可能か。 (2)白ロムのS3αを買って、現状のSimを差し替えればすぐに問題なく使えるのか。 (1)が可能でも、月々サポートが受けれず端末代に7万弱かかるので、(2)が問題ないのであれば、白ロムを買おうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1897
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

>(1)現行のプラン変更せずにドコモショップで機種変更は可能か。 不可。 契約が異なるので契約変更が伴う。よって現行のプランは利用不可 DS(ドコモショップ)以外の量販店でも無理。 中古の白ロムなら、契約変更を行う必用はない たとえ白ロムを手に入れてもSIMカードのためにDSに行く必用がある 契約変更を行っても月々サポートは終了となる >(2)白ロムのS3αを買って、現状のSimを差し替えればすぐに問題なく使えるのか。 SC-03EはmicroSIMを採用している。 一方のSC-02BはSIMカード サイズ的な互換性はないので、DSでカードの形状変更(有料)を行う必用がある SIMカードをmicroSIMサイズに切るて方法もあるが、キャリアからSIMカードを借りているので、自己責任で行って下さい。 よって切るべきではないですが・・・ FOMA契約でXi端末の利用もしくは、その逆での動作確認を行っていない以上、自己責任での利用となる LTE端末なら、LTEエリアなら、LTEの電波をつかみ接続を行おうとするが、FOMA契約だと接続出来ないので、LTEを無効にすれば利用出来るようです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きありがとう御座います。 やはり現行の料金プランを変えずに、新しい端末が欲しいのであれば白ロム+SIM形状変更しか手は無いようですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1、できますがXiの機種をFoma契約すると3千円強ある月々サポートは効かないので損だと思う。 2、使える

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。