• 締切済み
  • すぐに回答を!

docomoでの機種変更について

現在docomoのXiプランでandroid端末を使用していますが、古くなってきたためiPhone5s(デザイン性と価格の面から)への機種変更を検討中です。 利用状況としては、通話が彼女(docomo、Xiプラン)と毎日1~2時間程度、データ通信量は月2.5~3GBです。 モバイルwifiルーターは持っておりませんが、在宅中は無線LANに繋ぐようにしています。 夏にXiプランが廃止になったため、現在docomoで機種変更を行うと、カケホーダイへの加入がほぼ必至となり、その場合月のデータ通信量が標準で2GBとなってしまいます。 そこで他社へのキャリア変更も検討しましたが、彼女がdocomoなので、毎日通話することを考慮すると得策でないと感じます。 なるべく現状の利用状況を変えずに、iPhoneに機種変更する方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数242
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5111/7110)

「USEDのドコモ製iPhoneを入手し、SIMを入れ替えて使う。」 これだけで、現状そのまま移行できます。 SIMのサイズが違うと思うので、nanoSIMへの変更手数料2,000円(税別)はかかりますが。 交換してもらえば、従来Xiプラン、タイプXi+Xiカケホーダイ+SPモード+Xiパケホーダイ、のSIMをそのままiPhoneでも使用可能です。 ドコモで素直にiPhoneに機種変更しようとすると、新プラン(カケホーダイ)必須と言われてしまいます。 今年8月以前であれば、その後Xi従来プランに戻すこともできたのですが、旧Xiプラン受付終了となってしまった今ではできません。 (私はその手で、旧Xiプラン + iPhone5s にしました) また別の手、Apple販売のSIMフリーiPhoneを使おうとすると、SPモード接続が通らないので、moperaUの追加契約をしなくてはならなくなります。 月額料金がちょっと増えるほか、ドコモ系サイトへの接続がSPモード接続でないと拒否される場合があるなど、使用上の制限も出てしまいます。 -- 「iPhone本体は従来Xi契約でも使える」のに、「iPhoneへの機種変時はカケホーダイ必須」であるため、別口で中古端末だけ入手しましょう、というわけです。 ただ、「ドコモ製iPhoneは5c/5s/6/6plusしかないので、中古でも結構高い」というのが難点かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 機種変更(ドコモ)

    機種変更のタイミングと料金プランについて教えてください。 現在、タイプXiにねんを契約しており、契約満了月は2016年4月だという確認は取れています。2016年5月または6月以外で機種変更をすると解約金が発生するということですか?機種変更をするだけなら、解約金は発生しないんでしょうか?他社への乗り換えは考えていませんので、あくまでドコモ内での機種変更になります(機種はxperiaからxperiaまたはiPhoneへ変更予定です)。 料金プランについては、機種変更のタイミングで必ず変更しなければなりませんか?上記同様、例えば2016年3月中に機種変更に伴って料金プランを変更する(カケホーダイへ)となると解約金が発生するということですか? 151に掛けてもなかなか繋がらず、近所のドコモショップは混み合っていて、このような確認も出来ずにいます…出来ればあまり出費を増やしたくないので、キャンペーンを実施している3月中に買い替えをと思っていたのですが、なかなか踏み切れなくなってしまいました。 詳しい方、是非回答をよろしくお願いします!

  • docomoの機種変更について

    ドコモユーザです。 今度、機種変更を考えているのですが、Xi対応の機種とFOMAの機種かで悩んでいます。 これからXiが普及していくのならXiにしようと思うのですが…。 やはり、これから変えるならXiの方がいいんでしょうか? ちなみに、今検討しているのが Xi対応ならArrows X LTE、 FOMAならAQUOS PHONE SH-01です。 回答、よろしくお願いします。

  • Docomo、FOMAへの機種変更について

    こんにちは。 Docomoで、現在4年間利用しており、一年割引とファミリー割引(親の携帯電話が主回線)の契約をしています。今、使用している機種はP211です。 着信メロディや画像のDLをする事が多く、パケット代がかなり掛かっています。月の使用料は(割引を考えないと)、平均して通話が2000円でパケット通信費が1万5千円。料金プランはお話プラスBIGなのですが、あまりにも料金が掛かるので、FOMAに機種変更しようかと考えています。 ただ、FOMAにすれば本当にパケット代が安くなるのかどうかと、通話エリアが狭いということなので、本当に使えるのかが疑問です。 FOMAに機種変更なさった方、変えてみてどうお感じになりましたか。参考にしたいので教えて下さい。

  • 回答No.2

同じく、DocomoのXiにねんプランでandroid端末を使っているものです。 実は僕も、あと2か月したら2年経つので、機種変更を考えています! 僕自身も以下と似たような手段を考えているのですが、ズバリ2台持ちが一番得策だと思われます。 まずは、こちらのURLを参照すると宜しいかと。 「2台持ちの方が、スマホ1台よりも料金を安くできる!?」 参照URL:http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/2daimochi/ 上記のやり方でdocomoのガラケーを新規契約すれば、後はandoroid端末をMNPで他社キャリアへおいしくiphone5sに切り替えることが出来れば、かなりお得な契約が可能になると思われます。 ただし、上記のサイトに載っているデータ通信プラン(900円/月)で使用できるデータ通信料は、2GBまでです。5GBの場合は1550円/月だそうです。 「【特集】はじめてのMNP、得するためにこれだけは抑えておきたい10のポイントまとめ!!」 参照URL:http://haijin.net/archives/tokuMNP201403.html ※MNP・・・番号をそのまま引き継いで、他社のキャリアへ契約をすること。 ただし、プランに関する情報・イベントは日々新しくなりますからね。 早まって決断せずに、後悔しないように慎重に事を進めて頂いて、ガラケーにおいても、スマートフォンにおいても検討していく必要があると思います。 両方とも同じタイミングで契約するよりは、時期を見て順番に契約をしていくのがセオリーです。 それに、この2台持ちだけが全てではありませんので、他の方からも意見をもらって、もっと考えても良いと思います。とにかくじっくりと考えて、決めていきましょう。 より良いプランと巡り会えることを祈ってます(><)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、安く済ませるなら2台持ちですね。 ただ、2台持ちは煩わしいので敬遠してしまうのが正直な気持ちです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

auでいいんじゃないかと。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/pr/ 3GBのプランがあるし、カケホは他社宛てでも定額だし。 (ドコモのカケホーダイも新プランなら他社宛て定額なのですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • docomo iphoneへの機種変更について

    現在docomoのガラケーと5Sの二台持ちなんですけど、6+が欲しいのです。 5Sは11ヶ月も月月サポートが残ってるし、imusicで落とした動画が満載だからそのまま保持しようと思います。 そうすると、ガラケーからの機種変更か新規契約しかありませんよね。 でも、ガラケーの方は主に仕事で使っているし、バッテリーの持ちも良いのでこれも残したいのです。 ガラケーから機種変更するとして、カケホーダイ&パケあえるしか選択肢がないのは 現在のガラケーでもその契約だからいいんですけど、機種変更後に更に、iモードが使える契約に変更して SIMにゲタをはかせてガラケーに戻し、6+には今の5SのSIMを挿して運用みたいなことは できるんでしょうか? それが出来れば、6+は手に入るし現在のガラケーもそのまま使えて「一挙両得」みたいな感じで ベストなんですが・・・。 詳しい方、アイディアマンの方、ご意見ご指導をよろしくお願いします。

  • スマホ・タブレットの機種変更の時期について

    スマホ・タブレットの機種変更の時期について皆さんのアドバイスをお願いいたします。 2013年の10月にdocomoのタブレットを購入し、この10月で2年の契約期間(縛り)が終了します。 そこでタブレットの機種変更をしようと思いdocomoショップでいろいろ聞いてみました。 実は私が契約していたプランは「xiパケホーダイ にねん(月額3,980円)」というものだったのですが、それが残念なことに2014年の8月で新規申し込みが終了し、今度はデータプランMあるいはLのプランに変えなければいけなくなると言われました。 また私はもう一つガラケーも持っているのですが、こちらも今までは「パケホーダイダブル(FOMA)」を使っていたのですが、こちらの方も今までの利用状況からスマホに変えて「カケホーダイライトプラン」にした方がいいと言われました。 しかし私は今まで通話はあまりせずにタブレットの方をメインに使ってきたので、何もスマホとタブレットにしなくても、xiのタブレットだけ機種変更をして、もう1台は今まで通りFOMAのガラケーを使いたいと思っています。 (ちなみに「カケホーダイライトプラン」と「データプラン」にすると、電話代は今までより約1,500円~2,000円ほど高くなるようです。) そこで質問です。皆さんの中でしタブレットの2年契約が終了した場合はすぐ機種変更されますか?あるいはバッテリーがなくなるまで3年でも4年でも使い続けますか??またスマホとタブレットの2台持ちをされている方はいらっしゃいますか?あるいは料金が高くなるので渋々スマホだけにしたという方はいらっしゃいますか?? どうぞ皆さんからのアドバイスをお願いいたします。

  • 機種変更について教えてください

     いつも大変お世話になっております。  現在softbank831SHs使用しており、ソフトバンクのスマートフォンへの機種変更を考えております。  ソフトバンクへの加入は6年以上経つのですが、現在加入しておりますプランについては、更新月が今年の10月(で2年)となっております。  2年を待って機種変更してもよいのですが、スマートフォンの便利さから、仕事の上で利用価値が高いと考えており、この夏機種変更してもよいかなと思うのですが、途中で機種変更すると損をする聞きます。  途中での変更では、携帯の分割支払金の残額を一括で支払うということは仕方ありませんが、結局は、月々割があっても、この分割支払金は対象外ということを考えると、どうなのでしょうか。  以下の加入状況をまとめますので、もしよろしければ機種変更時のアドバイスなどいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 <使用・加入状況> 携帯:831SHs。使用期間は22ヶ月。 加入プラン:ホワイトプラン オプション:S!ベーシックパック、パケットし放題S 電話使用:多くて1,000円ぐらい 分割支払金:1,580円 月々割:1,220円 だいたい、月々割の1220円まで通話料金やパケット代金が届かない状況  お忙しいところ、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • docomoの新料金について

    現在docomoのxperia acro H03-Dを使用して2年になります。 docomoのiphone5Sの32Gに機種変更しようと思い、ドコモショップに今とどのくらい月々の使用料金が変わるか話を聞きに行きました。 現在のプランが FOMAタイプシンプルバリュー1483円でファミ割適用になり、743円 通話料100円 パケホーダイフラット定額5200円 その他、spモード使用料、ケータイ補償などつけて8200円程です。 今回店員さんにカケホーダイ2700円のプランを勧められました。 しかし、私は電話はほとんどしませんし、カケホーダイにすることで基本使用料がものすごく高くなってしまいます。実際月々の使用料は9600円近くなり、これが最低限安くできるプランですと説明されました。 また、Xiが8月いっぱいで終了になるとかで、Xiの基本使用料はあまり勧めていませんとのことでした。 調べるとXiの新規契約が8月31日に終了するだけで、8月31日までにXiで契約していれば、9月に入ってカケホーダイの基本使用料に自動的に更新されるわけではないですよね? iphoneを購入し、Xiの料金プランで契約できるのであれば8月31日までに機種変更した方がいいのかなという気になってきました>< 皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • ドコモガラケーの機種変更のタイミングについて

    お世話になります。 現在ドコモのガラケーを使用しておりますが、スマホに機種変更しようと思っております。 現在の契約は「FOMAタイプSS バリュー」に「パケ・ホーダイ」のプランです。 機種変更後は「カケホーダイ」「カケホーダイライト」のどちらかで、 パケットパックは家族が使用しているシェアパックに入る予定です。 上記プランに変更する場合、変更日の違いで変更月の利用料の損得は変わってくるものなのでしょうか? ・月初に変更 ・10日頃に変更 ・月末に変更 この3つのタイミングで変更した時に違いがあるようでしたら教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • SoftBankでの機種変更について

    こんにちは。 iPhoneの機種変更を考えているのですが、調べてみたら疑問点だらけで、いつ機種変更するか、どの機種にするか決められずにいます。 アドバイスをよろしくお願いします。 以下現在の状況です。 ・SoftBankでiPhone4sを契約中 ・SoftBankでの機種変更を希望。 ・変更する機種はiPhone5sを検討中。ただ、iPhone6まで待とうかも考えてます。 ・契約内容:ホワイトプランN(i) 契約期間 2年1ヶ月目 更新月 2014年6月21日から2ヶ月間 •月々割の割引残回数は1回 • 割賦契約の支払残回数は2回 以下不明点です。 1、契約が二年縛りとなっているようなのですが、機種変更でも違約金は発生しますか? また、3GからLTEへの機種変更にともない手数料が3150円とあったのですが、それ以外でかかるお金はありますか? 2、スマ放題というプランができたようですが、私は通話はほぼ使用せず、ネットの利用が多いので、あまりメリットは感じませんでした。今後4G以上の利用者はすべてスマ放題に統一されるようですが、8月末まではホワイトプランでの契約が可能ということなので、ホワイトプランの契約を継続するために8月中に機種変更をした方が良いのでしょうか? 3、せっかくならばiPhone6が出るまで待とうかなと思ったのですが、私の契約内容ではそこまで待つメリットはあるのでしょうか?(iPhone6が出る頃にはスマ放題しか契約できなくなる?、月々割がなくなるので月額料金が高くなる?など懸念事項があります) 4、総合的にみて、何月にどのプランでどの機種に変更するのが一番でしょうか? 質問が多くてすみません。 アドバイスいただけばと思います。 よろしくお願いします。

  • 機種変更について

    現在SH903iを使っていますが、機種変更を検討中です。 SH905iTVかSO905iに機種変更を考えていますが、価格はどれくらいなのですか? auなどは、あれこれプランに入って7980円などの安価で機種変更できるそうですが、ドコモはプランなどに入って1万円以下にならないんでしょうか?ちなみに来月13日でちょうど1年間使用したことになります。 安く機種変更できる方法はないのでしょうか?

  • 機種変更時に料金プランは変更されるか?

    ■ご利用機種:iPhone 8 Plus ■サービス名:カケホーダイ+シェアパック子回線 ■聞きたいことを詳しく教えてください: お世話になります。iPhone 8 Plus → iPhone 11 pro への機種変更を考えているのですが、機種変更時にスマホお返しプランなど利用すると、料金プランはギガホ等に強制変更されてしまいますか? 料金シミュレーションをしても現在の料金プランが一番お得なため、強制変更されてしまうのならば機種変更を諦めようと思っています。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • DOCOMOのスマートフォンの同月機種変更について

    こんにちは! 今月、DOCOMOのスマートフォンを購入したのですが、使いたい機能がなかったので、すぐに機種変更したいのですが、携帯を購入した月に、また機種変更をする事はできますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【ドコモ】機種変更と白ロム

    現在ドコモで機種変更を考えています。 現在利用しているのはGyalaxyS(初代) 最新のS3αを買いたいのですが、機種変更時にプラン変更をしたくありません。 理由1:データ通信については、別途イーモバのWifiルータを所持しており、Xiは不要。 理由2:今の料金プランが安い           パケホーダイダブル・シンプルでデータ通信を行わないので、音声プランやオプション入れても月2500円ほど 理由3:Wifiルータ解約無料月まで一年ある。(つまり、Wifi一年分が無駄になる) 現状リアルタイムでは通話のみでデータ通信は行わず、データ通信を使いたい時だけwifiルータを使っています。 IpadやノートPCもあるので、Wifiルータは無くしたくありません。 いろいろと安く買えないか調べたのですが、結局いますぐMNPにできる弾がドコモ回線以外ないのでMNPは厳しい。 (Macを安く買うのに一緒に契約した寝かせているドコモのXiデータ通信契約回線があります。月950円) となると、素直にショップ等で機種変するか、白ロムにするしかないと思うのですが、そこで質問です。 (1)現行のプラン変更せずにドコモショップで機種変更は可能か。 (2)白ロムのS3αを買って、現状のSimを差し替えればすぐに問題なく使えるのか。 (1)が可能でも、月々サポートが受けれず端末代に7万弱かかるので、(2)が問題ないのであれば、白ロムを買おうかと思っています。 よろしくお願いいたします。