ダウンロード速度は500M?ファイルサイズがおかしいのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在、NTTのフレッツで1GBの契約をしていますが、ダウンロード速度は60から100の間くらいです。
  • 4.5GBのファイルをBitCometを使ってダウンロードした際、30秒から60秒で完了しました。
  • 速度の理論上の限界は1000Mまでですが、通常のPCでこれほどの速度が出るのか疑問です。CPUはE6600、メモリは4GBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロード速度 500M

簡単な質問ですが、現在NTTのフレッツで1GBの契約をしています。 BNRなどで計っても60から100の間くらいでした。OSがXPと8を同じPCで利用しておりますが対した違いはありません。 そこで、4.5GBのファイルをダウンロードする際にBitCometを入れているのでここからダウンロードされます。 その時に計ってはいなかったのですが、30秒から長くても60秒でダウンロードが完了しました。 60秒でも500M程の速度になるかと思います。ファイルも確認済みです。本当にビックリで質問させて頂きました。 実際、このような速度は出るのでしょうか?それとも、ファイルサイズがおかしいのでしょうか?これはダウンロード先、PCで確認しても一緒でしたので間違いないのかなと思っております。 理論上は1000Mまでは可能ですが、通常のPCでこれほどの速度が可能なのか教えて下さい。 CPUはE6600でメモリが4GBとスペックとしても決して良いわけではありません。 それでは、ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>簡単な質問ですが、現在NTTのフレッツで1GBの契約をしています。 NTT東西では、1GBもの高速な回線を一般向けにも企業向けにも提供はしておりません。 また、市販のルータなども1GBもの速度に対応するHUBは販売されておりません。 ネットワークカードだと販売されていますが、非常に割高 企業向けの専用線でも128MB(128MiB)程度のものですよ NTT西日本は個人向けには、フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼ってサービス名で128MB(128MiB 1Gbps)のものを提供しております。 実測値として100MBの速度が出たなら、4.5GBなら計算上46.08sとなります もし128MB出たら、36秒 そもそも、ファイルが正しいか壊れているかは、ハッシュ値で確かめたらよいでしょう そもそもファイルの提供元は、ハッシュ値などを記載してあったりしますよ

evo9027
質問者

お礼

分かり易いご説明ありがとう御座います。速度を計った際に調子が良いときは100Mほど出ていました。ダウンロード時間も曖昧だったため、もし、128M出ていたとすれば納得が出来る数値ではあります。40秒くらいで考えたら限界の速度でダウンロードしたとも考えられますし。 つまらない事でご回答頂きありがとう御座います。

関連するQ&A

  • ダウンロード速度

    NTTのフレッツ光プレミアムでスピードテストでダウンロード速度が 12Mは遅いでしょうか?通常いくらくらい出るものでしょうか? また12Mと30M、100Mなどは明らかに速度がだいぶ違うのでしょうか? このダウンロード速度を早くするにはどのような点を考えればいいでしょうか?

  • 光の通信速度が下りで1M??

    ご覧戴きましてありがとうございます。 丁度、新築戸建に一週間前にフレッツ光(戸建て)の工事をNTTにして戴いてから、PCの通信速度が異様に遅いのです。 以前は賃貸マンションでADSL回線ですが、ストレスなく繋がっていたんですが・・・ ◆現在の状況 ・windows XP メモリ256M+512M増設 ・NTTフレッツ光の回線にしてから、遅くなった。 ・回線速度チェッカーで測定したら、0.1~2M位 ・有線のLANで直結しています。 ・インターネットをしていてリンククリックすると、リンク先に  繋がるまで、30秒~1分もかかります。(ADLSの時は1秒程だったのですが) 考えられる原因など、ご教授戴けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 回線速度の差

    今月はじめにNTT・Wのフレッツ光プレミアム・マンションタイプが開通しました。 以前はフレッツADSLで5M程度出ていました。 今回のフレッツ光プレミアムでは、フレッツの測定サイトで計測すれば、35M程度の値は出ますが、BNR スピードテスト・GyaOスピードテストなどでは10M程度の値しか出ません。 時間帯による差は殆どありません。 実際ダウンロードしてみても、1200bps/sec.程度でADSL当時が500bps/sec.くらいだったので、10M程度が実勢値でしょう。 NTTサポートによれば、フレッツ網とプロバイダを通す違いみたいなことで、根本的な解決はないようです。 フレッツADSLの時は差がなかったのですが。 http://hikarifiber.net/premium.htm のサイトも試しましたが、改善は見られません。 環境は PCがeMachines J-4424 Pentium4 プロセッサ 630 メインメモリ 2GB CTUでしょうか、LANポートが3口ありまして、1口を使用してHUBを介してPCに接続しています。 普段はこのPCだけなのですが、たまにノートPCを持ち帰るのですが、非力なのでしょう、これだと3割がた速度が落ちてしまいます。 こんなものなのでしょうか。

  • ダウンロードの時間の計算

    例えば、ADSLで実際の下りの速度が3Mの場合、 1GBのファイルをダウンロードしたら 何秒かかるかを理論上で計算はできるのでしょうか? 計算式をご教授ください。

  • YAHOO ADSL12Mの速度について

    YAHOO12Mに加入しています。 朝・昼の速度に関しては不満は無いのですが、 夜8時、9時以降にSKYPEなどを使用すると、音声が途絶えたり、 画面表示の速度が極端に遅くなり困っています。 NTTのBフレッツ(@nifty)に変更しようかと思ったのですが、 ADSLから光に変えて遅くなったとか、 今のADSLの速度を変えるソフトを使った方が良い・・・とお聞きした事で迷ってしまい、 未だYAHOO12Mを使っています。 <我が家のPCの状態> PC本体:DYNABOOK G20/390SL メモリ     :512MB  RAM HD全容量    :130.426GB HD空き容量   :85.168GB (c:)使用量 :40.8GB 空き容量    :10.7GB <YAHOOの速度計測にて(午前11時頃)> 下り通信速度 (ダウンロード・スピード) 1477 Kbps 上り通信速度 (アップロード・スピード) 772 Kbps <価格コムの速度計測にて (御前11時頃)> 下り通信速度 (ダウンロード・スピード) 2Mbps 上り通信速度 (アップロード・スピード) 0.8Mbps 我が家はNTTから4KM離れている状況です。 光に変えた方が得策なのか、 ADSLの速度を早くできるソフトを試してみるべきなのか、迷っています。 そして、ADSLの速度に関するソフトですが、 これをインストールする際に注意すべき事や、何かアドバイスを頂けたら助かります。 また、実際に使われている方のご感想も聞けると嬉しいです。 PC初心者の為、自分で調べても不安ばかりです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 光の速度が100M越えるんです…

    回線:フレッツ光プレミアムファミリー ISP:BB.excite ひかり電話なし PC:ノートPC3年ほど前の安物。メモリのみ増設1G。CPUはCeleron1.6G この環境で3年ほど前から使っていますが、2年ほど前から「フレッツ速度測定サイト」で測定すると100Mを越える現象が現れ始めました。その時のMAXは106M程度でした。 今回メモリも増設したところで計測してみると179.9Mが出ました。 何度計測しても160M程度出るんです… BNRで検索してDL88M程度 Radishで計測しても同じくらいです。 コレは何がどうなっているのでしょうか?? 一時的なものだと思っていたのですが、これがずっと続いている事が不思議でなりません。単なるバグ的なものなのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 10M位のファイルをダウンロードする際の速度ってどの位が普通なんでしょうか?

    光Bフレッツなので、下記等で調べても http://www.flets/sv/speed/index2.html 下り 約70Mbps 約9MkB/sec 位はありますが 今日、初めてGoogleのChromeのダウンロード頁で ダウンロード速度が判る事に気付いたので、見てみましたら 例えば10Mファイルを実際にダウンロードする際 各ファイル共に20kB/s弱位の速度しか出ていません。 ちなみに、IEやSleipnirとの体感速度の違いは解りませんので 皆、同じような気もします。 コレってChromeの仕様なんでしょうか? それとも、PC自体が重いんでしょうか? それとも、コレで普通なんでしょうか? どなたかお詳しい方 どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、

    回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、10Mとか100Mとかのファイルをダウンロードしたときの、実際の速度は、どのくらいですか? 私は、測定サイトで、10M程度で、実際にDLすると、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。 こういうのは、配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと思うのですが、どうなのかな、と思って質問してます。 測定サイトでの速度と、実際にDLしてるときの大まかな回線速度を教えていただけませんか。

  • ADSLの上り速度

    今はADSLのモアIII47Mを使っています 先日、回線速度を調べたのですが 下り(ISP→PC): 2.64Mbps 上り(PC→ISP): 509kbps と出ました。 これは速いのでしょうか?遅いのでしょうか? いつもファイルをダウンロードするときに 転送速度を見ると320kB/秒と出ています あまりPCに詳しくないので分からないです・・・ 線路条件?を調べたところ 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3510m 伝送損失 47dB と出ました。  これも速度に関係してくるのでしょうか? この速度が遅かったら速くする方法はあるのでしょうか? 質問がむちゃくちゃですいません よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度

    今回、YAHOOの12Mから、NTTのBフレッツに乗換えを考えています。 色々な方からのアドバイスを頂いたのですが、 速度の事を知りたくて書き込みしました。 <我が家のPCの状態> PC本体:DYNABOOK G20/390SL メモリ     :512MB  RAM HD全容量    :130.426GB HD空き容量   :85.168GB (c:)使用量 :40.8GB 空き容量    :10.7GB <YAHOOの速度計測にて(午前11時頃)> 下り通信速度 (ダウンロード・スピード) 1477 Kbps 上り通信速度 (アップロード・スピード) 772 Kbps <Bフレッツのプロバイダー> nifty 記載されている回線速度: 100Mbps 30Mbps 光にすると速度が速くなる事はわかるのですが、 yahooの速度と、niftyでの速度だと、どれ程の違いなのか、 全くの初心者でわかりません。 yahooでのメリットが大きいので、 niftyに変えるには、速度が速くなる事が第一の目的です。 その為、お聞きして理解した上で、決めたいと・・・。 よろしくお願い致します。